7/10 2年 朝の会
揃ってあいさつをして、気持ちよく一日が始まります。「おはようございます!」
7/10 1年 朝の会
朝のしたくがてきぱきと終わり、日直さんの司会で朝の会、先生の話。ドの学級も落ち着いて話を聞いています。
7/10 おはようございます!
体が少し慣れてきたとはいえ、今日も暑い朝です。子供たちが元気に登校してきました!
7/9 5年 お米の学校2
今日は稲の健康診断。どの位成長したのか、株は増え始めたのか。長さ、色、数、真剣に観察しています。
7/9 4年 水泳運動
コースロープを張り課題別運動。初めて25m泳げるようになった子。より楽に呼吸ができるようになった子。どんどん上手になっています。
7月9日(火)今日の給食・はいがごはん ・マトウダイのカレーマヨソース ・さっぱりあえ ・わかめと油揚げのみそ汁 ≪ランチタイム≫ マトウダイは、頭の形が馬に見えることから、漢字で「馬頭鯛」と書きます。また、体の真ん中に丸い模様があるのが、的に見えるとも言われています。白身の魚で、さっぱりとしたコクとうまみがあります。 7/9 3年 風やゴムの力
ゴムの力を試した後、今日は風の力でどこまで台車が動くか、確かめていいます。うまく風に乗せると、かなり遠くまで走っていきます。
7/9 6年 水泳運動
高学年の水泳運動は、長い距離をゆったりと泳ぐことが大切。25mをクロールで、伸びを意識して泳いでいます。
7/9 ミストシャワー
中休みに浴びに来ている子供たちもいます。気持ちよさそうです!
7/9 中休み
薄曇りで日差しがないので、今日は校庭で遊ぶことができます。ボール遊び、鬼ごっこ、固定施設、子供たちは元気です!
7/9 2年 めざせ野さい作り名人2
くりりんで大きく育った野菜。気に入って調べた野菜。好きな野菜を選んで絵を描いています。大きく、きれいに描けたね!
7/9 5年 米作りのさかんな地域
米の産地、自然条件、作り方や工夫、収穫してから届くまで。課題を決めての探求学習、初めて知ることばかりで、子供たちは興味津々です。
7/9 6年 国づくりへの歩み
縄文時代の暮らしはどのようなものだったのか、教科書や資料を使って学んでいます。米作りが大陸から伝わってきたことを知って、びっくり。
7/9 みつば 野菜の収穫
くりりんで採れた野菜を味わっています。新鮮でみずみずしいキュウリに、みんな笑顔。さあ、次は、スイカです!!
7/9 3年 水泳運動
水位調節を兼ねて注水して水温を下げ、水泳を実施しています。今日は検定、水分を取りながら順番に実施しています。
7/9 2年 けんばんハーモニカ
カエルの歌をカノン形式で楽しんでいます。指を正しく使って演奏できているかな?
7/8 みつば 誕生日カード
7月の誕生日の人に渡すカードに、心を込めてお手紙を書いています。一年に一度の大切なお誕生日。おめでとうございます!!
7月8日(月)*えだまめさやとり体験*・スパゲティラタトゥイユ ・ジャーマンポテト ・ゆでえだまめ ≪ランチタイム≫ えだまめは、夏が旬です。えだまめは、枝の先に豆がなります。収穫したてのえだまめは、新鮮でとってもおいしいです!今日はみつば学級の皆さんに、えだまめのさやとりをお願いしました。旬の味覚を味わいましょう♪ 7/8 3年 おいしい顔!
今日のメニューには、みつばの友達が準備した枝豆。そして、夏野菜たっぷりのスパゲッティーで大満足。みんなでおいしい顔!!
7/8 2年 何十、何百の計算
ドリルを使って、定着問題に取り組んでいます。位の仕組みを正しく理解して、計算できているかな?
|
|