6月4日(木)曇り 2年生の授業![]() ![]() ![]() 今日は5時間目2年生の授業を見に行きました。来週の期末テストに向けて真剣に授業に臨んでいました。 写真は、授業の様子です。 6月4日(水)の給食![]() ![]() 練馬区では、児童・生徒が地元の農産物に触れ、作ってくれた人々への感謝の心を育む食育の一環として、区内一斉に地場野菜を給食に取り入れる取り組みを行っています。今年度1回目となる今回は、大泉西中へ朝一番に、ねり丸がプリントされた専用段ボール5箱分、計50kgの新鮮なキャベツが届きました。 このキャベツをたっぷりと使った「回鍋肉丼」は、採れたてならではのシャキシャキとした食感と豊かな甘みが最大の特徴です。 農家の方が手間暇かけて育ててくださった新鮮なキャベツをおいしくいただきました。 6月3日(水)大雨 区教委視察2![]() ![]() ![]() 写真は、研究授業と協議会の様子です。 6月3日(水)大雨 区教委視察![]() ![]() ![]() 写真は、授業視察の様子です。 6月3日(水)大雨 朝の様子![]() ![]() ![]() 学校と家庭の連絡手段として定着してきたsigfyでしたが、運営会社サーバーのトラブルにより本日AM9時過ぎまで使えない状態でした。また、学校ホームページも同時にトラブルで使えない状態となってしまいました。そのため、連絡手段が電話のみということになり、出欠確認に時間がかかりましたが、登校した生徒は元気に生活していました。登校時に濡れてしまった生徒は体育着を着たり、カバンを干したりいつもと違うスタートとなりました。 写真は、朝の教室の様子です。 6月3日(水)の給食![]() 今日は台風の影響でクラスによっては欠席が目立ちましたが、配膳やおかわりの協力をしながら頑張って食べる姿が見られました。 メニューは、丸ごと食べられる小魚のしらすとチーズを合わた、香ばしい「しらす入りチーズトースト」です。具だくさんなポークビーンズや、歯ごたえの良い茎わかめのサラダとともに、今日の給食もおいしくいただきました。 6月2日(火)曇り 3年生の授業![]() ![]() ![]() さて、3年生の授業を見に行きました。期末考査を来週に控えていることもあり、真剣に取り組んでいました。 写真は、授業の様子です。 明日の登校は、台風の影響により朝7時の段階で気象庁から練馬区に、「レベル5 大雨特別警報」「レベル4 大雨危険警報」「特別警報(暴風・大雪・暴風雪)」「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合には、練馬区よりsigfyを通じて「臨時休校」に関する情報が発信されます。その連絡がない場合には通常登校となりますが、雨や風には十分に気を付けてください。詳しくは本日sigfyで配信された「自然災害の対応」または学校ホームページにある同文書をご確認ください。 6月2日(火)の給食![]() 6月は梅の収穫の季節です。これにちなんで、今日はさっぱりとした酸味と食感が特徴の「カリカリ梅ごはん」が登場しました。ひじき入り卵焼きやちくわぶ汁とともに、蒸し暑い季節でも食べやすい献立でした。 6月1日(月)の給食![]() 6月1日は「世界牛乳の日」ということで、お昼の放送の献立紹介では、成長期に欠かせないカルシウムとその吸収率の高さについて紹介しました。おかずは、ピリッとした辛みでごはんが進む四川豆腐と、さっぱりとした味付けの切干大根のナムルでした。 また、今日のキャベツは、JA東京あおば大泉地区アグリセンターの職員の方が届けてくださった西大泉の田中さんの新鮮な地場野菜を使用しました。今日の給食もおいしくいただきました。 6月1日(月)晴れ 全校朝会3![]() ![]() ![]() 写真は、実習生あいさつの様子です。 6月1日(月)晴れ 全校朝会2![]() ![]() ![]() 写真は、表彰の様子です。 6月1日(月)晴れ 全校朝会1![]() ![]() ![]() 今週は全校朝会でスタートです。朝会では学校から、6月がふれあい月間ということで人間関係の点検、部活動等についての話がありました。 その後、表彰、教育実習生あいさつがありました。 写真は、朝会の様子です。 5月29日(金)晴れ 1年生授業![]() ![]() ![]() 今日5時間目に音楽の実習生の研究授業が1年生のクラスで行われました。内容はヴィヴァルディの四季「春」の鑑賞です。弦楽四重奏で聞くいつもの演奏に加え、実習生が専門楽器としているテューバ(一番大きい金管楽器)で演奏し、イメージできる情景や印象などを個人や班で発表しました。 写真は、授業の様子です。 明日の土曜日は、近隣の大三小、大四小、大西小で運動会(体育発表会)があります。卒業生として見に行く場合には、ルールやマナーには十分に注意してください。 また、明後日の日曜日には、漢字検定が本校会場で行われます。受験を申し込んでいる人は持ち物や時間など確認しておいてください。 来週月曜日は、全校朝会がありますので、余裕をもって登校してください。 5月29日(金)の給食![]() 今日の主食は、魚介の旨味がしっかりと染み込んだ「えびとあさりのピラフ」が登場しました。あさりの深いコクとえびのぷりぷりとした食感で、スプーンが進む味わいでした。「タンドリーチキン」は、カレー粉やヨーグルトに漬け込んで香ばしく焼き上げられており、スパイシーでジューシーなおいしさを楽しめました。具だくさんで野菜たっぷりな白菜とベーコンのスープと一緒に、5月最後の給食をおいしくいただきました。 5月28日(木)の給食![]() 今日は、5月の新茶の季節にちなんで給食室で手作りされた「抹茶ミルクプリン」が登場しました。爽やかな香りとミルクの甘みが広がる優しい味わいでした。 「ししゃもの石垣揚げ」は、衣の白ごまと黒ごまがお城の石垣のようで見た目も楽しく、プチプチとしたごまの食感が香ばしいおかずでした。五目汁に入った「ちくわぶ」のもちもちとした食感も楽しめました。生姜の効いた豚肉のしぐれごはんとともに、季節の味や身近な食文化を味わいながらおいしくいただきました。 5月28日(木)晴れのち曇り 2年生授業![]() ![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 5月28日(木)晴れのち曇り 3年生の様子![]() ![]() ![]() また、美術では自分の作品(ピストグラム)のプレゼンテーションを班活動として行っていました。 写真は、授業の様子です。 5月28日(木)晴れのち曇り 2年生の様子![]() ![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 5月28日(木)晴れのち曇り 1年生の様子![]() ![]() ![]() 今日は全校で耳鼻科検診があり検診会場の集会室前には1年生が並んでいました。教室では国語の授業が行われていて、班で話し合い活動をしていました。 写真は、1年生の様子です。 5月27日(水)の給食![]() 今日は運動会の予備日だったため、万が一の際にも競技の間の短い休憩時間で素早く配膳でき、スムーズに食べられるよう配慮した献立でした。品数はいつもより控えめですが、アレルギー対応が必要なく全員が安心して食べられるよう、カレーとフルーツヨーグルトにしています。カレーには角切りのやわらかく煮こまれた豚肉がゴロゴロ入っていて、小麦粉の代わりに米粉を使用した優しい味わいでした。 |
|