6/17 5年 水泳
今日は、まずは水慣れ。互いに水を掛け合い、潜ってみました。久しぶりの体験にドキドキ、わくわくです。
6/17 5年 プール開き
子供たちの司会でプール開きを行いました。水泳学習の注意、シャワーやバディの方法を確認しました。毎時間めあてをもって頑張りましょう!
6/17 1年 帰りの会
月曜日、今日も頑張りました。帰りの会をやって、あいさつをして、車に気を付けて帰りましょう。さようなら!
6月17日(月)今日の給食・チキンカレーライス ・りんごドレッシングサラダ ≪ランチタイム≫ カレーライスは、日本の国民食とも言えるほど、日本人に愛されている料理です。給食では、ルウから手作りし、スパイスや調味料を組み合わせて、こだわりのカレーに仕上げています。 6/17 2年 漢字の学習
漢字ドリルの漢字を、ノートに書き写しています。漢字単体を繰り返し書くのではなく、文の中で漢字を使えるようにすることが大切です。
6/17 1年 あいうえおであそぼう
50音の表を学んだあと、言葉をひらながでタブレットに入力しています。楽しみながら言語感覚が身に付いてきました。
6/17 5年 席替え
男子と女子に分かれて、ご対面形式の席替えを行っているようです。さあ、どんな組み合わせになるでしょうか?
6/17 4年 SDGsについて調べよう
「海の豊かさを守ろう」「人や国の不平等をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」グループごとにテーマを決め、探究をすすめています。
6/17 2年 100より大きい数をしらべよう
100を超える数の表し方、位の仕組みを、タブレットを使って学んでいます。友達と声をかけ合って、仕組みを確認する子供たちもいます。
6/17 6年 水泳
今年初めての水泳。まずは水慣れで水の掛け合い、久しぶりで楽しそうです。このあと、一人一人がめあてをもって学習していきます。
6/17 6年 プール開き
水泳学習が始まりました。プール開きで、校長からの話、児童代表の言葉、安全上の諸注意確認。小学校最後の水泳、気を引き締めて行います。
6/14 5年 4年生で習った漢字
ドリルを使って復習しています。3分間で力試し、どれだけ書くことができるかな。
6/14 3年 さようなら!
今週も頑張りました。土曜、日曜、ゆっくり過ごして、また月曜日に会いましょう。さようなら!
6/14 4年 電流のはたらき
モーターの回る向きは、何によってかわるのかを調べています。息を吹きかけたり、手で回したり、電池を変えたり。自分のキットを使って、それぞれが考えています。
1年 アサガオに支柱を立てました!
植栽工事のために体育館の周りに移動したアサガオの鉢。かなりつるが伸びてきたので、支柱を立てました。ここから一気に伸びていきます。
6/14 6年 モールス信号
授業の合間にモールス信号に挑戦。SNSや携帯電話が全盛の現代、子供たちには貴重な体験です。うまく打って伝えられるかな?
6/14 みつば 夏の自然について考えよう
4月に学んだことを思い出しながら、夏に向かう季節での自然について、気づいたことを出し合って考えています。
6月14日(金)今日の給食・中華丼 ・かきたまビーフンスープ ≪ランチタイム≫ ビーフンは、中国語では「米粉」と書いて「ミーフェン」と読みます。その名の通り、ビーフンは、粉にしたお米を水で練って、麺状にした食べ物です。今日はスープに入っています。 6/14 1年 おいしい顔!
1年生、今日も元気です。いっぱい食べてね。おいしい顔!
6/13 心肺蘇生法講習会
全職員が参加しての心肺蘇生法伝達講習。安全対策は万全を期しても、万が一の状況への備えは必要。この講習会は毎年行っていきます。
|
|