11月19日(水)の給食
音楽会に向けた練習(5年生)
一人一人の意識が高まり、練習を重ねるごとに合唱も合奏も上手になっていることがはっきりと分かります。 音楽会に向けた練習(4年生)
合唱、リコーダー奏、合奏の3部構成になっている4年生。歌詞がはっきり聞こえるように口形を意識すること、リコーダーの低音と高音をしっかりと出すこと、全体のテンポをそろえて演奏することなど、更にレベルアップを目指して頑張っていました。 何個分の重さになるかな(3年生)
単元「重さのたんいとはかり方」を学習しており、任意単位による重さの測定を手作り天秤を使って取り組んでいました。今日は小さな木片を任意単位として使い、比べるものの重さが何個分になるか、友達と協力しながら調べていました。 11月18日(火)の給食
どんなおもちゃにしようかな(1年生)
先日秋探しで集めてきたドングリなどを使って、おもちゃ作りに取り組んでいました。ドングリごまやドングリ迷路、ドングリを使った楽器など、どれも楽しそうなものばかりです。 音楽会に向けた練習(あさひ学級)
高学年による和太鼓演奏や、学級全員での合奏など、みんなで演奏する音がしっかりとそろうように頑張って練習に取り組んでいました。 多様な動きを身に付けよう(2年生)
短なわを使って、様々な跳び方に挑戦していました。継続的に跳ぶことで体力面の向上にもつながり、様々な技に挑戦することで多様な動きを身に付けることにもなります。短なわ月間でもあるので、子供たちの意欲は更に高まっています。 11月17日(月)の給食
11月14日(金)の給食
音楽会に向けた練習(3年生)
合唱、リコーダー奏、合奏に取り組んでおり、音楽の先生のアドバイスをよく聞きながら更によりよいものにしようと頑張っていました。 打って走って守って(5年生)
ボール運動のベースボール型として、ティーボールを行っています。攻撃側はティーに置かれたボールを打ったら走り、守備側は打ったボールを取ったら決められた陣地にみんなで入るといったルールで楽しく取り組んでいました。 音楽会に向けた練習(2年生)
合奏では、各楽器の音がとてもよく響いていました。指揮をよく見て、テンポや音が更に合わさるように一生懸命練習しています。 11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
音楽会に向けた練習(1年生)
トーンチャイムを使った演奏や合奏に取り組んでいました。音楽専科の先生の話をよく聞き、指揮もよく見ながら演奏することを頑張っています。演奏の音もすてきに重なり合っています。 工事の進捗状況(北棟)
写真は上から、渡り廊下の外観、小学校玄関につながる路の舗装、中学校玄関につながる階段の舗装となります。 短なわ月間が始まります
今日から始まる短なわ月間、1か月の間頑張りましょう! 漢字どうしの大きさを意識して(4年生)
「白馬」の書写に取り組んでいます。白を馬よりも少し小さめに書くことや馬の横画の等間隔の右上がりなどに意識して筆を進めていました。 人物の生き方について考えよう(あさひ学級)
やなせたかしさんを題材に使った教科書の単元を基に、その人物像に迫る学習です。人物像に迫る前に、やなせさんが描いたアニメのキャラクターのことや、そのアニメの歌詞についてなどから調べ、みんなの考えをタブレットパソコンのCanvaを用いながら共有していました。 |
|