5/30 5年 おいしい楽しい調理の力
初めてお茶を淹れてみました。お湯を沸かして、急須にお茶っ葉を入れて、お湯を入れてから葉が開くのを待って、同じ濃さになるように順番に湯飲みに注いで…苦労して淹れたお茶はおいしいものです。
5/30 みつば1年 さようなら!
今日も楽しい一日でした。また明日!!
4年 カメのお世話
教室で飼っているカメの水槽をきれいにしています。いっぱいかわいがってあげてね!
5月30日(木)今日の給食・ジャージャー麺 ・大根ナムル ・りんごゼリー ≪ランチタイム≫ 5月30日は、語呂合わせで「ごみゼロの日」です。ごみの処理には、多くのエネルギーが必要です。「少しだけなら・・・」と残した給食も、全校で集まると大量になります。ごみを減らすために、“あともうひとくちチャレンジ”してみましょう! 5/30 掃除の時間
昇降口の靴箱を掃除しています。一つ一つ丁寧にきれいにできています!
5/30 1年 文をつくろう
単語と単語をつなぐ助詞「が」「は」を正しく使い、文を作っています。ノートを開いて、丁寧に文を写したり、考えて書いたりできました。
5/30 1年 朝のしたく
ランドセルから荷物を出して、今日一日の支度をしています。ノートに明日の予定もきちんと書けています。さすが1年生!
2年 ぼかしあそびで
クレパスで描いたところを、指で優しくぼかしました。色や形をつくるのを楽しみながら仕上げました。
5月29日(水)今日の給食・はいがごはん ・畑のお肉チリソースあえ ・おかか和え ・沢煮椀 ≪ランチタイム≫ 「畑のお肉」は、「大豆ミート」という新しい食品です。大豆を特別に加工して、まるでお肉のような食感になるよう、作られています。お肉を作るよりも、少ない水で作ることができるので、環境にやさしい食品です。 校庭が出来上がってきました!
6月から、校庭の西側半分が使えるようになります。工事がすすみ、ほぼ仕上げの段階のようです。子供たちが完成を楽しみにしています!
5/29 3年 ありの行列2
3組、音読を繰り返し行っています。理解を深めるのに有効な手だてです。
5/29 3年 ありの行列
1組は、ありがどうなったかと、博士がしたことの記述を確認しています。わかったことと記述を対応させるのは、読解の基本です。
5/29 6年 文の組み立て
主語と述語の関係を理解した子供たち。一つの文の中に主語述語が2組入っている場合の組み立てを学んでいます。難しい内容に、真剣に取り組んでいます。
5/29 5年 植物の発芽と生長
日光が当たる場合と当たらない場合。肥料を与える場合と与えない場合。それぞれの生長の違いを確かめます。どんな結果になるか予想していますが、当たるかな?。
5/29 6年 岩井ポスター仕上げ
完成に近づきました。かなり濃い内容にまとまってきたようです。
5/29 5年 When is your birthday?
どんどん話して、どんどん聞く。繰り返しの会話で、子供たちは言語感覚を身に付けてきています。
5月28日(火)*郷土料理給食*・牛乳 ・神根のねこめし ・いかとじゃがいものかりんとうがらめ ・白みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 今日は、岡山県の郷土料理を紹介します。「神根のねこめし」は、岡山県備前市の神根地区という地域で、昔から食べられている郷土料理です。さばと野菜の具が入ったご飯です。 5/28 1年 お弁当!!
残念ながら遠足には行けませんでしたが、教室で楽しいお弁当です。みんなおいしい顔! 朝早くからの準備、ありがとうございました。
5/28 4年 天気と気温
百葉箱の仕組みを学んでいます。身近な存在なら実感できるのですが、子供たちからは「へえ、そうなんだ」の声。校庭改修を終えたたら、くりりんで自然体験をたっぷりとさせていきます。
5/28 1年 じゃんけん列車
残念ながら、遠足が延期になった1年生。でも、教室で元気に歌いながらじゃんけん列車で楽しんでいます!
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