北原小学校のホームページが新しくなりました。

5月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
・中華丼
・ビーンズポテト
・くだもの(メロン)

 中華丼はごはんの上にあんかけの肉野菜炒め(八宝菜)をのせた料理で、日本で考えられた食べ方です。八宝菜の八には「何でも」や「たくさん」という意味があります。今日の中華丼にも約10種類の食材が入っていました。

3年生 初めての毛筆習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から書写の学習に毛筆が加わります。
 まずは、絵本「すずりくん:書具のおはなし」の読み聞かせを聞いて、筆、墨、紙、硯硯の歴史や作られ方について知りました。子供たちは、習字道具を使うのがますます楽しみになった様子です。
 2時間目に、いよいよ筆を下ろし、曲線や直線を書いて筆の持ち方や筆運びを学習しました。
 準備片付けにも時間がかかりますが、アナログの道具だからこそ生れるゆとりや書く喜びを感じられる時間となりそうです。

5月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
・コーンチーズトースト
・ポークビーンズ
・切干大根とツナのサラダ
・牛乳

 ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理で、豚肉・豆をトマトなどと煮込んだ料理です。今日のポークビーンズには、白いんげん豆を使いました。豚肉には疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1が多く含まれています。子供たちもしっかりと食べて、午後の運動会の練習や準備も頑張っていました。

1年生 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、一桁のたし算を勉強しています。2つの数量の合併の場面を想定し、「クッキーを2枚と1枚お皿に入れると、全部でいくつになりますか」と絵を見ながら解決していきます。実際に自分の机上でブロックを操作して、答えを確かめます。この日は、初めて「式」に表すことを習いました。

5月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
・雑穀わかめごはん
・小魚の香味揚げ
・野菜のおかか和え
・豚汁
・牛乳

 今日のごはんは、白米の他に黒米や赤米、麦などで炊いたごはんにわかめと茎わかめを入ました。白米だけより噛み応えがありました。また、頭から丸ごと食べるきびなごの香味揚げや根菜類がたくさん入った豚汁と今日はよく噛んで食べる献立でした。ひとくち30回以上噛むことを意識して、よく噛む習慣を身に付けてほしいと思います。

3年生 理科「植物の育ち方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、ホウセンカのお世話や観察を通して植物の育ち方やホウセンカの体のつくり(根・茎・葉)について学びます。
 種まきから2週間が経過し、発芽の様子を観察記録しました。

5月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・アスパラガス入りサラダ
・夏みかんケーキ
・牛乳

 今日のケーキは、夏みかんのマーマレードを入れて作りました。山口県萩市の夏みかんを使って手作業で丁寧に加工されたものを使いました。夏みかんは甘みが少なく酸味が強いですが、シロップ煮やマーマレード、ゼリーやサラダなどに使うとおいしく食べられます。ぜひおうちでも食べてみてください。

6年生 運動会団体演技練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も運動会の練習に熱が入ってきました。
 6年生は、体育館で2人技、3人技・・・を完成させ、教室でも1人技の完成度を上げるために互いに見合い、改善点をアドバイスし合っていました。

5月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・たらのフリッター
・マカロニスープ
・牛乳

 フリッターとは、衣に泡立てた卵白を加え作る洋風の天ぷらです。給食では、卵白を使わずにベーキングパウダーを入れて作っています。今日は、フリッターに合う白身魚のたらを使いました。

教科書展示会

画像1 画像1
             教科書展示会

ともともフェスタ 〜迎賓館からはじまる「共生社会」〜

5月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
・三色丼
・わかめスープ
・牛乳

 今日の三色丼の具材は、豚ひき肉と人参・たけのこで作ったそぼろ(茶色)と炒り玉子(黄色)、小松菜(緑色)でした。玉子には塩の他に砂糖や酢を加えているので、甘くてふんわりとした炒り玉子に仕上がりました。どのクラスもよく食べていました。

交通安全情報

画像1 画像1
             
              交通安全情報

5年生 総合的な学習の時間「田植え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1年生の教室前の田んぼとバケツにお米の苗の植え付けをしました。バケツの中に土と水をたっぷり入れて手でこねていきます。田んぼには、靴下を脱いで素足で入りました。「人生で初めての感触!」とはしゃぐ子供たちでしたが、苗を手にすると真剣な眼差しで規則正しく並べて植え付けをすることができました。

5月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・さわらの薬味焼き
・ひじきと枝豆の炒り煮
・生揚げのみそ汁
・牛乳

 海藻類は、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富です。低カロリーで、栄養価も高く腸内環境を整える効果もあります。今日の給食ではひじきを枝豆や油揚げと一緒に甘辛く煮ました。
 海藻類には、他にも昆布、わかめ、もずく、めかぶなどがあります。おうちでも積極的に食べてみてください。

6年生 合唱「時を越えて」合奏「八木節」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱「時を越えて」は、それぞれの夢や目標に向かう子供たちへのメッセージソングです。目指すゴールに近づくための努力を積み上げていく何気ない毎日、そして、結果がどうであれ、頑張ってきた時間がいつしか人生の財産になるんだということを伝える歌詞になっています。6年生の子供たちは、この歌詞を理解しのびのびと歌っていました。
 合奏「八木節」では、リコーダーでメロディを奏し、鼓でお囃子部分を奏していました。難しいリズムも難なく演奏することができていて感心しました。

5月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・かつおのかりんとう揚げ
・野菜のからし和え
・うすくず汁

 今日のご飯は、白米に大麦を混ぜて炊きました。大麦には食物繊維やβ-グルカンが豊富に含まれており、健康維持に効果があります。
 野菜の辛し和え、うすくず汁に入れたキャベツ、小松菜、ネギは、練馬区産の野菜です。

5年生 はっぴの文字入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も運動会の準備を着々と進めています。5年生は、衣装となるはっぴの背中に好きな文字を書き入れていました。黒地に白い絵の具で大きな漢字を書き入れるととても勇壮で、本番の演技が一層楽しみになりました。

5月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
・胚芽パン
・アスパラガスとポテトのグラタン
・トマトスープ
・牛乳 

 今日のグラタンは、アスパラガスとポテトなどの具にホワイトソースを合わせ、パン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いて作りました。アスパラガスは春〜初夏にかけてが旬の野菜です。旬の時期のアスパラガスは甘みが強くて美味しいと言われています。ぜひおうちでも食べてみてください。
 

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習であさがおを育てます。
 植木鉢に土を入れ、肥料を混ぜてさらに土を加え、1つ1つ丁寧に指であけた穴に種を入れました。
 これから毎日水をあげて、自分のあさがおの成長を観察していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30