10/18 国語の時間より

10月18日(水)、3年1組の国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。ちいちゃんの行動や気持ちなどについて、叙述をもとに捉えたことを交流していきました。

(写真上)各自のペースで音読しています。
(写真下)叙述をもとに捉えたことをぞれぞれに書き留めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 国語の時間より

10月18日(水)、4年3組の国語の時間です。「漢字の広場」にある3年生で習った漢字を使って、挿絵を見て、捉えた様子について文章にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、体育館で児童集会が行われました。
内容は、集会委員会の児童による、「聖徳太子ゲーム」です。
聖徳太子ゲームとは、1つの単語を1文字ずつに分けて、それを出題者が複数人で同時に発声した後、解答者は聞こえてきた文字を組み合わせて何の言葉か当てる、という遊びです。

人数が多くなるにつれて言葉の文字数も多くなるため、難しくなっていきましたが、正解者も多く、子供たちはゲームを楽しんでいる様子でした。

今日の集会でのゲームを通して、相手を見て「しっかりきく」ことが大事だということにも気付くことができました。

今回の集会で、前期集会委員会による集会は最後でした。
集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!

栽培委員会グリーンツアーより

10月12日(木)から17日(火)の天気のよい中休み、昼休みに栽培委員会の子供たちが、低学年の子供たちを対象にグリーンツアーを行いました。

栽培委員会のメンバーで分担し、学級毎に異なるビンゴカードを作成しました。ビンゴカードには第2校庭で見付けるとのできる植物や昆虫などがかかれています。ねこじゃらし、赤とんぼ、おちば…。
「見つけたよー!」
「ビンゴになった!」
と、1、2年生の元気な声に、栽培委員会の5、6年生も嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年10月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、きのこご飯 鶏の照り焼き 高野豆腐の含め煮 わかめの味噌汁 牛乳です。

鶏の照り焼きが人気でした。砂糖や醤油などの調味料で漬けた鶏肉をオーブンで焼き、さらに甘辛のタレをかけています。

10/17 国語の時間より

10月17日(火)、5年1組の国語の時間です。「秋の俳句を作ろう」をめあてに取り組んでいました。作った俳句をタブレットを通して、紹介し合っています。
画像1 画像1

令和5年10月16日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナシゴレン ソトアヤム パインゼリー 牛乳です。

ナシゴレンはインドネシア発祥の料理です。「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める、揚げる」という意味です。
今日は、豆板醤、カレー粉、チリパウダーでスパイシーに味付けしました。

令和5年10月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、家常豆腐丼 春雨の中華炒め りんご 牛乳です。

春雨の中華炒めはうまみとコクを出すためにオイスターソースを隠し味で入れています。
『春雨のツルツルとした食感と味付けのソースが最高の組み合わせでおいしかった。』と、子供たちから感想をもらいました。

10/16 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)、今朝は全校朝会がありました。

始めに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく朝の挨拶をしました。

次に、校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。
「みなさん、人間以外に挨拶をする動物がいることを知っていますか。それは、チンパンジーです。動物園にいるチンパンジーは、朝起きると一斉に広場に出ます。そして、互いに顔を向けて『ホウ、ホウ、ホウ』と言い合います。チンパンジーにとっては、あいさつは、仲良しになるためのしるしであり、みんなで生活をするための約束事でもあるそうです。」

気持ちを通わせているのですね。素敵です。
結びには、
「学校の中でも、みんなと仲良く楽しく生活するために、あいさつをし合えるといいなと思います。」
と、お話ししてくださいました。

校長先生のお話の後は、柔道の都大会、全国大会で活躍した児童の表彰がありました。おめでとうございます!

最後に、日直の先生からお話がありました。
今週のめあては、「チャイム着席の時間を守ろう」です。
チャイム着席の時間を守ることで、落ち着いた気持ちで授業に取り組むことができます。チャイムがなったらすぐに授業を始められるように、準備や移動を素早く行いましょう。

10/14 体育の時間より

10月14日(土)、3年1組の体育の時間です。体育館で「天下 ドッジボール」を行っていました。

「天下 ドッジボール」の基本的なルールは、ボールを当てて一人残らず倒したら「天下」をとる、倒された子は自分を倒した相手が当てられると復活するというものです。

今回は、ボールを5つ、制限時間3分で行っていました。
あちらこちらから跳んでくるボールを上手にかわすなど、楽しそうに運動する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

10/14 生活科の時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(土)、2年生の生活科の時間です。つくったおもちゃで「おもちゃまつり」を開催しました。ご家族の皆様にも参加をしていただき、子供たちは、「楽しかった」と、うれしそうでした。

(写真上)2年1組「おもちゃまつり」より
(写真下)2年2組「おもちゃまつり」より

10/13 理科の時間より

3年3組の理科の時間です。「地面の様子と太陽」の学習の第5時です。
陰の向きと太陽に位置を比べていきました。

遮光板で太陽の位置を確認する人、陰をつくるように立つ人、方位磁石で陰や太陽の位置を確認する人、様子をタブレットで撮影する人など、役割を決めて調べていました。

学習を通して、太陽の位置と反対に陰ができると気が付きました。
方位磁針を読み、「陰が北東にできるとき、太陽は南東にある。」と、八方位で表現する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年10月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつま芋ご飯 イカのから揚げ おひたし のっぺい汁 牛乳です。

さつま芋ご飯は、角切りに切ったさつま芋を米と一緒に炊き込みました。ほくほくとした食感と優しい甘さがおいしいご飯でした。
のっぺい汁は、昆布とかつお節でとった出汁でたっぷりの根菜を煮ました。とろみがあり、食べやすかったです。

令和5年10月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、きのこの和風スパゲッティ 野菜とコーンのソテー ブルーベリーケーキ 牛乳です。

10月10日は『目の愛護デー』でした。給食では目の健康に良い、ブルーベリーを使ったケーキを焼きました。ブルーベリーが甘酸っぱく、甘いケーキの生地とマッチしていました。

緑ミニ美術館

現在、緑ミニ美術館には、3年生の「ふしぎな魚」を展示しています。

見たこともない新種の魚を自分なりに考えました。
「自分が潜ったら、こんな魚に出会いたい。」
「こんな魚を見付けたら一緒に泳いでみたいな」という思いをもちながら描きました。

ご来校の際は、ぜひ、ご鑑賞ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

閉会式 6年生の代表児童による「児童の言葉」です。

「全力と絆で開けろ勝利のとびら」という今回のスローガンのもと、

「・・・ぼくたちは、運動会を通してお互いを信じて、お互いを支え合うことを学びました。この学びは、運動会だけで終わらせるのではなく、これからも大切にしていきましょう。1年生から5年生は、また来年の運動会でさらに新しい扉を開けてください。6年生は、卒業までの小学校生活も、春から始まる中学校生活も、今日のことを思い出し、大切に過ごしていきましょう。」
と、力強く締めくくってくれました。

令和5年度の運動会が閉会いたしました。近隣の皆様、ご来校いただきました地域・ご家族の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

画像1 画像1

運動会 高学年リレーより

最後のプログラムは、5.6年生の選抜選手による 
高学年リレー「一心一体」です。

バトンパスも上手です。
最後まで力強い走りを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5.6年表現より

積み上げてきた練習の成果を存分に発揮し、心をひとつに表現しました。
流石です。

(写真上)5年生「踊り継げ!新M I D O R I’s ソーラン!」より
(写真下)6年生「再生」より
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5.6年80m走より

5.6年生の徒競走は、80m走です。
直線、コーナーと、颯爽と走ります。
みんなの力一杯の走りに、下級生たちの声援も自然と大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3.4年表現より

3年生は、歌詞のストーリーに描かれた世界観を体いっぱいに表現しています。
4年生は、切れのある動きに、音もそろって迫力があります。
素敵です。

(写真上)3年生「〜ツバメ はばたけ! 空高く! 〜」より
(写真下)4年生「飛翔 〜ワタリドリ〜」より
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

証明書

行事予定表

学校評価