3/11 美味しい給食
今日の給食はカレーにフルーツポンチです。
1年生の教室に行くと…お代わりをするために並んでいる子がいました。 カレーライスは、リクエスト給食第4位だそうです。 子供たちはパクパクとカレーを食べ、食缶の中身はどのクラスも空っぽでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 予告なしの避難訓練
本日は、予告なしの避難訓練が行われました。
想定は、「強い地震が起き、理科室より出火」です。子供たちは急なサイレンにも慌てることもなく、放送の指示に従って行動していました。校庭への避難時は、誰一人声をだすことなく避難していました。 副校長が、14年前の東日本大震災について話すとさらに真剣な顔で聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動日
朝の時間、今年度最後の「あさよむ」が実施されました。
写真は、6年生の様子です。6年生は、今日で最後の読み聞かせになります。1年生から毎月聴いてきた読み聞かせ。今日をどのような思いで迎えたのでしょう。 また、6年生の保護者の読み聞かせの方も今日が最後の方がいらっしゃいました。長年ボランティアとして関わってくださったことに感謝いたしました。 光が丘夏の雲小学校は、「子供たちのためなら…」「学校のためなら…」という献身的な保護者の皆様に支えられています。とても有難く、幸せだとあらためて強く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 今日の給食
今日の給食は、ポークカレーライス、手作り福神漬け、フルーツポンチ、牛乳でした。
今日は、みんなの大好きなカレーライスです。カレーライスは、光夏雲小リクエストメニュー第4位でした。給食のカレーはお店で売っているルウを使わず、手作りです。辛くはないのですが、コクがあってとても美味しいカレーライスでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 ともだち 2年生道徳
写真は、2年生道徳「ともだち」の学習をしている場面です。
子供たちは「ともだち」の教材文を通して、友達と仲良くすることについて考えていました。終末には、「友達がいてうれしいな。」「良かったな。」と思うのはどんなときか問うとたくさんの意見がでました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 鬼ごっこ 中休み
1枚目…みんな集まって相談?しています。
2枚目…逃げろ〜。 3枚目…つかまるものか〜。 この学級いつも皆が集まって楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 一輪車の夢中 中休み
今日は、暖かな日差しに春の訪れを感じます。子供たちは、中休み楽しそうに過ごしています。写真は一輪車で遊ぶ様子です。子供たちはすくに乗れるようになります。このバランス感覚、うらましいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 今日の給食
今日の給食は、しっぽくうどん、ちくわの磯辺揚げ、ツナサラダ、牛乳でした。
「しっぽくうどん」は香川県の郷土料理です。鶏肉、大根、人参、ごぼう、里芋、こんにゃく、ねぎ、油揚げをかつおだしで煮込み、茹でたうどんの上にかけて食べます。具だくさんで心も体も温まり、美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 校旗掲揚
本校では、最高学年が毎朝校旗を掲揚しています。先日の6年生送る会の校旗引継式後は5年生が校旗を掲揚してます。今日は担任の先生と一緒に行っていました。
![]() ![]() 3/7 今日の給食
今日の給食は、焼き肉ガーリックライス、小松菜ともやしのスープ、牛乳かん(イチゴソース)、牛乳でした。
今日のデザートは、牛乳かんてんに、いちごソースをかけました。かんてんは、ヘルシーですが、海津が原料なので8割が食物繊維です。ヘルシー、美味しい、嬉しいデザート。今週ンもありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 今日の給食
今日の給食は、ごはん、焼きししゃものねぎかつおだれ、うど入り五目きんぴら、さつま汁、牛乳でした。
さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った具だくさんの味噌汁です。江戸時代、鹿児島県を「薩摩」と呼んでいました。薩摩地鶏や薩摩芋が入るのが特徴です。薩摩芋の甘さが、体に浸み込む美味しさでした! ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 卒業式の準備 5年生
5校時、5年生の子供たちが卒業式の準備をしてくれました。誰一人休むことなく主体的に動く姿から、最高学年になるという意気込みを感じました。放課後は教職員が紅白幕等の準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 タブレットを使って 1年生
1年生の子供たちが、タブレット内のドリルパークを開いて今まで学習したことを復習しています。子供たちは、スイスイとタブレットを使いこなしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 紙版画 3年生図画工作
写真は、紙版画に取り組む様子です。先週、この学習の前時を紹介しましたが、本時は、仕上げです。写真にあるように素晴らしい作品ぞろいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 書写「水玉」 3年生
3年生の教室をのぞくと書写の学習をしていました。
今回の学習は「水玉」です。はらいやとめに注意しながら集中して筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 児童集会
朝の時間、今年度最後の児童集会が行われました。今回は、6年生の集会委員会の皆さんが、寸劇やクイズを交えて1年間を振り返りました。最後に、一年間とても楽しい時間を企画してくれた集会委員会のみなさんへ大きな拍手が起こりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 いかしてみよう 3年生算数
写真は、3年生「いかしてみよう」の学習の様子です。学習のねらいは、正三角形や二等辺三角形を敷き詰める模様作りを通して、敷き詰め模様からいろいろな形を見つけることができることです。写真にあるように子供たちは、さまざまな形を考えながら夢中になって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 海の生命 6年生国語
写真は6年生国語「海の命」の学習場面です。本単元のねらいは、物語文教材の学習のまとめとして、これまでに学習してきた読みの力を生かして、物語を読み進めていく楽しさを味わうとことです。また、人物相互の関係を捉えながら読んだり、登場人物それぞれの生き方や考え方を読み取り、それに対する自分の考えをまとめたりする力も育てます。
本字の学習は、人物の生き方に着目しながら読み進め、自分の考えを友達と交流しながらねらいに迫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 きらきらぼし 1年生音楽
1年生の教室のフロアーに行くと、「きらきらぼし」の曲が聞こえてきます。教室に入ると子供たちは、鍵盤ハーモニカを使って「きらきらぼし」を演奏していました。なんでも一生懸命取り組む1年生。鍵盤ハーモニカも上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 掲示物 2
掲示物の続きです。
1枚目は保健室前です。6年間の成長が分かります。 2.3枚目は西と東の2階に掲示しています。2年生の子供たちが作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|