今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

1学期 終業式

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 校長講話では、子供たちが1学期の頑張りを振り返りながら、夏休み44日間をどのように過ごすのか考える機会をもちました。児童代表の言葉では、2年生の代表児童3名が1学期を振り返り、頑張ったことを発表しました。聞いている子供たちも、それぞれが1学期の自分の努力や頑張りを振り返ることができたと思います。
 最後に、夏休みの生活について留意点や心がけるとよいことなどを確かめました。特に、生活リズムを整えることは、5・6年生の代表委員の児童が、「朝ごはんをしっかり食べる」、「テレビやゲームをやる時間を決める」などの自分のめあてを話し、みんなにも呼び掛けました。夏休み、子供たちが安全に留意し、生活リズムを整えて、充実した時間を過ごせるように願っています。

大掃除

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 学期末を迎え、どの学級でも大掃除を行いました。掲示物を外したり、普段は手が行き届かないロッカーの中を水拭きしたり、机を廊下に出して床ぶきをしたりと、役割分担し協力して取り組んでいました。1年生の子供たちも教室をきれいにしようと一生懸命に取り組みました。中には担任の先生の机の脚を雑巾で磨いている子も見られました。
 清掃活動の目的は、身の回りの学習環境を整えることだけではなく、協力することや役割分担をすること、相手への思いやりを養うことなども挙げられます。今後も大切にしていきます。

着衣泳の学習(5年生)

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 5年生は、着衣泳を学習しました。衣服のまま水に入り、水着着用の泳ぎと異なる泳ぎの感覚や、浮いたり泳いだりすることの難しさを体験し、川や海などでの水の事故に出会っても、落ち着いて対応できるようにすることが学習の目標です。
 子供たちは、衣服を着て入水することで、体が重くなり、動きも鈍くなることを身をもって知りました。また、助けが来るまで、体力を使わずに水中で浮いているためには、体の力を抜くことが大切ですが、なかなか難しく、苦戦していました。今回は、空のペットボトルを抱いたり、服の中に空気を入れたりして力を抜いて浮く練習をしました。体験を通して分かったことがたくさんあり、学びの多い時間となりました。

7月17日(木) 今日の給食

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・夏野菜のカレー
・ビーンズサラダ
・くだもの(小玉すいか)
・ジョア

 今日の夏野菜のカレーには、旬のなすやかぼちゃが入っています。なすは、本校のそばの畑で採れたもので、地域の農家の方がつくったものです。なすは、食べると体を冷やす効果があり、暑い今にはぴったりの野菜です。また、抗酸化作用があり、生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える作用があります。旬の食材をいただきましょう。
 最後に、今日で一学期の給食は終了です。2学期もしっかりと給食を食べて、元気に過ごしましょう!

7月16日(水) 今日の給食

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・ココアパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ
・牛乳

 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。日本では、ミネストローネというとトマトが入っていることが多いですが、必ずしもトマトを入れるという決まりはなく、自由に食材を組み合わせて作る日本の味噌汁のような料理だそうです。
 給食では、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、白いんげん豆を入れて作りました。

7月15日(火) 今日の給食

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・ごはん
・白身魚と野菜の揚げ煮
・味噌汁
・牛乳

 今日の魚は「すずき」です。すずきは、成長によって呼び名が変わります。一般的に、小さいうちは「せいご」、中くらいの大きさになると「ふつこ・はね」、さらに大きくなると「すずき」と呼ばれます。夏が旬の魚で、大きなものだと1mくらいになるそうです。
 今日は、揚げたすずきを煮た野菜と一緒に合わせました。

避難訓練(火災による避難)

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 今日は、校内での出火を想定した避難訓練を行いました。授業中、火災を知らせるサイレンが鳴ると、どの学級の児童も素早く手を止めて放送を聞き、防災頭巾をかぶる、ハンカチを口にあてるなどの指示に従って行動することができました。天候のために廊下までの避難でしたが、今後、より素早く並んで整列して校庭などに避難できるように校内全体で心がけていきます。

7月14日(月) 今日の給食

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・プルコギ丼
・卵入りトックスープ
・牛乳

 今日は、韓国料理の献立です。プルコギは、肉を甘辛いたれに漬け込み、鉄板の上でいろいろな野菜と一緒に焼いたもので、日本の焼肉とすき焼きの中間のような料理です。給食では、オイスターソース、にんにく、みりん、砂糖、しょうゆなどで味を付けていますが、本場のレシピでは、梨やりんごなどの果物をすりおろして入れることもあります。

ふれあい環境学習(4年生)

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 4年生は、ふれあい環境学習で、ごみの収集などについて勉強をしました。練馬清掃事務所の方がいらっしゃって、丁寧に教えてくださいました。校庭にやってきたスケルトン収集車では、ごみが圧縮される様子を見せていただきました。ごみを積み込むときには様々な工夫をしていることが分かりました。体育館では、「燃やせるごみ」や「燃やせないごみ」、「資源ごみ」など、練馬区で決められている分別ルールについて教えていただきました。4年生の子供たちにとって、自分たちの身の回りのごみに目を向け、よりよい環境をつくっていこうという気持ちになれた学びの時間でした。

7月11日(金) 今日の給食

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・地場産野菜のコメッコハヤシライス
・ツナコーンサラダ
・牛乳

 今日は、練馬区内の小・中学校が練馬区産の玉ねぎを使った一斉給食の日です。泉新小学校では「コメッコハヤシライス」に使いました。ハヤシライスのとろみは、いつもはバターと小麦粉を使って作りますが、今日は米粉となたね油を使っています。これまで、米粉は、だんごやせんべいなどの和菓子に使われてきましたが、最近では、お米の新しい食べ方として、米粉としてパンやケーキ、麺などにも使われています。

令和7年度農林水産省こども霞が関見学デー

国土と交通に関する図画コンクール

7月10日(木) 今日の給食

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・マーボー焼きそば
・まるごとわかめスープ
・ずんだもち
・牛乳

 ずんだもちの「ずんだ」が色鮮やかです。ずんだとは、枝豆をすりつぶしたものです。宮城県を中心とした郷土料理としても有名です。枝豆は、大豆のさやが緑色のうちに収穫したもので、夏野菜として食べられています。今日は白玉の上に手作りの「ずんだあん」をかけました。

7月9日(水) 今日の給食

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・ご飯
・さばのカレーじょうゆ焼き
・豚肉とじゃがいもの味噌煮
・わかめと野菜のごま和え
・牛乳

 今日の給食の魚は「さば」です。さば、漢字で書くと魚へんに青と書きます。漢字の表すとおり、青い背中をした青魚です。他に、サンマやイワシ、カツオなども青い背中の魚です。さばは、青魚の中では血液の流れを良くするEPAや記憶力を良くし、視力を回復するDHAが最も多い魚です。学習に集中できるように、脳に良い青魚から栄養をもらいましょう。

7月8日(火) 今日の給食

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・ガパオライス
・トムヤムクン風スープ
・ゆでとうもろこし
・牛乳

 今日は、タイ料理です。「ガパオライス」の「ガパオ」とは、タイでとれる「ガパオ」という名のハーブのことです。日本では、この「ガパオ」というハーブはなかなか手に入らないため、給食ではよく似た風味の「バジル」というハーブを使っています。今日はこの「バジル」を鶏のひき肉や野菜と炒めて作りました。

7月7日(月) 今日の給食

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・あなご入りちらし寿司
・七夕汁
・フルーツ入りサイダーゼリー
・牛乳

 今日の給食は、七夕献立です。七夕は、桃の節句や端午の節句と並ぶ日本を代表する行事の一つです。
 今日のちらし寿司に使われているあなごは、うなぎによく似た細長い魚です。うなぎに比べて脂が少なく、ふんわりとした柔らかい食感が特徴です。力のもととなるたんぱく質や鉄分が多く含まれています。しっかり食べて、夏バテを防止しましょう。

やってみよう! 「柿山伏」

アートの視点で考えるまち歩きワークショップ

7月4日(金) 今日の給食

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・ごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・磯の香り和え
・生揚げと野菜の味噌汁
・牛乳

 給食では、ししゃもなどの小魚を取り入れるようにしています。小魚は、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、鉄分やカルシウム、ビタミン類をとることができるからです。カルシウムは、日本人が不足しやすい栄養素の一つです。骨や歯を丈夫にしたり、イライラを抑えたりする働きがあります。今日は揚げたししゃもに甘酢をかけました。頭からしっぽまで残さず食べて、カルシウムを吸収しましょう。

キッズ伝統芸能体験2025

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