6/17 2年 漢字の学習
漢字ドリルの漢字を、ノートに書き写しています。漢字単体を繰り返し書くのではなく、文の中で漢字を使えるようにすることが大切です。
6/17 1年 あいうえおであそぼう
50音の表を学んだあと、言葉をひらながでタブレットに入力しています。楽しみながら言語感覚が身に付いてきました。
6/17 5年 席替え
男子と女子に分かれて、ご対面形式の席替えを行っているようです。さあ、どんな組み合わせになるでしょうか?
6/17 4年 SDGsについて調べよう
「海の豊かさを守ろう」「人や国の不平等をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」グループごとにテーマを決め、探究をすすめています。
6/17 2年 100より大きい数をしらべよう
100を超える数の表し方、位の仕組みを、タブレットを使って学んでいます。友達と声をかけ合って、仕組みを確認する子供たちもいます。
6/17 6年 水泳
今年初めての水泳。まずは水慣れで水の掛け合い、久しぶりで楽しそうです。このあと、一人一人がめあてをもって学習していきます。
6/17 6年 プール開き
水泳学習が始まりました。プール開きで、校長からの話、児童代表の言葉、安全上の諸注意確認。小学校最後の水泳、気を引き締めて行います。
6/14 5年 4年生で習った漢字
ドリルを使って復習しています。3分間で力試し、どれだけ書くことができるかな。
6/14 3年 さようなら!
今週も頑張りました。土曜、日曜、ゆっくり過ごして、また月曜日に会いましょう。さようなら!
6/14 4年 電流のはたらき
モーターの回る向きは、何によってかわるのかを調べています。息を吹きかけたり、手で回したり、電池を変えたり。自分のキットを使って、それぞれが考えています。
1年 アサガオに支柱を立てました!
植栽工事のために体育館の周りに移動したアサガオの鉢。かなりつるが伸びてきたので、支柱を立てました。ここから一気に伸びていきます。
6/14 6年 モールス信号
授業の合間にモールス信号に挑戦。SNSや携帯電話が全盛の現代、子供たちには貴重な体験です。うまく打って伝えられるかな?
6/14 みつば 夏の自然について考えよう
4月に学んだことを思い出しながら、夏に向かう季節での自然について、気づいたことを出し合って考えています。
6月14日(金)今日の給食・中華丼 ・かきたまビーフンスープ ≪ランチタイム≫ ビーフンは、中国語では「米粉」と書いて「ミーフェン」と読みます。その名の通り、ビーフンは、粉にしたお米を水で練って、麺状にした食べ物です。今日はスープに入っています。 6/14 1年 おいしい顔!
1年生、今日も元気です。いっぱい食べてね。おいしい顔!
6/13 心肺蘇生法講習会
全職員が参加しての心肺蘇生法伝達講習。安全対策は万全を期しても、万が一の状況への備えは必要。この講習会は毎年行っていきます。
6/13 水泳指導に向けて2
授業実施に備え、緊急時のインターホンの使い方、ろ過機の操作法、ポンプ停止スイッチの位置などを全職員で確認しました。
6/13 水泳指導に向けて
児童が下校した後、体育倉庫から水泳で使用する用具を運んで準備しました。新しい屋根付きのプールサイドには、手作りのタオル掛けを設置しました。
6/13 4年 『正直』50円分
おつりを多くもらったけれども、正直にお金を返した兄弟。正直に生きることの大切さについて考えました。
6月13日(木)*郷土料理〜高知県〜*・かつお飯 ・じゃがいもの土佐煮 ・にらのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 高知県といえば、鰹のたたきが有名です。給食ではかつおを使って「かつお飯」を作りました。また、高知県は昔、土佐と呼ばれていた地域です。名物である「かつお節」を使った煮物を「土佐煮」と言います。 |
|