10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その9

鷹山ファミリー牧場

牛の乳しぼり体験

スタッフの方から、牧場で飼育している牛の種類や特徴、乳の絞り方を教わるとともに、産業動物としての牛の一生、「命をいただく」ことの意味についてもお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その8

午後は、鷹山ファミリー牧場での体験活動でした。

・牛の乳しぼり
・牛のブラッシング
・ヤギのお世話

クラスごとにローテーションしてすべての体験をしました。
牧場のスタッフさんの説明がとても丁寧で、子供たちは牧場の動物たちの暮らしや特徴を深く理解することができました。

と、その前に、クラス写真を、パチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その7

体験メニューの後はミュージアム横の広場でお弁当を食べました。
天気がとてもよく、気持ちよかったです。
ただ、やはり自然の中。虫がときどき目の前を飛んでいて、食べにくそうにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その6

黒耀石体験ミュージアム

骨角器のペンダントづくり

動物の角や骨でつくられた道具である骨角器は、縄文時代には釣り針や縫い針のほか、アクセサリーなどにも使われていたそうです。
今回は、牛の太ももの骨を使いました。大変固くて筋肉痛になるぐらい必死に砥石で削って形を整えピカピカに磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その5

黒耀石体験ミュージアム

勾玉づくり

勾玉は本来、翡翠(ヒスイ)を加工して作るアクセサリーですが、体験では、加工しやすい、高麗石を使い、砥石で削って形を整え、2種類のサンドペーパーで磨きをかけ、すべすべにして仕上げました。
手触りのよいすべすべののペンダントになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その4

黒耀石体験ミュージアム

黒耀石のキーホルダーづくり

黒耀石はマグマが冷えて固まった天然のガラスです。縄文人はこれを割って三角形の矢じりを作って狩りをしたそうです。
体験では、黒耀石をペンシルという道具でプチプチと割って形を整え、キーホルダーに仕上げました。
黒く光る黒耀石が神秘的なキーホルダーに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その3

午前中は「黒耀石体験ミュージアム」での体験活動でした。

出発前に宿舎前で学年写真を1枚。

ミュージアム到着後、子供たちは事前に選んだ
・黒耀石キーホルダー
・勾玉づくり
・骨角器ペンダント
の体験メニュー別に分かれて挑戦です。

館内に入って、指導員の方の丁寧な説明、実演でしっかりと学び、いざ、体験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 6年生図工授業(1枚の板から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一枚の板から」今回で3回目です。早い子は、今日から色塗りに入りました。
今回は、3年生から使ってきたアクリル絵の具に加え、ステインを使えるようにしました。

ステインは、木目を生かして着色をできる塗料の一つです。
絵の具を刷毛で塗るよりも手軽に素早く色を塗ることができます。
授業後に使ってみた感想を聞いたところ、
「木目が残るのがいいな、と思いました。」
「絵の具より塗るのが早くできました。」
と発言がありました。

それぞれの材料の良さと、自分の作品のイメージとを考え合わせて色を塗ってほしいです。

10月15日(火) 3年生図工授業(のこぎり引いてザクザクザク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎり引いてザクザクザクも、今回で最終回です。
色塗りが終わらなかった子は、来週少しだけ続きをやります。

大きさも、つくっているものも様々ですが、自分らしい作品になりました。
展覧会で全員分展示する予定です。お楽しみに!

十三夜献立                              10月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

● 秋色栗ごはん
● ぶた肉とピーマンのみそ炒め
● いなか汁
● 牛乳


10月11日(金)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● 酢豚風野菜炒め
● 中華風大根サラダ
● 玉ねぎとわかめのみそ汁
● 牛乳

酢豚は、豚肉を揚げてから野菜と炒め合わせる
料理ですが、給食では揚げずに炒めてつくりました。
ごはんにとても合う主菜になりました。

10月10日(木)

画像1 画像1
今日の献立

● ココア揚げパン
● コールスローサラダ
● とり肉のポトフ
● 牛乳

コールスローの意味はオランダ語の
キャベツサラダを意味する「コールスラ」から
きているそうです。キャベツをスライスし、
食べるときにドレッシングをかけるのではなく
先にドレッシングにあえてから食べるのも
コールスローサラダの特徴ですね。

10月9日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● 高菜とコーンのまぜごはん
● 里芋入りとり肉の煮物
● 大根のごま炒め
● 牛乳

高菜はつけ物にすることが多い葉野菜ですが、
生で食べるとピリっとからしのような味がします。
九州の高菜漬けは有名で、ラーメンのトッピング
にしたりします。ご飯にもとても合うのでおにぎり
の具にしたり、今日の献立のようにチャーハンに
入れてもおいしく食べられますね。

10月8日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● キャロットライス
● チーズポテト
● カレースープ
● みかん
● 牛乳

北海道ではスープカレーが有名です。
ルーを使わないサラサラのカレーに
季節の野菜がたっぷりは入っているのが
特徴です。
給食でもカレースープにしてたっぷりの
野菜を入れました。ごはんにかけて食べている
人も多かったです。

10月7日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● よだれ鶏
● 油あげと野菜の炒め物
● じゃが芋と玉ねぎのみそ汁
● 牛乳

よだれ鶏は、考えただけでよだれだ出てしまう
ほどおいしいと言われている中国の料理です。
本場のものピリ辛のタレをかけていただくのですが、
給食では、しょうゆと砂糖、酢、ごま油、ねぎで
タレをつくったので辛くありませんでした。

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その2

朝食はバイキング形式。
あれこれと考えながら食べるものと量を自分で選んでいました。
朝食をとる習慣は各ご家庭によって違いがあると思いますが、比較的、内容も量もきちんととっていた感じがしました。
一日の元気の源になってほしいです。

今日は、この後、黒曜石体験ミュージアム、鷹山ファミリー牧場に行ってきます。
宿舎に戻ってきたら、HPをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火) 5年生武石移動教室2日目その1

2日目の朝です。
天気は今日も上々です。しかし、標高1000mは、やはり寒いです。
肌が引き締まります。

6時起床。6時30分から、外で朝会をしました。
子供たちはやや眠そうですが、時間通りの集合できました。

・自分の役割を一生懸命に果たしている子がたくさんいたこと。
・ルールやマナーを守らない行動が見られたこと。
・移動教室をよい思い出にするために、よいところは伸ばし、悪いところは改善していきましょう。
そんな話をしました。

子供たちの頑張る姿に、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(月) 5年生武石移動教室1日目その8

1日目の締めくくりは、キャンプファイヤー。

火の神と火の子によって点火されると、天まで届くかのような勢いで炎が燃え上がりました。

一生懸命に練習してきたキャンプファイヤー係の進行で、ダンス、ゲーム、歌が繰り広げられ、どんどんと声も気持ちも盛り上がっていきます。

ラストは「栄光の架橋」の大合唱で幕を閉じました。

時に手を取り合い、肩を寄せ合って楽しむ姿がたくさん見られ、みんなで一緒に楽しむ充実感や満足感を味わったキャンプファイヤーとなりました。

これで、1日目の報告は終了です。
また、明日をお楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14((月) 5年生武石移動教室1日目その7

生活班に分かれて、いよいよ宿舎生活開始。
広い畳の部屋に入ると、子供たちはしばらく大はしゃぎでした。

入浴の後は、待ちに待った夕食です。
食事係の子たちが実にてきぱきと配膳をしてくれました。

それにしても、腹減った!!
お代わりする子の多いこと多いこと。
今日の活動量を考えたら当然かもしれません。
気持ちの良い食べっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14((月) 5年生武石移動教室1日目その6

ベルデ武石に到着。
標高1000mにあるせいでしょうか。高原の風を感じます。
宿舎前で開校式を行いました。
お世話になるベルデの方に「よろしくお願いします。」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり