漢字どうしの大きさを意識して(4年生)
「白馬」の書写に取り組んでいます。白を馬よりも少し小さめに書くことや馬の横画の等間隔の右上がりなどに意識して筆を進めていました。 人物の生き方について考えよう(あさひ学級)
やなせたかしさんを題材に使った教科書の単元を基に、その人物像に迫る学習です。人物像に迫る前に、やなせさんが描いたアニメのキャラクターのことや、そのアニメの歌詞についてなどから調べ、みんなの考えをタブレットパソコンのCanvaを用いながら共有していました。 11月11日(火)の給食
作ってためして(2年生)
単元「作ってためして」に取り組んでおり、教科書に載っている動くおもちゃの中から自分が作るものを選び、よりよく動く工夫を考えながら作業していました。 音楽会練習時程が始まりました(6年生)
聞きに来てくれるお客さんを意識した歌声の確認や合奏の練習など、音楽室とは違う雰囲気を味わいながら熱心に取り組んでいました。 11月10日(月)の給食
音楽会に向けて その2(6年生)
6年生の仕事は、音楽室から体育館への楽器の運び入れになります。3階からの移動はかなりの労力ですが、協力しながらどんどんと運んでくれました。 音楽会に向けて その1(5年生)
5年生の仕事はフロアーにある跳び箱やマットの片付け、観覧席の準備、ひな壇の設置などです。どの子も積極的に準備に関わる姿勢がとても素晴らしかったです。 11月7日(金)の給食
気持ちのよい挨拶を(3年生)
3日間あいさつ当番として、登校してくる友達に気持ちのよい挨拶をしてくれたことで、いつも以上に心が温まる朝となりました。 よりよい交流ができました(4年生・きこえ)
きこえの教室の子たちが司会進行や会の挨拶を行い、お互いが用意したゲームで楽しく遊んだり、一緒に手話ダンスを踊ったりしながら、よりよい交流ができました。 11月6日(木)の給食
ポイントを意識しながら(2年生)
音楽会に向けた合唱と合奏の練習をしていました。特に合奏では、音を伸ばすのではなく切ることや、指揮のタイミングに合わせて音を出すことなど、ポイントとなるところを意識できるように頑張って取り組んでいました。今まではクラスごとの練習でしたが、来週からは学年での全体練習が始まります。 11月5日(水)の給食
アサガオのつるを使って(1年生)
生活科で育てていたアサガオの枯れたつるを使って、リースづくりを行いました。自分の鉢のアサガオのつるを根元から切り取り、図工室で丸く型どってから飾り付けをしていきます。どんなリースが出来上がるか、楽しみですね。 小学校英語4技能検定(6年生)
4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)について測定を行い、英語教育の充実や授業改善に役立てることなどを目的としています。子供たちはとても集中して取り組んでいました。 工事の進捗状況(北棟内部)
11月4日(火)の給食
メモリアルプロジェクト(5年生)
先日行った映像(アニメ)作成体験で習ったことを基に、旭丘小の思い出などをアニメ作成していく「メモリアルプロジェクト」に取り組んでいす。グループ内で分担しながら作画やコマ撮りなどの作業を楽しく行っていました。 10月31日(金)の給食
|
|