2/20 今日の給食
今日の給食は、鶏ごぼうピラフ、ほうれん草のキッシュ風、ペイザンヌスープ、牛乳でした。
鶏ごぼうピラフのごぼうは、食物繊維が多い食品です。食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。ごぼうは、どちらもバランスよく含まれています。美味しい給食を食べて、お腹の調子もよくなり、最高ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 メダルづくり 1年生
写真は、1年生がメダルを作っている場面です。
このメダルは、1年生にとってとても大切な人にプレゼントします。思いを込めて丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 箱を使って 2年生
朝、2年生の子供たちが、箱をもって登校してきました。何に使うのかと思っていましたが…3時間目、2年生の教室へ行って分かりました。算数の学習時に箱の形や面について調べていました。とても積極的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 3つの段落(意味段落)はどこから… 5年生
写真は、5年生国語「想像のスイッチを入れよう」の学習場面です。この学習は、文章の構成に着目しながら読みすすめることをねらいとしています。この時間は、3つの段落(意味段落)に分けていました。大人でも段落構成を捉えること難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 プレゼンで発表 5年生
5年生が岩井移動教室についてプレゼンソフトを使ってまとめました。写真は、発表会の様子です。子供たちはいとも簡単にスライドを作ってしまいます。凄い能力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 席替え 6年生
6年生の教室をのぞくと…子供たちがうつ伏せになっています。何をしているかと言うと席替えでした。全員が席に着いたら顔を上げて隣の人が分かるようになっています。
席替え…子供たち大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 今日の給食
今日の給食は、天丼、東京うどのさっぱり和え、味噌汁、牛乳でした。
東京うどは、日本の原産の野菜で、江戸時代の後期から、東京で栽培されました。山菜の一種である白い東京うどは、春に出る芽の部分で、日光を浴びずに地下室で栽培されるので真っ白です。特有の香りと苦みが春を感じさせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 変身!だんボール 5年生図画工作
写真は、5年生の図画工作「変身!だんボール」の学習をしている場面です。子供たちはダンボールを切ったり曲げたりして思いついたものを楽しそうに作っていました。作った物に色を付けるととても素敵な作品に変身していました。子供たちは皆芸術家です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 読み聞かせボランティア「なかよむ」の活動日
本日は、月に1回行われる「なかよむ」の日です。「なかよむ」とは、中休みに読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしていただく活動です。今日のテーマは「雪や氷」に関する本を選んでいただきました。ホールに集まった子供たちは、じっくりと本の世界に入り込んでいました。
本日参加してくださったボランティアの皆様、感謝いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 昔の道具とくらし 3年生
3年生は社会科で「練馬区のうつりかわり」の学習をしています。子供たちは、単元の中で昔の道具を調べたり、実際に七輪を使ってお餅を焼いて見たりしました。今日は、道具と暮らしの移り変わりを「うつりかわり年表」にまとめていました。
黒電話とiPhone、洗濯板と全自動洗濯機、ゲーム機の移り変わりなど調べまとめていました。確かに私が子供の頃、家に黒電話がありました。数十年前の話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 読書旬間の取組
昼休みに図書室へ行くと多くの子が本に慣れ親しんでいました。
図書委員会の子が作成したミニブックやしおりも好評です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 感謝の会の練習 6年生
今週の金曜日に感謝の会が開かれます。
今日は、合奏の練習をしていました。当日がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食
今日の給食は、五目チャーハン、かに玉、白菜と豆腐のスープ、牛乳でした。
今日のかに玉は、中国の広東地方が発祥の料理で、卵にほぐしたかにと、野菜を混ぜて焼いた料理です。かに缶のかには、コクがあって、一味違いました!美味しかったです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 スクラム活動6年生へ
1〜5年生までの子供たちが、縦割り班のスマイルごとに集まって、6年生へメッセージカードをつくりました。5年生の子供たちが中心となって進めている姿を見て、とても頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 最後のクラブ活動 4
クラブ活動の様子…続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 最後のクラブ活動 3
クラブ活動の様子…続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 最後のクラブ活動 2
クラブ活動の様子…続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 最後のクラブ活動 1
今学期最後のクラブ活動の様子です。
6年生は、今日が最後のクラブです。どんな思いで活動しているのでしょう。 いろいろなことが小学校生活最後の…となっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 クラブ発表会
5時間目、クラブ発表会がありました。
発表方法は、VTRにまとめたものや実演したものなど多様でした。 1枚目…音楽クラブは「君をのせて」の合唱を披露しました。合唱はアルトとソプラノがきれいに合わさって柔らかな響きが伝わってきました。 2枚目…ダンスクラブは、音楽に合わせて軽快に身体を動かしていました。会場からは音楽に合わせて手拍子が起きとても盛り上がりました。 3枚目…家庭科・創作クラブは、自分たちが作った作品や、調理した物をスライドを使って紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 水やり 1年生
休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、1年生のあるクラスが植物に水をあげていました。
数週間前に比べると、チュウリップの芽がさらに伸びていました。 その芽を見る子供たちはとても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|