5月27日(水)曇り 教育実習生授業![]() ![]() ![]() さて、5月8日(月)の週から始まった教育実習も今週がラストウィークです。授業も回数を重ね、授業の進め方や生徒との人間関係など上達してきました。明日(明後日)には実習生が在学する大学の先生も来校し研究授業が行われます。 今日は、その実習生の授業を見に行きました。音楽では、鑑賞の授業で四季「春」(ビバルディ)を実習生が専攻している「チューバ」を使って演奏していました。理科では、実験(化学変化)を行った結果についてまとめを行っていました。社会では歴史で海外の進んだ技術が日本まで伝わってきたころの学習をしていました。 写真は、授業の様子です。 明日(28日)の午前中を使って、全校で「耳鼻科検診」が行われますので、今日は耳掃除をしておいてください。また、髪の毛が長く耳が隠れてしまう人は検診時に耳を出せるようにピンとめをしてください。 5月26日(火)の給食![]() 今日のみそ汁に入っているキャベツは、大泉町の農家の村田さんが大切に育て、今朝JAの方が給食室に届けてくださった新鮮なものです。にんにくダレに漬けて香ばしく焼いた鮭や、のりの風味が豊かな磯香和えとともに、地元の恵みに感謝しながらおいしくいただきました。 5月26日(火)晴れ 学校の様子![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、多くの皆様の参観・応援ありがとうございました。生徒の一生懸命の姿をたくさん見ていただけたことと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 さて、今日は朝の様子を見に行きました。1年生は、タブレットを開いて「運動会実施後のアンケート」に取り組んでいました。2年生は、学年集会で運動会の良かったところを共有し今後につなげようとの話をしていました。3年生は、静かに朝読書に取り組んでいました。 写真は、各学年の様子です。 5月22日(金)の給食![]() 給食のラーメンは、食器にどんぶりがないことと、スープに麺を入れた仕上がりにするとのびてしまったり配膳が難しいことから、麺とスープは別盛りで提供しています。自分でスープに麺を入れたり、つけ麺のように食べたりと各自が食べやすいように食べます。 豆乳タンメンは、豆乳が入ったクリーミーな塩味のスープにたっぷりの野菜と豚肉、うずらの卵が入っていました。大人気の大豆入り青のりポテト、初夏が旬のメロンとともにおいしくいただきました。 5月21日(木)の給食![]() さばの塩焼きのおろしには、JA東京あおば大泉地区アグリセンターの職員の方が届けてくださった南大泉町の高橋さんの新鮮な大根を使用しました。今日の給食もおいしくいただきました。 5月23日(土)曇り 運動会16![]() ![]() ![]() 運動会特集は以上です。 明日の日曜日、明後日の月曜日(振替休業日)はお休みです。次に登校するのは26日(火)となります。皆様、お疲れさまでした。 5月23日(土)曇り 運動会15![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会14![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会13![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会12![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会11![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会10![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会9![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会8![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会7![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会6![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会6![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会5![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会4![]() ![]() ![]() 5月23日(土)曇り 運動会3![]() ![]() ![]() |
|