2月25日(火)6年生合奏 保護者に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数が多いことで、曲に迫力も出ます。 6年生はこれまでの限られた全体練習時間の中でも、毎回、課題を克服し、練習を頑張ってきたのですね。 今日は保護者の皆様にアンコールも含めて2回、披露できました。 緊張もしていたとは思いますが、とても上手で頑張っていましたね。 6年生の保護者の皆様、演奏を聴いてくださりありがとうございました。 お子さんたちの「卒業コンサート」 いかがだったでしょうか。 来週は1〜5年生へ6年生を送る会で披露できます。6年生の皆さん、そこでも期待していますよ。 2月25日(火)6年生合奏 保護者に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、その保護者会に先駆けて、保護者の皆様に6年生の児童が合奏を披露しました。 「情熱大陸♪」です。 イントロから手拍子や笛があり、聴いている側もすぐに引き込まれます。 2月25日(火)3年生体育 ゴール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かな校庭で 3年生が体育のゴール型ゲームです。 二人一組で1個のボールを持ち、相手に向かって蹴っています。 こうすることでたくさんボールに触れることができますね。 ゲームになったときにも、ボールにたくさん触っている経験がアあると、自信ももてますね。 ナイスシュート、ナイスパスを期待しています。 2月21日(金)2年生図工 いっぱいうつして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直線でもまっすぐ区切るのは難しいですが、曲線も実に器用に切っている2年生 はさみの使い方がとても上手ですね。 図工で、様々な作品を作ってきましたね。はさみもたくさん使いましたね。 それが、自分のスキルアップにつながっているのですね。 2月21日(金)5年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半紙に4文字を書きますのでバランスが大事ですね。 5年生の一年間で様々な文字を毛筆で書いてきましたが、まとめです。 文字どおり 近付く春の季節になってきました。 見事に集中して書く5年生の素晴らしい姿です。 2月21日(金)4年生算数 直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展開図から図形のメカニズムを正確に理解しようとしています。 実際に展開図を作って立体に組み立てたり、逆に立体から展開図に戻したり、モニタに映った図を見たりしながら、具体的に分かるようにしています。 2月21日(金)6年生外国語 最後のスピーチに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ原稿を推敲したり、ALTの先生と対話をして、スピーチのチェックもしてもらったり、声に出して練習したりしています。 外国語の学習のまとめにもなるスピーチです。 頑張ってくださいね。 自分の思いが届くように。 2月21日(金)5年生理科 検流計の使い方の確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易検流計の使い方を正しく理解しています。 映像を通して、つなぎ方や使い方を学べるのはとても分かりやすいですね。 2月21日(金)5年生音楽 ゆき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは雪の降る音 いろいろな声の出し方でしんしんの言葉を読んでみます。 どんな風に読むかクラスを三つのグループに分けて、別々の場所で相談し、その後発表をするそうです。 他のグループと自分のグループとの違いがおもしろそうですね。 2月21日(金)1年生図書 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校評議員の方々が参観に来られましたが、1年生の立派な態度にとても感心していましたよ。 読み聞かせが終わると、自分で選んだ本を読みます。 よい本に巡り合えましたか。 2月21日(金)5年生社会 森林はどのように守られているのだろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森林はどのように守られているのだろう。」 黒板に、課題がいくつか書いてあります。 ○人手不足 ○環境 ○災害 ○育てる(時間) ○輸出入 ○人工林、天然 ○面積 ○価格 このような課題に対しての対策を調べ、どうしたら貴重な資源である森林が守られるのかをよく考えていました。 2月20日(木)5・6年生 送別スポーツ大会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツで交流し、また仲良くなりましたね。 5年生は「6年生の皆さん、今までありがとうございます!」という気持ちですし、 6年生は「これからの開一小をよろしくお願いします。」という思いをもっていけることでしょう。 5年生の皆さん、だいぶ前から今日のために企画・準備、ありがとうございました。 2月20日(木)5・6年生 送別スポーツ大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行も5年生が務めています。 6年生一人一人の顔も、実に楽しそうです。 2月20日(木)5・6年生 送別スポーツ大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◎どろけい ◎障害物競走 ◎ドッジボール です。 どれもルールをいち早く理解でき、取り組みやすそうですね。 さすが5年生です。 2月20日(木)5・6年生 送別スポーツ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の団体競技以来でしょうか。 今回の「送別スポーツ大会」は、名前のとおり 5年生が6年生を送るために、楽しい企画(スポーツ)を考え、運営をしてくれました。 2月20日(木)運動委員会企画 アメリカンドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールに当たると、帽子の色を替えて相手チームに入る アメリカンドッジボール 赤、白、赤、白 と目まぐるしく変わっていきます。 ナイスキャッチもたくさんありましたね! 運動家委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。 2月20日(木)今日はセレクト給食!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○茶飯 ○牛乳 ○塩もみ野菜 ○五目汁(豚肉) そして、 ◎鶏肉のにんにく味噌焼きorマーマレードチキン どうして◎だけorなのかというと、これがセレクトできるからです。 事前に希望を取り、その希望した1品を今日は受け取り、食べます。 セレクト給食、自分が選んだ方を食べられて嬉しいですね! 給食当番も「にんにく」か「マーマレード」か間違えないように慎重に配膳します。 2月20日(木)2年生生活 あしたへつなぐ自分たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2年生は終わり この学習で小学校に入る前のことなどを改めて振り返ると、そのときの懐かしさとともに、今では本当に成長したということも実感できるのではないでしょうか。 そうです!とても成長しましたよね。2年生はもうすぐ3年生!中学年の仲間入りです。 2月20日(木)4年生音楽 何が起きたか考えてみましょう【鑑賞】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「山の魔王の宮殿にて」 この曲に皆、集中をして聴いています。 メロディに身体を反応させている子もたくさんいます。 そうしながら、曲の表す情景を考えているのですね。 途中、別の楽器が鳴る場面もあります。 この、別の楽器が鳴るというのは、どんな変化があるのでしょうか。 曲の世界に入り込んでよく鑑賞をしている4年生です。 2月20日(木)PTAサークルマザーグースの皆様の読み聞かせ【6年生:卒業読み聞かせ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続いて 6年生1クラスに対して読み聞かせをしてくださいました。 「このよで いちばん はやいのは」の読み聞かせと「春に」の詩の朗読です。 最初の絵本で「目をつむって想像してみましょう」という文章があり、子供たちは目を閉じて頭の中で想像していました。 光よりも速いものは何だったのでしょう。 聞いていた子供たち一人一人にしっかりと残ったと思います。 マザーグースの皆様、いつもその学年の子供たちや時期に合った本やお話をセレクトしてくださいましてありがとうございます。 朝からとてもすてきな時間を過ごせました。 |
|