4年生(社会科見学へ出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生の社会科見学です。中央防波堤やガスの科学館へ行きます。元気に出発しました。東京都のごみ最終処分場である中央防波堤は、あと何年もつのか?これからの自分たちの生活に直結する社会科見学です。

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、とり飯(宮崎郷土料理)、おび天(宮崎郷土料理)、さつまいものみそ汁

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、キャロットライスクリームソースがけ、レモンドレッシングのツナサラダ、夕焼けゼリー(練馬産人参使用)

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鶏肉のにんにく味噌焼き、大根とわかめの酢の物、のっぺい汁

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、スタミナ回鍋肉丼、具だくさん中華スープ

社会科見学(3年生)古民家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、古民家を見学している様子です。中村橋にあった旧内田家が移築された古民家を見学しました。今の家の作りと比べて当時の人々の暮らしをイメージしました。

社会科見学(3年生)展示室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室の見学は、はじめに館の方から全体の説明を聴き、その後に自由見学になりました。時間が足りないぐらいでした。

社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
実際の見学の前には、館の方から展示品や古民家の見どころや豊玉小の名前の由来などを聴いて、ますます見学が楽しみになりました。

社会科見学(3年生)到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと文化館に到着しました。展示室や古民家を見学させてもらうのが楽しみです。

社会科見学(3年生)バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでバスに乗って出かけるのは初めてです。みんなの笑顔が素敵です。ふるさと文化館までの道から見えるベジフルセンターなど、バスガイドさんからいろいろな話を聞いて、あっという間のバスでの時間でした。

社会科見学(3年生)出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科見学のために朝礼台の前に集まりました。出発式を行い、バスに乗ってふるさと文化館に出発です。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、のりふりかけ、じゃがいものそぼろ煮、三色みそ炒め

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、シュガートースト、チリコンカン、ガーリックサラダ

研究校議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後には、授業がどうであったかを全教員で協議し、疑問点やさらに良くするための手立て等を講師から教えていただきました。今後の、子どもたちのために生かしていきます。

校内研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校内研究の授業を行いました。国語科の詩の学習です。リズムのある言葉や自分の感動を表す体の変化の言葉の選択など、自分が求めるよりよい詩にするための工夫を選んで使ってオリジナルの詩を創作したり、鑑賞し合ったりしています。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、卵焼きの甘酢あんかけ、キャベツのじゃこ炒め、練馬野菜の白玉スープ

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、薬物乱用防止の特別講義を学校薬剤師の方から受けました。怖いイメージを無くし目に見えないかたちで忍び寄る違法薬物等の怖さを知り、どのようにして自分たちの健康で安全な暮らしを守っていくのかを真剣に学習しました。

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、シーフードピラフ、ABCスープ、キャラメルポテト

セーフティー教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代の情報社会の中でトラブルを回避することができる児童の育成は、大変重要なことです。講師をお招きして、ネット社会での様々なトラブルや正しく活用する能力を身に着けるための学習を具体的に分かりやすく教えていただきました。

みんなのことば(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、みんなのことばのみなさんの演奏や歌を聴かせてもらいました。音楽は、世界共通の言葉です。どんなメッセージを受け取ったのでしょうか。音だけでなく、演奏の仕方など、五感を最大限に使ってメッセージを感じ取ってくれた4年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

令和5年度 学校だより

証明書

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書