北原小学校のホームページが新しくなりました。

3年生 社会科見学「区内めぐり」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、練馬区石神井公園ふるさと文化館の見学です。
 明治〜昭和初期から中期にかけての練馬の暮らし(農村風景や近世・近代の生活)を展示・体験できる施設で、練馬区の歴史、練馬大根の歴史を学ぶことができました。昔の街並みを再現したコーナーでは、中華そば50円、餃子30円のメニューを見て驚き、赤いダイヤル式の公衆電話に興味津々でした。

3年生 社会科見学「区内めぐり」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に向かったのは、光が丘消防署です。
 最初に、防火服の早着替えを見せていただきました。火災現場での一刻を争う状況に対応するため、出動指令から1分以内に完了するよう訓練しているそうです。背中に背負う酸素ボンベは20Kgもあり、長時間救助活動をするのは重労働だということを知りました。
 消防士さんは24時間勤務で、夕食と朝食は自分たちで手作りしているというお話にはびっくりしました。夜寝る時も、すぐに出動できるよう服を着たまま寝るのだそうです。

3年生 社会科見学「区内めぐり」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、豪華観光バスに乗って区内めぐりをしてきました。
 まずは、東京都練馬青果地方卸売市場〜ベジフルセンター練馬〜の見学です。
 夕方17:00以降に日本全国、そして海外からも野菜や果物が運ばれて来て、朝 6:00から買い出しの人でにぎわうそうです。見学した時間は、出荷後でしたが、まだたくさんの野菜や果物の段ボール箱が積まれていました。

12月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・五目玉子焼き
・大豆の磯煮
・キャベツのみそ汁
・牛乳

 大豆の磯煮は、大豆とひじきをしょうゆや砂糖などで甘辛く煮たものです。
 大豆にはたんぱく質やビタミンB群、お腹の調子を整える食物繊維などが多く含まれています。豆類は苦手な子が多いですが、栄養が豊富なので食べてほしい食材のひとつです。

4年生 社会科見学「浅草・東京タワー」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京タワー地階のホールでお弁当を食べ、外階段で展望台へ昇りました。高さ150mまで続く、約600段のオープンエア階段は、東京の景⾊を眺め、⼼地よい⾵に吹かれながら、約10分程度で昇ることができました。
 展望台では、しおりにあるミッションに従い、グループで協力して東西南北に見える建物探しに取り組みました。

4年生 社会科見学 「浅草・東京タワー」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、浅草見学です。浅草寺の境内ではちょうど羽子板市が開かれていて、大銀杏の前には、たくさんの屋台が出ていました。
 グループごとに、浅草観光ガイドの方々と一緒にたっぷり1時間散策しました。

12月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
・菜飯
・マーボ大根
・揚げギョウザ
・牛乳

 今日は今年度6回目の練馬区内の小・中学校で練馬区産の野菜を使った一斉給食の日でした。
 本校では、練馬区の農家さんから届いた新鮮な青首大根を使用して作ったマーボ大根と大根の葉を使用した菜飯にしました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日〜19日、北原あいさつ隊が校門や校庭に立ってあいさつ活動をしています。各教室には、代表委員会の児童が作成したポスターが貼られ、全校で盛り上がっています。
 元気なあいさつから始まると、気持ちのよう1日が過ごせそうです。

12月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
・雑穀わかめごはん
・ししゃものごまフライ
・切り干し大根の含め煮
・生揚げのみそ汁
・牛乳

 今日のごはんは、白米の他に黒米や赤米、麦などを加えて炊いたごはんにわかめと茎わかめの2種類のわかめを混ぜました。いろんな食感が楽しめるごはんでした。
 切し干し大根は干すことによって、生の大根よりも栄養価が上がります。ご家庭でもぜひ取り入れてみてください。

笑顔のコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都の事業「笑顔と学びのプロジェクト」を活用し、本校では「笑顔のコンサート」を計画しました。林家まる子さんの司会で、栗コーダカルテットの皆さんのリコーダーを中心とした4重奏を鑑賞したり、歌のお兄さんと一緒に歌ったり楽しい時間を過ごしました。

12月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
・きなこトースト
・コーンシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳

 今日のきなこトーストは、バター・砂糖・きなこを混ぜたものをパンに塗って焼きました。大豆から作られるきな粉にはたんぱく質、食物繊維や鉄分などのミネラルも多く含まれています。どのクラスもよく食べていました。

代表委員会「廊下は右側を歩こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝チャイムと同時に校舎に入り、1番乗りで教室に行きたくて廊下を走る子、休み時間、早く校庭で遊びたくて走る子、クラスで並んで体育館や特別教室に行くとき、対向者の妨げになるほど広がって歩く子など、廊下や階段の交通ルールが守られていないと感じることがあります。そんな課題に気付いた代表委員の皆さんが、廊下や階段に看板を設けました。
 子供たちの発想で手作りされた看板は、先生たちが注意するより効果絶大です。廊下・階段の歩行マナーが日々よくなっていくのを感じます。

12月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・魚のバーベキューソース
・野菜ののり和え
・豚汁
・牛乳

 今日の魚はタラを使っています。タラと呼ばれている魚は何種類かありますが、日本近海で見られるタラはマダラ、スケトウダラ、コマイの3種類です。ちくわやかまぼこなどの練り製品や卵はたらこや明太子の原料にもなります。タラの身はクセがなく淡泊な味なのでいろいろな料理に合う魚です。

1年生 生活科「草の み 木の み どんぐり おちば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の雲公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って工作しました。どんぐりごま、どんぐり迷路、松ぼっくりけん玉、クリスマスツリーなど、素材を生かした作品が出来上がりました。遊べるおもちゃは、友達や先生に試してもらうのが嬉しくて、遊び方を伝えたりコツを教えたりなど楽しい活動になりました。

12月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・肉じゃが
・じゃこサラダ
・しそひじきふりかけ
・牛乳

 今日のふりかけも給食室で手作りしました。ひじき・削り節・ゆかりに調味料を加え、焦がさないようによく混ぜながら炒り煮して作ります。しっとりしたふりかけでした。子供たちもごはんと一緒によく食べていました。

兄弟学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれ組になり、年間を通じて兄弟学級として活動します。さくらんぼ音楽会では、互いに鑑賞した感想をお手紙に書いて交流しました。
 今日は、朝の時間を使って交流遊びを楽しみました。体育館でリレーゲームをしたり、教室でハンカチ落としや震源地はどこだをしたり、校庭や仲良し広場で縄跳び、だるまさんが転んだ、ボールゲームなどをしたり、短時間ですがとっても楽しい時間となりました。

12月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
・コーン茶飯
・おでん
・れんこんもち
・牛乳

 おでんは、だし汁に調味料を加え、いろいろな具材を入れて長い時間煮込んで作る、煮物料理です。使う具材は地域や各家庭によってさまざまです。今日の給食では、大根、人参、じゃがいも、さつま揚げ、つみれ、竹輪、こんにゃく、ちくわぶ、結び昆布を入れました。

飼育・栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育・栽培委員会の皆さんが、さくらんぼ広場や校庭の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。硬い土を耕して、100個以上の球根を植えるのはとても大変でしたが、何とか委員会の時間内に完了しました。明日から水やりも忘れずに行い、開花を楽しみに待ちたいと思います。

12月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・肉豆腐
・じゃがいものごまだれ
・コーン入りお浸し
・牛乳

 肉豆腐の豆腐は、焼き豆腐を使いました。焼き豆腐は、水切りをした豆腐の両面を直火で軽くあぶり、焼き目をつけたものです。木綿豆腐に比べて崩れにくいので、すき焼きや田楽、煮物などの料理に使われます。
 じゃがいものごまだれは、じゃがいもにでん粉をまぶして揚げ、練りごまやしょうゆ、砂糖で作ったごまだれを絡めたものです。子供たちにも好評でした。
 

練馬大根

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生が、今日の給食で使われた練馬大根を展示してくれました。練馬大根は、練馬区の伝統野菜で長くて中太りの形状をしており、青首大根の2倍以上の長さです。抜きにくく収穫に手間がかかるため一時栽培農家が激減しましたが、きっこぬき大会を企画するなど、練馬区では練馬大根の生産量を増やす努力をしているそうです。
 3年生は、来週社会科見学でふるさと文化館へ行き、練馬大根の歴史についても学習します。よい事前学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

各種届出様式

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

いじめ防止基本方針