2月18日(火)2年生かけ算九九校長検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も校長検定合格者が3名!出ました。 練習を繰り返し繰り返し して、しっかり覚えたことが伝わります。 「合格!おめでとうございます。」 2月17日(月)クラブ活動楽しく取り組んでいます。4![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ1回です。 6年生と一緒にできる最後のクラブ活動も、楽しみましょうね。 2月17日(月)クラブ活動楽しく取り組んでいます。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり、自分の選んだクラブですから、興味・関心が高く、得意なものなのですよね。それがよく伝わってきます。 2月17日(月)クラブ活動楽しく取り組んでいます。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生の皆さん、今の3年生にも優しく教えてあげてくださいね。 2月17日(月)クラブ活動楽しく取り組んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭や体育館の運動系のクラブもこれなら運動しやすいですね。 そして各教室等で行っているクラブも、暖かい中で活動に熱中していました。 2月17日(月)ユニセフ募金の合計金額は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子がユニセフ募金を持ってきてくれました。 これも御家庭での協力があったからこそです。 ありがとうございました。 集まった金額は なんと 72,938円でした。 すごいです。 必ずこの募金が、世界で必要としている人のために役に立ちますね。 2月17日(月)5年生対象 演劇ワークショップ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○同じセリフでもいろいろな気持ち・背景がある ○相手に伝える、相手がきちんと理解できるのが表現 等、普段の授業ではなかなか学べないことを、直接体験を通しながら学ばせていただきました。 限られた時間の中でも子供たちの表現力を高める工夫をたくさん教えていただき、そして子供たちが自分の表現を高めようとする、そのきっかけをいくつもつくってくださった「劇団おぼんろ」の皆様、ありがとうございました。 2月17日(月)5年生対象 演劇ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の2クラスずつ半分に分け、実施です。 最初に寸劇のようなものを見せていただき、その迫力に圧倒されながらも、リズムに乗って言葉を話す、体を使って表現する、言葉をみんなで紡いで台詞のように言う等 バラエティ豊かな活動がたくさんありました。 こういう経験を1度すると、自分が皆の前発表をする際にも、「あのときのことを思い出して」と、自分の表現を工夫したり、前よりよくできたりすることができます。 最高学年を目前に控えた5年生には、ぜひこのような経験をしてほしいという思いから、今回のワークショップが実現しました。 2月16日(日)合唱祭![]() ![]() ![]() ![]() 日曜日の正午頃、練馬文化センターの前に続々と集まってきました。 「開一小 合唱団」のメンバーです。 これまで一生懸命練習をしてきたから大丈夫! 子供たちには発表前でも笑顔が多く、緊張もしていた方とは思いますが、リラックスしている表情でした。 この回の合唱祭は、全部で八つの小学校が出場しました。 全員合唱をした後、1校ずつの出番です。 開一小合唱団は、6番目 自分たちの番が近付いてきました。 何度も何度も練習を重ねてきた 「シーラカンスをとりにいこう」 「たからもの」 子供たちと指揮をする先生、伴奏をする先生、皆が一体となって素晴らしい合唱2曲を披露しました。 表情も豊かで 声も大きく 美しい声のハーモニー やりきりましたね。 8月の暑い夏休みから立ち上がった合唱団 朝練、放課後練、土曜日の練習 たくさんの先生方に応援してもらいました。 ゲストティーチャーも来てくださいました。 保護者の皆様の御協力もたくさんいただきました。 この合唱団の取組は、参加した一人一人に今年のよき思い出となり、あの大きなホールで歌い切ったという「自信」にもなり、とても価値があると思います。 合唱団の皆さん、本当に素晴らしかったです。 ホールから出た後、先生からもとても褒めてもらいましたね。 保護者の皆様、当日の送迎、応援、誠にありがとうございました。 2月14日(金)6年生理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、小学校の3年生から始まった理科の学習の総まとめのようなものです。 水や空気と自分たちはどのように関わっているのか、また生き物との関りは? これまで学習してきた既習事項も活用しながら、これからも人間が地球で生きていくためにどんな工夫がされているのか、自分たちは何ができるか、考えていきます。 2月14日(金)4年生総合的な学習の時間 自分史を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は20歳が成人=大人でしたから、10歳はちょうど半分 2分の1成人式の年などと言われていました。 生まれてから現在は小学4年生 10歳か9歳となり、心も体も大きく成長してきました。 この時期に自分のこれまでを振り返って、ここまでの自分史を作っています。 どの子も、自分の成長が感じられることでしょう。 2月14日(金)6年生図工 ココロノマド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の心の中の様子、風景、模様を表し方を工夫してかくこと」 四角、丸、三角 様々な形があります。 6年生ですからカッターを切り抜く技術は高いですね。 自分の中の心の様子や風景等を描くのは、表現するのが難しそうですが、 描き表せたら素晴らしいですね。 2月14日(金)運動委員会企画 アメリカンドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み体育館に集まって、ボールを思い切り投げ、思い切り捕る姿が 高学年でしたから、迫力がありました。 当たったら相手チームに移動するので、ハラハラドキドキ 外野もいないので、展開も速いです。 最後はあいさつをして終わりました。 運動委員会の皆さん、ありがとうございました。 2月14日(金)2年生図工 まどのあるたてもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() というめあてのもと、2年生、集中して作業しています。 これまでに工夫してすてきな窓をいくつも作ってきました。 そして、飾り付けです。いよいよ完成間近ですね! 2月14日(金)3年生体育 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに回れる子が多いですね! マットだけの場で前転を行い、跳び箱でもできるように練習するコーナーもあります。 自分が練習した後、ぶつからないように次の友達に手を挙げて合図することが徹底されていました。 安全のために大事なことです。 2月14日(金)5年生理科 電磁石の強さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コイルの太さ同じ 変える条件は 巻き数を 100回にするか、200回にするかです。 正確に実験ができるように、各班で協力して、慎重に進めています。 目で見て直に確かめられますからね。実験は意欲が湧きますね。 2月14日(金)予告なし避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1階職員室前の主事室から出火 しかも、放送設備が使用できないという状況 教職員が手分けをして、1階から3階の各教室(特別教室も含む)の教職員、児童に、火事が起きたこと、校庭に避難すること、職員室前の会談は使えないこと等を伝えに行きました。 校庭まで避難してきて全ての学級の安全確認ができたのが6分7秒 放送設備がない中でも素早い避難でした。 全体でのお話の後、校庭で避難の仕方を振り返っている人たちも。素晴らしいです。 課題はなかったか、確認しているのですよね。 トップページ→全校朝会等の講話→2月14日(金)避難訓練「自分の身は自分で守る」も併せて御覧ください。 2月14日(金)たてわり班活動、楽しくできましたね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が今日もリーダーシップを発揮し、班の皆が楽しく、そして迷うことなく活動できるように引っ張ってくれました。 来月がいよいよこのたてわり班の活動も最後になりますね。 また楽しく、みんな笑顔で活動できるとよいですね。 2月14日(金)合唱団、明後日本番です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝の体育館 「合唱祭」本番を明後日に控えた合唱団 これまで3〜6年生のメンバーで協力し、団結し、頑張ってきました。 本番までに限られた練習は本当にあと数回です。 これまでの練習を思い出し、思いを込めて歌ってほしいです。 頑張りましょう! 2月13日(木)1年生図工 絵の具にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレヨンとは違い、楽しいですが難しい。 でも、自分の思いどおりに塗れたらやはり楽しい! 上手にパレットを持って塗っている子もいます。 クレヨンよりも難しいかもしれませんが、一度に筆を使ってたくさん塗れますからね。 その面白さをたくさん味わってください。 |
|