3年生 4、5月の行事
4月には、遠足で大泉中央公園に行きました。学年遊び、クラス遊びを通して自然と触れ合いながら元気いっぱい体を動かしました。天候による予定の変更があっても、仲間と共に全力で楽しんでいました。
5月には、情報モラル教室がありました。インターネットの危険を知りながら、情報機器の正しい扱い方を学びました。学習でタブレット端末を本格的に扱い始める3年生は、扱いかたのルールへの理解を深める機会となりました。
6月5日(金)の給食
・牛乳 ・小松菜の味噌汁 ・ココア豆 6月4日(木)の給食
・牛乳 ・ねり丸キャベツのメンチカツ ・練馬みそのかむかむ汁 ・浅漬け 6月3日(水)の給食
・牛乳 ・鰆の西京焼き ・かきたま汁 ・ひじきの煮物 ゴールボール体験
図書館探検
探検では、普段は入ることのできない閉架図書室の案内もしていただきました。電動の本棚や100年前の本を見せていただき、大盛り上がりの子供たちでした。 6月2日(火)の給食
・牛乳 ・チョレギサラダ 6月1日(月)の給食
・牛乳 ・マカロニのクリーム煮 ・野菜のピクルス 1年生 初めてのタブレット
初めてのタブレットを使った学習に、子どもたちも少し緊張しながら取り組んでいました。 💻 初めてのタブレット操作 今日は、1年生が初めて学習用タブレットを操作しました。 取り組んだ内容は、タブレットへのログインの仕方と、クラスルームにある連絡帳の確認の仕方です。 キーボードには、まだ慣れていないアルファベットが並んでいて、最初はどのキーを押したらよいか困っている様子も見られました。それでも、先生の話をよく聞きながら、一つ一つていねいに操作を進めていきました。 🤝 教え合いながら学ぶ姿 ログインがうまくいかない友達がいると、「ここだよ」「いっしょにやろう」と、となり同士で教え合う姿が自然と生まれました。 友達と助け合いながら、自分の力でクラスルームを開き、連絡帳を確認できたときには、「できた!」とうれしそうな表情を見せていました。 ✏️ 文房具の一つとして これからは、今日学んだログインや連絡帳の確認を、自分一人でもできるようにしていきます。 ノートやえんぴつと同じように、1年生でも学習に欠かせない文房具の一つとして、タブレットを扱えるようになることを目指します。 その中で、タブレットとの向き合い方(使用時間・時刻、姿勢、マナーやルールなど)について、子どもたちと一緒に考えながら、学習していきたいと思います。ご家庭でもSNS・タブレットルールを決めて取り組んでみてください。 1年生 体力テスト
体力テストを通して、子どもたちの頑張りと、友達を思いやる温かい姿がたくさん見られた二日間になりました。 💪 初めての体力テスト 1年生にとって、今回が初めての体力テストでした。どの種目でも、担当の先生の話をよく聞き、やり方をしっかりと確かめながら、自分の力を精いっぱい発揮しようとする姿が見られました。 🌱 26日 校庭と体育館での測定 26日は、校庭と体育館に分かれて測定を行いました。 校庭ではソフトボール投げに挑戦し、遠くまで届くように力いっぱいボールを投げました。 体育館では、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの測定を行いました。初めての種目もありましたが、やり方を確認しながら、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。 測定が終わった後には、記録を測ってくれた先生たちに、「ありがとうございました」と心を込めてお礼を伝えることができました。体力テストを通して、感謝の気持ちも育っていることが感じられました。 🏃♂️ 27日 体育館でのシャトルラン 27日は、体育館で20メートルシャトルランを行いました。 子どもたちは、それぞれの体力の限界まで一生懸命に走りました。回数が増えて苦しくなってくると、自然と「がんばれ!」という大きな声で仲間を応援する姿が見られました。その応援の声を聞いて、走る友達も最後まで力を振り絞って頑張っていました。 「自分が応援された分、次は自分も応援しよう」と、一生懸命に声をかける様子もたくさん見られました。応援の輪がどんどん広がり、体育館いっぱいに響いていました。 🤝 友達の頑張りを喜ぶ姿 体力テストが終わった後には、「〇〇さんがすごくがんばっていたよ」「△△くんがたくさん走っていたよ」と、自分の結果よりも、友達の頑張りをうれしそうに教えてくれる子が多くいました。 友達の挑戦を自分のことのように喜び合う姿から、クラス・学年みんなで力を合わせて取り組んだ二日間だったことが伝わってきました。 🌈 みんなで一生懸命に 二日間の体力テストを通して、「みんなで一生懸命にやるって、こんなに気持ちがいいんだ」という子どもたちの気付きがたくさん生まれました。 記録だけでなく、友達を応援する気持ちや、最後まであきらめずに取り組む姿勢など、これからの学校生活につながる大切な学びがいっぱい詰まった体力テストとなりました。 5月28日(木)の給食
・牛乳 ・ラザニア ・きゃべつのスープ ・宇和ゴールド 5月26日(火)の給食
・牛乳 ・かつおの酢豚風 ・わかめスープ ・大根ときゅうりのピリ辛和え 5月27日(水)の給食
・牛乳 ・キャベツとツナのソテー ・小玉すいか 5月25日(月)の給食
・牛乳 ・畑のお肉チリソース ・中華風コーンスープ ・ツナサラダ 5月22日(金)の給食
・牛乳 ・ししゃものみりん焼き ・肉じゃが ・ひじきのピリッとサラダ 5月21日(木)の給食
・牛乳 ・鯵フライ ・麦みその味噌汁 ・海藻サラダ 1年生 はじめてのけやき班!
🤝 6年生と遊ぼう!けやき班! 本日、全校で取り組んでいる縦割り班活動「けやき班」の第1回目が行われました。 1年生にとっては、初めての6年生との交流会です。3〜4人のグループに分かれ、ペアとなる6年生のお兄さん・お姉さんのお迎えで活動場所へ向かいました。 🎤 はじめましての自己紹介 まずは、みんなで自己紹介からスタート! 6年生のみなさんには入学してからずっとお世話になっていましたが、「お名前をしっかり聞くのは今日が初めて!」という子が意外と多かったようです。 自分の名前を元気いっぱいに言える子。 ちょっぴり緊張した表情で、小さな声で伝える子。 一人ひとりのドキドキが伝わってきましたが、6年生が優しく頷いて聞いてくれる姿がとても印象的でした。 🎮 遊びが始まれば、みんな笑顔! 自己紹介が終わると、いよいよお楽しみの交流タイムです。 最初はガチガチに緊張していた1年生も、遊びが始まるとその緊張がだんだんと解けていきました。 今回の遊びは、すべて6年生が1年生のために一生懸命考えてくれたものばかりです。 しりとりやお絵かき伝言ゲームで盛り上がる教室。 だるまさんが転んだやおにごっこで元気に駆け回る校庭。 それぞれのグループが、思い思いの遊びを心から楽しんでいました。 ✨ 6年生の優しさを感じた時間 遊びが終わる頃には、あちこちから「楽しかった!」「またすぐに遊びたい!」という声が。次のけやき班の時間が、もう待ちきれない様子です。 1年生のみんな、6年生の優しさをたくさん感じることができたかな? いつも助けてくれるお兄さん・お姉さんたちへの感謝を忘れずに、これからも一緒に仲良く活動していこうね。 頼もしい最高学年との絆が、これからさらに深まっていくのが楽しみです! 1年生 生活科「あさがおの芽が出ました!」
🌱 あさがおの「め」が でたよ! 先日、「おおきく育ってね」と願いを込めて一粒ずつ丁寧に植えたあさがおの種。 みんなの願いが届いたのか、かわいい芽(め)がひょっこりと顔を出しました! 🔍 本日は「め」の観察をしました 子どもたちは「先生、芽が出てるよ!」と大はしゃぎ。外に出て、観察カードを手にじっくりと眺めました。 ✨ 観察名人のひみつ 以前、種の観察をしたときに、1年生のみんなはすっかり「観察名人」になっていました。観察名人は、ただ見るだけではありません。 目でじっくり見て、鼻でくんくん嗅いで、手でやさしく触って、五感をフルに使って、たくさんの発見をしました。子どもたちの感性は本当にキラキラしています。 「見て!この形、ハートみたいだよ!」 「小さい芽と大きい芽がある!」 「くんくん…いいにおいがする!」 「茎のところを触ってみると、ちょっとざらざらしてるよ!」 あちこちから、楽しそうな発見の声が響いていました。 🌸 これからの成長が楽しみです 「このあと、もっと大きくなるとどうなるのかな?」 子どもたちは、これからの変化に興味津々です。 あさがおは、きれいな花が咲いたときだけでなく、そこに至るまでの「ぐんぐん育つ毎日」を見守ることも、とっても嬉しい時間ですね。 これからも、みんなで大切に育てていこうね! 5月20日(水)の給食
・牛乳 ・もずくスープ ・サーターアンダギー 5月19日(火)の給食
・牛乳 ・ヤンニョムチキン ・春雨スープ ・塩ナムル |
|