2月19日(水)4年生算数 直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面、辺、頂点の数を数えても同じ!? 何が違うのかな? そこで、辺の長さや面の大きさに着目しました。 これで、直方体と立方体の違いが見えてきますね。 2月19日(水)5年生理科 電磁石の確かめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知識として獲得したことがきちんと分かっているか、学習用タブレット端末も活用しながら確かめていました。 実験道具で復習をする子もいました。大事ですね。 2月19日(水)3年生外国語活動 スピーチ上手です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() This is my favorite pizza. 自分のお気に入りで好きなピザを作ろうということで、具材を考え、英語で表現します。 今日はスピーチをしていました。 とても上手に伝えている子供たち 聞いている子も友達の発表をよく聞いて、どんなところが上手かを見付けていました。 スピーチの最後は、 Let’s enjoy a pizza party!で締めくくりです。 2月19日(水)3年生道徳 漢字一文字に思いを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族であったり 友達で会ったり その人に贈る漢字も考えています。 漢字一文字に思いを込めて文章を書く。 この思い、きっとその人に伝わりますよ。 完成したら渡してあげてくださいね。 2月19日(水)6年生体育 ゴール型「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、一人でやっているのではなく、チームの皆がいます。 パスをしたり、ドリブルをしたり、相手にとられたり、とり返したりしながら楽しく運動しています。 点数がたくさん入るとよいですね! 2月19日(水)1年生 アサガオの種をプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの種を1年生からプレゼントするそうです。 そのためのお手紙を書き始めます。 誰にプレゼントをするのでしょうか。 もらえる人は楽しみですね! 2月19日(水)1年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって、6年生は入学してからいつも気にかけてくれて、お手伝いや声かけを優しくしてくれた存在 感謝の気持ち たくさんありますよね。 6年生にきっと1年生の思いは届きます。 本番まで、練習を重ねていきましょう。 2月19日(水)2年生かけ算九九校長検定 3名合格!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で最後の模擬検定をし、自信を付けてから校長室にやって来ます。 合格と聞いたときのホッとした顔、とても印象的です。 でも合格したのですから、堂々と、自信をもってくださいね。 応援に来てくれた友達もいました。力になりましたね。 2月19日(水)1年生音楽 みんなでうたやリズムをたのしもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲が流れてくると、口ずさみたくなり、手をたたきたくなります。 「チャチャチャ」と「チャ チャ チャ」の違うリズムも 上手にとりながら手をたたいていました。 これを楽器なども使ってリズムをとるとおもしろいでしょうね。 2月19日(水)4年生図工 彫ると出てくる不思議植物![]() ![]() ![]() ![]() ついに、仕上がっていきましたね。 タイトルを書き、名前を書き、展示していきます。 2月19日(水)PTAサークルマザーグースの皆様の読み聞かせ【6年生:卒業読み聞かせ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず今日は2クラス 6年間マザーグースの読み聞かせを聞いてきた子供たち いろいろな本が、場面が、子供たちの思い出に残っていると思います。 「このよで いちばん はやいのは」の絵本の読み聞かせ、谷川俊太郎さんの「春に」の詩を朗読していただきました。 聞き入っている6年生の表情、とてもよかったです。 2月19日(水)代表委員会あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員の皆さんは、張り切ってあいさつ運動をしてくれています。 「おはようございます。」を何人もの登校してくる子たちに呼びかけます。 あいさつは一日の始まり その日のスタートを気持ちよくしてくれます。 元気よくあいさつを続けている代表委員の皆さん 本当に素晴らしいです。 ありがとうございます。 2月18日(火)5年生が会場設営 新1年生保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです。 これから新しく4月から入学してくる1年生の保護者がたくさん来校します。 その1年生は、5年生の皆さんが6年生になって関わる1年生です。 5年生、ありがとうございました。 皆さんのおかげで、説明会しっかり行えます。 2月18日(火)1年生算数 三角が何枚か考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て三角形でできています。 何枚の三角形で構成されているだろう? 1年生はこんな問題ももう解けるのですよね。すごいですよね。 4月に入学して今は2月 日々、成長してもうすぐ2年生になる1年生です。 抜かさないように1枚、1枚確実に、正確に数えています。 2月18日(火)3年生算数 何倍でしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「消しゴムの長さは5センチメートルです。机のたての長さは40センチメートルです。 つくえのたての長さは、消しゴムの長さの何倍ですか?」 倍を求める計算です。 式 40÷8=5 答え5倍 ですが、この式を導き出すために図や数直線等を活用し、わり算の式にたどりつきました。 こうすることで、問題文を読み、立式までのプロセスも丁寧に押さえ、正しい式が立てられ、正確に答えを導けますね。 2月18日(火)4年生国語 スワンレイクのほとりで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」、「一つの花」、「ごんぎつね」、「友情のかべ新聞」等をこの一年間で読んできました。 そして今は「スワンレイクのほとりで」 最後の単元です。 この単元の大きな目標は、 「読んで考えたことを、友達と伝え合おう」です。 これまでも様々な教科の学習で友達と伝え合ってきたことでしょう。 4年生の国語のまとめとして、読み取ったことを友達に上手に伝えていますね。 2月18日(火)6年生音楽 学年全員で合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に入ると、軽快なリズムが聞こえてきました。とても迫力があります。 大人数でしかも楽器も各種ありますので、合わせるのは難しいかもしれませんが、そこは6年生のチームワークと、これまで学習してきた音楽の総決算だと思って頑張ってほしいです。 2月18日(火)2年生算数 分数は便利ですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って、2人で同じ数に分けましょう。」 わり算は3年生から学習をしますが、 2年生もこの問題が解けます。 それは、分数を知っているからです。 8個の2分の1は4個 4個ずつに分けられます。 もし、4人で分けようとしても 8個の4分の1は2個 2個ずつに分けられます。 分数は便利ですね。 それが学習の中で実感できたと思います。 2月18日(火)2年生国語 スーホの白い馬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書に昔からあるお話です。 2年生の終盤にこのお話を学習します。 文学的文章でとても有名なお話です。 「スーホの白い馬」の世界に入りこみ、この世界を豊かに想像していきましょう。 先生が範読をしているのを聞きながら、どの子も真剣に読んでいます。 2月18日(火)2年生音楽 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏している2年生 音がそろっていて、クラスのまとまりも感じました。 個別練習では、友達と息を合わせてタイミングを計る子たちも 一緒に上手になってきましたものね。 |
|