6月17日(水)晴れ 校区別協議会![]() ![]() ![]() 写真は、授業と協議会の様子です。 6月16日(火)晴れ 3年生授業![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 6月16日(火)の給食![]() 煮物の油麩は宮城県の伝統食材で、油で揚げたお麩なので煮崩れしにくく煮物に適しています。今日は野菜のと一緒に煮込みました。和え物のキャベツはJA東京あおばが届けてくれた西大泉の田中さんの畑の地場野菜です。ジメジメするこの時期に合わせ、梅の酸味とのりの風味でさっぱりと食べられる工夫をしています。今日の給食もおいしくいただきました。 6月15日(月)雨のち曇り 1・2年生の授業![]() ![]() ![]() 写真は、授業の様子です。 6月15日(月)雨のち曇り 3年生学年集会![]() ![]() ![]() さて、本日早朝にはワールドカップサッカー日本代表の初戦が行われ勝ち点1を挙げる順調な滑り出しとなりました。この調子で勝ち点を積み重ね決勝トーナメントに進出できるように声援を送りましょう。 今週の3年生は学年集会でスタートです。学級委員からは、期末テストも終わったので気持ちを切り替えしっかり生活していこうとの話があり、教員からは今日からテストの返却が始まり自分の取組に対して点数という形で結果が返ってきますが、結果をどうとらえ次につなげるのかは皆さんですとの話がありました。 写真は、集会の様子です。 6月15日(月)の給食![]() 主食の「プルコギ丼」は、にんにくやごま油、コチュジャンを合わせた甘辛いタレで肉と野菜を炒めた、ごはんが進む味付けでした。スープの「きくらげ」は、大泉町の東京キノコランドで育てられたものを、JA東京あおばの職員の方が届けてくださいました。地元産ならではの新鮮さで、コリコリとした食感がふんわり卵やコーンの甘みとよく合います。食後は冷たい冷凍パインでさっぱりと、今日の給食もおいしくいただきました。 6月12日(金)の給食![]() 「あけぼのソース」は、ホワイトルウをベースにケチャップや生クリーム、隠し味のカレー粉を加え、朝焼けの空をイメージしたあけぼの色のソースです。デザートは、マドレーヌのような生地にサイコロ状のチーズを混ぜ込んで焼いた、給食オリジナルの手作りケーキです。今日の給食もおいしくいただきました。 6月12日(金)曇り 期末考査3日目![]() ![]() ![]() 期末考査も最終日になりました。今日は美術、保健体育、理科のテストが行われています。テストが終われば、給食・下校となりますが、委員会に所属している人は委員会活動が終わってからの下校となります。 写真は、テストの様子です。 6月11日(木)の給食![]() 本日6月11日は、暦の上で梅雨に入る「入梅(にゅうばい)」です。この時期に獲れるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、一年の中で特に脂がのっています。給食では千葉県産のいわしをカラッと揚げて、特製のタレをからめて蒲焼きにしました。 また、ごまあえのほうれん草は、JA東京あおば大泉地区アグリセンターの職員の方が届けてくださった、西大泉の田中さんの畑で採れた新鮮な地場野菜です。 さらに、青果店のグリーンフーズが、石神井の井ノ口さんのキャベツと大泉町の芹沢農園の玉ねぎを仕入れて納品してくれました。 練馬区の地場野菜と季節の味を楽しみながら、今日の給食もおいしくいただきました。 6月11日(木)曇り 期末考査2日目![]() ![]() ![]() 期末考査2日目になりました。今日のテストは音楽、国語、英語です。英語の時間に見に行ったところ、1年生と3年生はちょうどリスニングの問題に取り掛かっていました。 写真は、テストの様子です。 期末テストも明日が最終日です。テストの時間割は、1時間目美術、2時間目保健体育、3時間目理科となります。4時間目は通常に戻り「総合」を行い、給食・帰りの会で下校となります。放課後の活動としては、専門委員会と中央委員会が予定されています。あと1日しっかり勉強に取り組みましょう。 6月10日(水)の給食![]() 大泉西中は、定期考査の日にも給食があります。 主食の「キムタクチャーハン」は、キムチとたくあんを使ったチャーハンです。豚肉やキムチの辛み、そしてたくあんの歯ごたえと程よい塩気の組み合わせが楽しめます。 また、おかずの「いももち」は、蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて練り上げた北海道の郷土料理です。給食室で一つずつ丁寧に手作りされた、もちもちの食感を味わいました。 6月9日(火)の給食![]() 主食の「あじさいごはん」は、梅雨に見頃を迎える花に見立てたごはんです。黒大豆を梅干しと一緒に炊き込むことで、お米がきれいな紫色やピンク色に染まります。黒大豆の香ばしさと梅のさっぱりとした風味、もち米のもちもちとした食感が特徴です。おかずのハンバーグには細かく刻んだ切干大根を混ぜ込み、吉野汁はくず粉で口当たりよくとろみをつけました。 また、今日の玉ねぎとキャベツは、青果店のグリーンフーズが練馬区内産の新鮮な野菜を仕入れて納品してくれたものです。 今日の給食もおいしくいただきました。 6月10日(水)曇り 期末考査1日目![]() ![]() ![]() 明日の2日目は、音楽、国語、英語が予定されています。時間を有効に使いしっかりと準備をしましょう。 写真は、テストの様子です。 6月10日(水)曇り 避難訓練![]() ![]() ![]() 今日から1学期期末考査ですが、災害はいつ襲ってくるかわかりません。今日は登校後朝の学活時に火災を想定して訓練を行いました。 写真は、訓練の様子です。 6月9日(火)雨のち曇り 2年生職場体験マナー講習会![]() ![]() ![]() 写真は、マナー講習会の様子です。 明日から1学期期末考査です。明日の時間割は、1時間目:自習、2時間目:技術・家庭、3時間目:数学、4時間目:社会、その後、給食・下校となります。 6月9日(火)雨のち曇り 授業の様子![]() ![]() ![]() 明日からの期末考査に向けて授業でも真剣度が高くなっている感じがします。 写真は、各学年の授業の様子です。 6月8日(月)雨のち曇り![]() ![]() ![]() 写真は、地域未来塾の様子です。 6月8日(月)の給食![]() 主菜の旨煮には、大泉町にある白石農園で採れた新鮮なアスパラガスを使用しました。春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラですが、地場産ならではの新鮮さによって、その甘みやシャキシャキとした歯ごたえがより一層引き立っています。 デザートは今が旬のメロンで、今日は千葉県産のアムスメロンでした。 地元産の新鮮な野菜とみずみずしい果物から、季節の恵みをおいしくいただきました。 6月5日(金)の給食![]() 主菜は、長崎県産のマアジを給食室でサクサクの食感に仕上げたアジフライです。アジは初夏〜夏にかけてが旬で脂がのっておいしい時期です。 また、豚汁には地元・西大泉の田中さんの畑で採れた新鮮な大根が使用されました。みずみずしく甘みのある地場産大根が、汁物の美味しさをより引き立てる献立でした。 6月8日(月)雨のち曇り 全校朝会![]() ![]() ![]() 全校朝会は今週予定されていませんでしたが、教員が新たに着任したので臨時で行いました。着任した教員は数学科で1年生副担任を担当します。よろしくお願いします。また、運動会実行委員より事後アンケートの集計結果について報告がありました。 全校朝会後、3年生は学年集会を行い、3年生として後輩に範を示せるように意識することやタブレットの使い方についてなどの話がありました。 写真は、運動会実行委員の発表、3年学年集会の様子です。 |
|