北原小学校のホームページが新しくなりました。

12月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・ミートボール入りポトフ
・みかん
・牛乳

 ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州の代表的な料理で、チリペッパーなどの香辛料で味付けされ、ピリッと刺激的な味わいが特徴です。給食では低学年でも食べやすいように、低学年と高学年と香辛料の量を変えて作っています。
 ポトフには、給食室で手作りしたミートボールや野菜をたっぷり入れました。

連合音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 6年生は、練馬文化会館へオーケストラ鑑賞に行ってきました。
プログラムは、ドラゴンクエストV「序曲のマーチ」から始まりました。聞き馴染みのある曲ですが、目の前で奏でられる壮大なオーケストラの響きに息を飲みました。次に、楽器紹介があり、普通の演奏会では聴くことのできない、1つ1つの楽器の音と名前を確認することができました。
 プログラム中最も圧巻だったのは、歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」です。きらびやかなドレスを着たオペラ歌手の方が、見事なコロラトゥーラソプラノを披露してくださいました。「本当に人が歌っているの?」と思うような高温を軽やかに歌い上げる姿は、目にも耳にも頭にもしっかりと焼き付きました。帰校後、口ずさんでいる子もちらほら見かけました。
(ホール内は撮影禁止なので、外観のみです)

12月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鮭の薬味焼き
・さつまいもきんぴら
・吉野汁
・牛乳

 今日のきんぴらは、せん切りにしたさつまいもを素揚げし、甘辛く味付けをしたれんこんと人参と炒め合わせて作りました。さつまいもがカリカリしていて、いつものきんぴらとは違う食感でした。

令和8年 健やかカレンダー原画展

12月 献立表

画像1 画像1
              12月 献立表

※ 毎月の献立表は、トップページ下部の配布文章よりいつでもご覧になれます。

11月29日(土)今日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・ワンタンスープ
・牛乳

 ビビンバは韓国の混ぜご飯です。ごはんの上に肉や卵、ナムルなどをのせて、スプーンで混ぜ合わせて食べる料理です。
 今日の給食では、肉炒めと大豆もやしの入ったナムルをごはんの上にのせて、混ぜながらいただきました。

さくらんぼ音楽会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「春秋繚乱」(日本のメロディー日本の音)
 和楽器を使い日本の様々なジャンルの音楽を表現しました。雅楽が元になった「越天楽今様」、現代音楽から三木稔作曲「秋、そして」、歌舞伎音楽の長唄「越後獅子」より、わらべ歌の「ずいずいずっころばし」、上州地方の民謡「八木節」とつながっていきます。
 八木節では、踊り手が登場するなど、子供たちが自主的に考えた取り組みも含まれていて見ごたえ抜群でした。箏や琵琶などの和楽器演奏やわらべ歌の合唱など難易度の高い演目にチャレンジした6年生、流石です。

さくらんぼ音楽会(4年生)

画像1 画像1
「ミスター・ドラマン」「エーデルワイス」リコーダー奏
 子供たちの大好きな2曲、安定の演奏でした。
「笑顔のたね」合唱
 困難なことに出合っても、『涙をふいて 立ち上がれ』『あきらめないで!』というメッセージを表現しました。
「情熱大陸」合奏
 原曲はバイオリンの曲ですが、たくさんの楽器で元気よく演奏しました。サンバのリズムにのって、南米大陸をジェットコースターで縦断するようなスピード感を味わうことができました。

さくらんぼ音楽会(2年生)

画像1 画像1
音楽物語「スイミー」歌唱・合奏
 国語の学習で、スイミーの気持ちや場面の様子などを考え、音楽の時間に場面ごとの曲を練習してきました。合奏も工夫し、手作りの楽器で波の音を表現したり、情景に合う効果音を入れたり子供たちのアイディアが際立っていました。台詞もタイミングよく堂々と大きな声で言えました。
(写真は、練習時の様子です)

さくらんぼ音楽会(5年生)

画像1 画像1
「サウンド オブ ミュージック」「ひとりぼっちの羊飼い」「私のお気に入り」「ドレミの歌」合奏
 授業中少しずつ映画を鑑賞し、イメージを膨らませました。演奏を聴いていると映画の場面が思い出されるようでした。
「もののけ姫」リコーダー奏
 子供たちにとって親しみ深い曲です。曲の後半はリコーダーで演奏するには難しいのですが、よく頑張りました。
「魔法の翼」合唱
 「学校という場が子供たちの未来をつくる翼となるように」という願いからつくられた曲です。気持ちを込めて歌いあげました。

さくらんぼ音楽会(3年生)

画像1 画像1
「さくら笛」「猫ふいちゃった」「2001年」リコーダー奏
 3年生は、リコーダーの学習を始めたばかりですが、タンギングの技法をしっかり身につけ、美しい音色を響かせることができました。
音楽劇「おしいれの冒険」より「きみに」合唱
 3年生になって初めてチャレンジした2部合唱です。自分の音を大切にし友達の音を聞いて心を合わせてハーモニーを作りました。
「聖者が街にやってきて、村祭り」合奏
「聖者が街にやってきた」から「村祭り」へ次第に移っていくイメージです。たくさんの楽器を使った合奏も初挑戦でした。

さくらんぼ音楽会 (1年生)

画像1 画像1
「ミッキーマウスマーチ」合唱
 旋律は鍵盤ハーモニカが担当、打楽器と合わせることで元気一杯に奏でることができました。
「動物園へ行こうよ」斉唱
 ZOOというワードが何回も出てきます。速さに変化を付けるなど、動物園で楽しく過ごす様子を表現しました。
「ツバメ」斉唱
 春の運動会で踊った思い出の曲です。一人一人が小さなツバメになって、「ゆるすこと・みとめること」「世界中がささやかな愛であふれること」を伝えました。

11月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
・野菜たっぷりタンメン
・魚と大豆の揚げ煮
・牛乳

 タンメンは塩味のスープに炒めた野菜がたくさん入った麺料理です。給食でも玉ねぎや人参、たけのこ、もやし、キャベツ、ねぎ、チンゲン菜、椎茸などの野菜がたっぷり入れました。味噌ラーメンが子供たちに人気ですが、今日のタンメンもよく食べていました。

11月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・いかの更紗揚げ
・もやしと小松菜ののり和え
・具だくさんみそ汁
・牛乳

 今日のいかの更紗揚げは、いかにしょうゆ、酒、生姜で下味をつけてでんぷんとカレー粉をまぶして揚げたものです。しょうゆの赤い色、でんぷんとカレー粉が付いた様子が更紗という染め物に似ていることから『更紗揚げ』という名前がつけられました。カレーの風味がして、子供たちの大好きな味に仕上がりました。

11月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・オニオンドレッシングサラダ
・くだもの(みかん)
・牛乳

 給食のハヤシライスは市販のルーを使わずに、小麦粉と油を炒めて手作りします。玉ねぎも飴色になるまでしっかり炒めています。コクや甘み、香ばしさなどを加えるためにカラメルも加えています。

1,2年生 おそうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼休みが終わると、子供たちは教室に戻り、それぞれの担当場所に行ってお掃除タイムです。1,2年生は、自分たちの教室や廊下、流しなどに分かれお友達と協力してお掃除をしています。お掃除が終わると、黒板も床も流しもピカピカです。

11月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・魚のにんにくみそ焼き
・野菜のおかか和え
・さつま汁
・牛乳

 さつま汁とは、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。鹿児島県は、鶏肉の飼育が盛んで『さつま若しゃも』、『さつま地鶏』『黒さつま鶏』は3大地鶏としてブランド化されています。今日は鶏肉の他に玉ねぎや人参、さつまいも、ねぎ、えのきたけなど、いろんな具材が入ったみそ汁にしました。

5年生 理科「てこのはたらきとしくみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、てこの仕組み(支点・力点・作用点)について学んできました。本時は、30g、25g、12g、3gの重りの中からどの位置にどの重りを下げたらつり合うか実験をしました。
 その後、上皿てんびんを使って重さを測り、その手軽さを実感しました。

11月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・さつま揚げ
・じゃがいもと大根の煮物
・くだもの(みかん)
・牛乳

 さつま揚げは、魚のすり身に野菜を入れて小判型などに成形して揚げたものです。地域により呼ばれ方が違い、関東では「さつま揚げ」、関西では「てんぷら」、鹿児島県では「つけあげ」と呼ぶそうです。
 今日の給食では、いわしとたらのすり身に、人参、ごぼう、ねぎを加えて、作りました。

6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、これまで学習してきた食の学習の集大成として、1食分の調理実習をしました。ごはんと味噌汁を中心とし、栄養のバランスを考えた1食分の献立を考え、自立した食生活が送れるようにすることが目的です。
 味噌汁は、煮干しでだしを取り、大根、油揚げ、ネギ、わかめを入れました。
 おかずは、ゆでたエノキ、人参、インゲンをベーコンで巻いて炒めました。
 調理実習は、家庭で実践することで生かされます。お休みの日などを利用して、ぜひ家族の食事を作ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

各種届出様式

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

いじめ防止基本方針