いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。令和7年度がスタートしました。新1年生104名を加え、全校児童625名でのスタートです。皆様、どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

2月13日(木)4年生理科 水が冷えて氷になるとき、どう変わるだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で実験です。
「水が冷えて氷になるとき、水の温度や様子はどのように変わるのだろうか」という問題です。

その変化を確かめるために各班で協力して実験をしています。

自分の目で直接確かめられれば、それはゆるぎない根拠になりますし、水の性質への深い理解も可能ですね。

2月13日(木)2年生道徳 正直に謝ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「謝りたいけれど、謝るのは悔しいな。」
「自分も悪いかもしれないけれど、相手から謝らないとこっちからは謝らない。」
「自分は悪くない。」

このような場面を普段の生活で、子供たちも体験していることと思います。

そうやって自分の生活を想起しながら、教材文を読み、正直に謝ることってどんな気持ちになるだろうと考えています。

今度、同じような場面に遭遇したときに、どのように感じるか、今日の授業がきっかけになるかもしれません。


2月13日(木)3年生図工 おばけずかん印刷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間の創意工夫して様々な材料を組み合わせて作ってきたおばけずかんも、いよいよ印刷です。

先生からやり方・ポイントを聞きました。

よく理解して、赤・青・緑の中から選びます。

色付け残しのないように、力を込めてローラーを回していきます。

鮮やかな色が印刷されますよ!

2月13日(木)1年生体育 跳び箱を使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎ跳び

楽しみながらジャンプして前方に進んでいきます。

何回か練習してきたからこそ、リズミカルに進むことができ、感心します。

このうさぎ跳びは、動き自体がとても楽しいですが、今後、器械運動になった際に扱う「かかえ込み跳び」に大いに役立ちますからね。

1年生のうちから楽しんで身に付けていきましょう。

2月12日(水)5年生体育 ベースボール型

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い校庭で
ティーに置いたボールを思い切り打つ

バットがボールに当たり、遠くまで飛ぶと気持ちがよいですよね。

相手の投げたボールではなく、ティーで静止した状態ですから、打つのも安心感があります。

相手のいないところに打つ等、攻撃面の作戦も考えていく必要はありますが、まず、バットを振ってボールに当たり、そして飛ぶ。

この楽しさを十分に味わわせたいものです。

2月12日(水)3年生算数 25×12をどのように計算したらよいか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25×12
答えは300ですが、どのように計算すると速いでしょうか。

かける数の12を10と2に分ければ
25×10は250
25×2は50
たして300

暗算でもできますね。

問題がいち早く解けた子はミニ先生として、互いに教え合っています。

学び合いができている3年生です。

2月12日(水)5年生音楽 卒業式、6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「威風堂々」
「生命の息吹」

晴れの卒業式を迎える6年生のために、5年生はリコーダーで練習をしています。

5年生は本番では参加をしませんが、演奏を録音して、卒業式に流します。


先生にOKをもらったら、友達同士で聴き合って更に練習を積み重ねます。

きっと、6年生に皆さんの演奏に込めた思いは届きますよ。

2月12日(水)4年生国語 心が動いたことを言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩は、思いを様々な技法を使い、読み手にインパクトを与えてくれるものです。

4年生は、国語で教科書にある詩から、詩の組み立て方や工夫について考えています。

普段生活している中で、子供たちも「心が動いたこと」はたくさんあるでしょう。

それを、詩に表現できるとよいですね。そのために、どんな技法を使うと効果的か、学んでいます。

2月12日(水)6年生外国語 This is me.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、外国語で「This is me」という英語での自分の紹介文を書いています。

そして、それをALTとの対話で、ブラッシュアップさせています。

自分のことを様々な視点で英語で表現できる。
これまで外国語の学習を積み重ねてきた6年生 

さすがです。

2月12日(水)6年生家庭 ミシンで製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かいいちアートの森」でも、家庭科で製作した作品を展示した6年生
「生活を楽しく!お気に入りバッグ」でしたね。

今もミシンで製作をしています。
アートの森の経験もありますから、上手に縫えていますね。

そして、友達同士でアドバイスをする姿もありました。素晴らしいです。

完成目指して、頑張っています。

2月12日(水)代表委員会のあいさつ運動から始まる水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、建国記念の日で祝日

昨日のお休みに、どんなことをして過ごしたか、朝、門の所で教えてくれる子もいました。

今週はあと水木金と三日間の登校日です。

2月も中旬に入ります。

水曜日ですので代表委員会の皆さんがあいさつ運動です。
先週は、ユニセフ募金もありましたからあいさつ担当と募金担当とで分担をしていました。

今日は、皆そろって元気なあいさつをしてくれました。代表委員の皆さん、ありがとうございます。

代表委員会のあいさつ運動から始まる水曜日
頑張りましょう!

2月10日(月)3年生社会 練馬区の人口が増えていったのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬区は人口が多いです。
公立の小学校が65校あることも、その人数が多いことの表われでしょう。

さて、練馬区の人口はどのように増えてきたのでしょうか?

棒グラフを見ながらその傾向と、どうしてこう増えてきたのかを考えています。

3年生の間、自分たちの住む練馬区の特徴をたくさん学んできましたね。
まとめとなる3月の社会科見学も楽しみですね!

2月10日(月)5年生算数 円周の長さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「直径の長さが10cmの円の、円周の長さを求めましょう」

という問題に取り組みました。

円周=直径×円周率という式で求めればよいのですが、まだそれは習っておらず、既習事項を活用して考える必要があります。

10×3.14でも3.14×10でも出てくる答えは同じです。
しかし、正しい式と答えは10×3.14=31.4です。

これは、既習事項の円周率=円周÷直径という式を基にしているからです、

答えが合っていればよいということではなく、式の意味を捉え、計算できる子供たちに育てていきたいですね。

授業の中でも丁寧にそれを押さえていました。


2月10日(月)4年生体育 ネット型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育でネット型ゲームをしています。

ネット型ゲームは攻守分離型で、攻めと守りが入り乱れないので、作戦を立てやすいと言えます。

しかし、相手チームがどこにボールを落としてくるかは予測しづらいため、どんな動きをすればそれを防げるか考えるのも醍醐味です。

そして、ラリーが続くと緊張感も高まりますが、ボールのつながりがあり、楽しいですよね。

2月10日(月)給食おいしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会集会が朝、ありましたので、今日の給食にもフォーカスです。
今日の献立は

○卵とえびのチャーハン
○牛乳
○豆と芋のかりんとう
○わかめスープ

でした。朝の集会のクイズで出た人参もスープに入っていました。また、給食室のいろいろな機械も利用して、この給食ができているのですよね。できた給食を給食用エレベーターで運んでもらうことで2階・3階の人たちも食べられるのですよね。

きっと、今日の給食委員会集会を思い出しながら食べている子がたくさんいたでしょう。
今日も美味しいですね!

2月10日(月)給食委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、給食委員会の皆さんが事前に撮った動画を見ながらの給食委員会集会でした。

3択クイズ形式で、各教室でクイズを楽しみながら参加できました。

○にんじんを漢字で書くと?
○給食室の広さは教室の何個分?
○ジャガイモは、植物のどの部分を食べている?
○作るのに時間のかかるメニューは?
○冬が旬の果物は?
等、よく調べて問題を考えていました。

その他にも、給食用エレベーターや給食室内の機械の写真を見せたクイズもありました。

取材をよくして考えた内容は、とても分かりやすかったです。


毎日食べている給食
その給食について詳しくなりましたね。

今日の給食も一段と、楽しみになりましたね!


2月8日(土)土曜授業公開9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3校時の授業公開への御参観、誠にありがとうございました。
皆様に観ていただき、子供たち、本当に喜んでいると思います。

今月末には保護者会を開催しますので、どうぞ御来校いただきますようよろしくお願いいたします。

2月8日(土)土曜授業公開8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からこの学級、友達、そして担任の先生、専科の先生、様々な学習を積み重ねてきました。

この積み上げがあったからこそ、今のこの2月という時期に、どの学級も落ち着いて、今の学年の集大成となるような姿で学習をできるのだと思います。

2月8日(土)土曜授業公開7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの校庭で遊ぶ姿もたくさんの保護者に見ていただきました。
たくさん遊んで、いざ3校時!です。

2月8日(土)土曜授業公開6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭や体育館で体育をしているクラスもあります。
もりもりウィークで持久力を鍛えてきた子供たち

それが、運動にも生かされるとよいですね。

6年生は卒業製作(家庭)をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善推進プラン

学校評価

全校朝会等の講話