22日(火)〜24日(木)は、学力補充教室があります。各学年の時間を確認のうえ、参加させるようにしてください。(希望者のみ)

6年生 岩井移動教室2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動教室2日目の夜は、子ども達が楽しみにしていた「肝試し」を行いました。ベルデの館内を使い、1階のロビーから2階〜3階を通って、体育館をゴールとするコースで行いました。途中、3階の研修室に寄り、椅子の上に置いてある「お札」を1枚取ってこなければなりません。
 まず、ロビーに集まった子ども達に、私から怖い話をしました。「みどりちゃん 〜捨てられた人形〜」という話をしました。すでに涙ぐんでいた子がいたようでしたが、これはまだ準備体操のようなものです。肝試しのペアは、すでに学校でくじ引きをして決めてありました。しかし、ペアの相手と順番は、今日になって突然発表し、スタートすることになっていました。
 名前を呼ばれると、2人が前に出て手をつなぎ、階段を上がっていきました。なかなか前に進んでいかない2人組もありましたが、ところどころから出てくるおどかし役のお化けに追い立てられながら、なんとかゴールをめざしました。こんなに大きな声が出るんだと感心するほど、子ども達の歓声や悲鳴のような声が館内に響き渡りました。
 素直に怖がっていた子もいれば、必死に強がる様子を見せていた子もいました。どの子も、怖い中にも楽しい思い出ができたようです。フラッシュを点けて撮った写真には、しっかり手を握り合う様子が写っていました。

7月1日の給食

画像1 画像1
献立名          タコライス
             イナムドゥチ
             サーターアンダギー
             牛乳


一口メモ

 7月となり、夏休みまであと少しですね。今年は早くも夏らしい天気が続いていますが、給食など毎日の食事をしっかりとり、元気に過ごしましょう。
 さて、今日のこんだては沖縄県の料理です。タコライスやサーターアンダギーは食べたことがある人が多いと思います。イナムドゥチは、初て聞いたときにどんな料理か想像がつきましたか?
 「イナ」はいのしし、「ムドゥチ」は「煮物」という意味です。昔はイノシシの肉を使っていましたが、今は豚肉を使っている甘みそ仕立ての汁ものです。こんにゃくやしいたけなど具だくさんに仕上げるものなのだそうです。お正月やお祝いの時に食べられているそうです。

6年生 岩井移動教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿舎に戻って食堂でお弁当を食べてから、学年の集合写真を撮りました。ベルデの玄関前に集合し、学年全員が3列に並びました。右側に1組、左側に2組が並び、間に隙間を開けて撮りました。この写真は、卒業アルバムに使う予定です。見開きの2ページの写真にするため、ページの境の部分を考えての隙間です。
 午後は、アジの干物づくりの体験を行いました。ベルデの玄関前のピロティを使い、干物屋さんに直接指導していただく体験プログラムです。包丁を使って、1人3匹ずつアジを開いていきます。当然、子ども達は初めての体験です。まず、説明とともに実演を見せてもらいました。最初に、魚の腹側から包丁を入れ、エラと内臓を取り出します。次に包丁を背骨の左側に沿って入れていき、腹を開きます。最後に頭を包丁で割り、血合いを洗って完成です。
 包丁とアジを手に、いよいよ干物づくりが始まりました。あれだけ説明を聞いていたのに、いざやってみるとどうしていいか分かりません。繰り返し何度も教わりながら、やっとのことでアジを開くことができました。最初は魚を触るのをためらっていた子も、やり始めると真剣に取り組む様子が見られました。生臭いにおいが立ち込める中、みんなよくがんばりました。
 最後に、家庭で干物を作る方法を教えてもらいました。アジを開いたら、濃い塩水に漬け込みます。12度の濃度の食塩水(コップ1杯の塩をコップ6杯の水に溶かす)に、12〜13分漬けるそうです。その後、水洗いをしてから陰干しすれば干物の完成です。
 今日、子ども達が開いたアジは、干物に加工して金曜日に学校に届く予定です。どんな「味」の干物になるか、楽しみです。

6年生 岩井移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、大房岬(たいぶさみさき)自然公園に行き、フォトテーリングを行いました。大房岬は、宿舎からバスで20分ほどのところにあります。南房総国定公園の中にあり、自然公園として様々な施設のある岬になっています。また、黒船来襲の時代から太平洋戦争の頃まで、外国船を見張る要塞として使われていた歴史もあります。
 大房岬に着くと、先週、海洋事前学習でお世話になった方々に出迎えていただきました。フォトテーリングは、班ごとに地図を見ながらチェックポイントを回り、問題を解いていきます。大房岬は起伏の多い海岸沿いで、小さな道や階段があります。展望台や見晴台、湧水池などにチェックポイントが設定されていて、どのように回るのかも頭の使いどころです。子ども達は、地図を頼りに坂を上ったり下ったりしながらポイントをめざして歩いていきました。
 展望台では、「海を見渡して、見える船を数えてみましょう。」という問題が出されていました。目の前に広がる東京湾をじっくり見ると、大小様々な船がたくさん通っていることが分かりました。また、遠くにうっすらと、三浦半島まで見ることができました。
 最後のチェックポイントは、「タイマイ浜」でした。ここでは、「タカラガイの貝殻を探そう」というミッションになっていました。用意してきたマリンシューズに履き替えて、波打ち際まで近づいて貝を探しました・・・が、次第に足を海に入れる気持ちよさに誘われて、貝殻探しよりも水遊びに夢中になってしまいました。

6年生 岩井移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時から、宿舎より歩いてすぐの岩井海岸に散策に出かけました。広い砂浜は、これから夏のシーズンにたくさんの人が訪れる海水浴場になっています。以前は、この砂浜を使って地引き網体験が行われていました。また、中学生の臨海学校が開かれ、遠泳を行っていた場所でもあります。
 砂浜に着いてから、貝殻拾いをしました。足元を探すと、たくさんの貝殻が見つかりました。大きいものから小さいものまで、さらに二枚貝や巻貝、波に侵食されて不思議な形になったものなど、気に入った貝殻を夢中で集めました。

6年生 岩井移動教室2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井移動教室の2日目を迎えました。6時起床でしたが、男子の部屋はみんなぐっすり眠れたようでした。(昨晩は、いろいろあったようでしたが…)
 6時半の朝会に向けて、さっそく朝の準備が始まりました。まずは検温です。健康カードに記入して、保健係が集めて看護師さんのところに持って行きます。朝の状態では、みんな平熱で健康状態もよさそうです。
 布団を軽くたたんで着替えを済ませ、朝会は玄関前で行いました。山と海に囲まれたベルデの宿舎では、たくさんの鳥の声が聞こえてきます。昨日の鋸山でもたくさんのウグイスが鳴いていましたが、このベルデでもすぐ近くから聞こえてきます。
 7時からは、セルフ方式の朝食です。栄養バランスと自分で食べられる量を考えながら、お皿にとっていきます。
 岩井の天気は、薄曇りです。海風が心地よく吹いています。それほど暑くない一日になりそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 岩井移動教室終(6)
7/3 安全指導
避難訓練
ユニセフ集会
部活動体験(6)
7/4 ユニセフ募金
7/7 清掃工場見学(4)
ユニセフ募金
個人面談
着衣泳(5・6)

お知らせ

学校だより

保健だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

あさひっこ友の会

北地区区民館

南地区区民館

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

sigfy関連

SNSルール

カラフルーム