ようこそ 大泉西中学校ホームページへ

6月11日(木)曇り 期末考査2日目

画像1画像2画像3
 今日は薄曇りで風も適度にありとても過ごしやすい日です。
 期末考査2日目になりました。今日のテストは音楽、国語、英語です。英語の時間に見に行ったところ、1年生と3年生はちょうどリスニングの問題に取り掛かっていました。
 写真は、テストの様子です。

 期末テストも明日が最終日です。テストの時間割は、1時間目美術、2時間目保健体育、3時間目理科となります。4時間目は通常に戻り「総合」を行い、給食・帰りの会で下校となります。放課後の活動としては、専門委員会と中央委員会が予定されています。あと1日しっかり勉強に取り組みましょう。
 

6月10日(水)の給食

画像1
 献立:キムタクチャーハン、いももち、ワンタンスープ、牛乳

 大泉西中は、定期考査の日にも給食があります。
 主食の「キムタクチャーハン」は、キムチとたくあんを使ったチャーハンです。豚肉やキムチの辛み、そしてたくあんの歯ごたえと程よい塩気の組み合わせが楽しめます。
 また、おかずの「いももち」は、蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて練り上げた北海道の郷土料理です。給食室で一つずつ丁寧に手作りされた、もちもちの食感を味わいました。

6月9日(火)の給食

画像1
 献立:あじさいごはん、切干大根入りハンバーグ、野菜のごまみそ、吉野汁、牛乳

 主食の「あじさいごはん」は、梅雨に見頃を迎える花に見立てたごはんです。黒大豆を梅干しと一緒に炊き込むことで、お米がきれいな紫色やピンク色に染まります。黒大豆の香ばしさと梅のさっぱりとした風味、もち米のもちもちとした食感が特徴です。おかずのハンバーグには細かく刻んだ切干大根を混ぜ込み、吉野汁はくず粉で口当たりよくとろみをつけました。
 また、今日の玉ねぎとキャベツは、青果店のグリーンフーズが練馬区内産の新鮮な野菜を仕入れて納品してくれたものです。
 今日の給食もおいしくいただきました。

6月10日(水)曇り 期末考査1日目

画像1画像2画像3
 期末考査1時間目が始まりました。今日は、技術・家庭、数学、社会の3教科が行われます。
 明日の2日目は、音楽、国語、英語が予定されています。時間を有効に使いしっかりと準備をしましょう。
 写真は、テストの様子です。

6月10日(水)曇り 避難訓練

画像1画像2画像3
 雨は上がりましたがどんよりと曇っています。
 今日から1学期期末考査ですが、災害はいつ襲ってくるかわかりません。今日は登校後朝の学活時に火災を想定して訓練を行いました。
 写真は、訓練の様子です。

6月9日(火)雨のち曇り 2年生職場体験マナー講習会

画像1画像2画像3
 6時間目2年生は、ハローワーク池袋の方を講師にお招きし、職業や社会で必要なマナーについて学習しました。話を聞きながらメモを取ったり、話し合いの場面では近くの友達と積極的に話し合い活動をしていました。
 写真は、マナー講習会の様子です。

 明日から1学期期末考査です。明日の時間割は、1時間目:自習、2時間目:技術・家庭、3時間目:数学、4時間目:社会、その後、給食・下校となります。

6月9日(火)雨のち曇り 授業の様子

画像1画像2画像3
 雨の日が続いていますが、気象庁発表では6月7日に梅雨入りとのことでした。
 明日からの期末考査に向けて授業でも真剣度が高くなっている感じがします。
 写真は、各学年の授業の様子です。

6月8日(月)雨のち曇り

画像1画像2画像3
 本日放課後は「地域未来塾」がありました。放課後残って勉強をする生徒が集会室に集まり、地域の協力者(大学生)が勉強を見てくれるようになっています。先生方も時間を作り参加してくれました。
 写真は、地域未来塾の様子です。

6月8日(月)の給食

画像1
 献立:麦ごはん、えびとアスパラの旨煮、じゃこ入り大根サラダ、メロン、牛乳

 主菜の旨煮には、大泉町にある白石農園で採れた新鮮なアスパラガスを使用しました。春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラですが、地場産ならではの新鮮さによって、その甘みやシャキシャキとした歯ごたえがより一層引き立っています。
 デザートは今が旬のメロンで、今日は千葉県産のアムスメロンでした。
 地元産の新鮮な野菜とみずみずしい果物から、季節の恵みをおいしくいただきました。

6月5日(金)の給食

画像1
 献立:麦ごはん、鯵フライ、ゆで野菜、豚汁、牛乳

 主菜は、長崎県産のマアジを給食室でサクサクの食感に仕上げたアジフライです。アジは初夏〜夏にかけてが旬で脂がのっておいしい時期です。
 また、豚汁には地元・西大泉の田中さんの畑で採れた新鮮な大根が使用されました。みずみずしく甘みのある地場産大根が、汁物の美味しさをより引き立てる献立でした。

6月8日(月)雨のち曇り 全校朝会

画像1画像2画像3
 昨日の夜から雨が降り出し午前中には一旦上がり、夜にはまた降るようです。
 全校朝会は今週予定されていませんでしたが、教員が新たに着任したので臨時で行いました。着任した教員は数学科で1年生副担任を担当します。よろしくお願いします。また、運動会実行委員より事後アンケートの集計結果について報告がありました。
 全校朝会後、3年生は学年集会を行い、3年生として後輩に範を示せるように意識することやタブレットの使い方についてなどの話がありました。
 写真は、運動会実行委員の発表、3年学年集会の様子です。

6月5日(金)曇り 第1回進路説明会

画像1画像2画像3
 本日6時間目に、第1回進路説明会を行いました。
 説明会では、進路選択についての考え方、具体的な進路や受験の日程などの話がありました。秋の第2回進路説明会では、より具体的な内容をお伝えします。また、中学校に届く進路情報に関しては、sigfyや学校ホームページでもお伝えしていきます。
 写真は、説明会の様子です。

 来週10日(水)〜12日(金)は期末考査です。しっかり準備をしてください。

6月5日(金)曇り 2年生授業

画像1画像2画像3
 今日は曇りで気温も夏日には届かず過ごしやすい日です。
 2年生の英語に練馬区教育アドバイザーの視察がありました。授業では、be動詞+going+to〜を使った文章について学習していました。
 写真は、授業の様子です。

6月4日(木)曇り 2年生の授業

画像1画像2画像3
 台風の影響により北風も入り、涼しく過ごしやすい日になっています。
 今日は5時間目2年生の授業を見に行きました。来週の期末テストに向けて真剣に授業に臨んでいました。
 写真は、授業の様子です。

6月4日(水)の給食

画像1画像2
 献立:ねり丸キャベツの回鍋肉丼(ホイコーローどん)、白玉フルーツポンチ、牛乳

 練馬区では、児童・生徒が地元の農産物に触れ、作ってくれた人々への感謝の心を育む食育の一環として、区内一斉に地場野菜を給食に取り入れる取り組みを行っています。今年度1回目となる今回は、大泉西中へ朝一番に、ねり丸がプリントされた専用段ボール5箱分、計50kgの新鮮なキャベツが届きました。
 このキャベツをたっぷりと使った「回鍋肉丼」は、採れたてならではのシャキシャキとした食感と豊かな甘みが最大の特徴です。
 農家の方が手間暇かけて育ててくださった新鮮なキャベツをおいしくいただきました。

6月3日(水)大雨 区教委視察2

画像1画像2画像3
 午後は、3年生の一クラスに協力してもらい研究授業を行いました。教員も全員が参加し、研究授業後には研究協議会が行われました。
 写真は、研究授業と協議会の様子です。

6月3日(水)大雨 区教委視察

画像1画像2画像3
 台風による大雨の中でしたが、教育委員会の学校訪問があり授業視察や研究授業を行いました。授業視察では全教員の授業視察を行いました。
 写真は、授業視察の様子です。

6月3日(水)大雨 朝の様子

画像1画像2画像3
 台風の接近により、朝から大変な雨でした。気象庁の警戒レベルは大雨レベル3でした。そのため、練馬区のガイドライン通り本日は通常登校でした。
 学校と家庭の連絡手段として定着してきたsigfyでしたが、運営会社サーバーのトラブルにより本日AM9時過ぎまで使えない状態でした。また、学校ホームページも同時にトラブルで使えない状態となってしまいました。そのため、連絡手段が電話のみということになり、出欠確認に時間がかかりましたが、登校した生徒は元気に生活していました。登校時に濡れてしまった生徒は体育着を着たり、カバンを干したりいつもと違うスタートとなりました。
 写真は、朝の教室の様子です。

6月3日(水)の給食

画像1
献立:しらす入りチーズトースト、ポークビーンズ、茎わかめのサラダ、牛乳

 今日は台風の影響でクラスによっては欠席が目立ちましたが、配膳やおかわりの協力をしながら頑張って食べる姿が見られました。
 メニューは、丸ごと食べられる小魚のしらすとチーズを合わた、香ばしい「しらす入りチーズトースト」です。具だくさんなポークビーンズや、歯ごたえの良い茎わかめのサラダとともに、今日の給食もおいしくいただきました。

6月2日(火)曇り 3年生の授業

画像1画像2画像3
 台風6号は中心が奄美大島不付で、進路予想は九州南岸〜四国〜紀伊半島を経て関東に接近しそうです。今後の情報には十分ご注意ください。
 さて、3年生の授業を見に行きました。期末考査を来週に控えていることもあり、真剣に取り組んでいました。
 写真は、授業の様子です。

 明日の登校は、台風の影響により朝7時の段階で気象庁から練馬区に、「レベル5 大雨特別警報」「レベル4 大雨危険警報」「特別警報(暴風・大雪・暴風雪)」「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合には、練馬区よりsigfyを通じて「臨時休校」に関する情報が発信されます。その連絡がない場合には通常登校となりますが、雨や風には十分に気を付けてください。詳しくは本日sigfyで配信された「自然災害の対応」または学校ホームページにある同文書をご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

保健だより

給食だより・献立

生活だより

証明書

相談室だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

図書館だより

進路関係資料

ギャラリー

生活の約束