5/18 1年生が6年生にありがとうのプレゼントを渡しました!
6年生はとてもうれしそうな表情で受け取っていました。心温まるひとときでした。 5/15 エバリーコンサートを開催しました
ユーフォニウム奏者とピアニストが来られ、子供たちは最初から最後まで興味津々で本物の音楽を楽しんでいました。途中、ユーフォニウム体験があったり、最後に校歌を演奏にのせて合唱したりと貴重な時間となりました。 5/15 5年生の家庭科で調理実習をしていました!
5/15 1年生の算数の学習の様子です
「8は2と6でできる。」、「8は3といくつでできる?」というように、8についてたくさん考えていました。 5/14 6年生の国語で漢字の部首の学習をしていました!
5/14 2年生の国語の学習の様子
5/13 第1回校内研究会を行いました
算数科は3年目になります。今日は6年生のクラスで、講師の先生による授業を先生方が参観しました。6年生は、大学の先生が授業されることでいつもより張り切って取り組む様子が見られました。 5/12 2年生 遠足に行ってきました2
気温が上がりましたが、木陰で活動を楽しむことができました。 5/12 2年生 遠足に行ってきました1
歩き方や電車のマナーを守りながら集団行動を身に付けました。 公園では、アスレチックや遊具を存分に遊ぶことができました。上手に譲り合う姿も微笑ましかったです。お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様には、2回目のお弁当作りになりましたが、ご協力いただき大変にありがとうございました。 5/12 3年生図画工作科の学習の様子
5/11 5年生の国語の学習の様子
5/11 6年生の国語の様子
学校のよいところや、それについてどんな人がかかわっているかを話し合っていました。 今後、よいところについてかかわっている人へのインタビューを進めていきます。 5/11 全校朝会を行いました
5/8 3年生遠足の様子2
5/8 3年生の遠足の様子1
時々日が差す蒸し暑い天気でしたが、この日を待ちわびた3年生は元気いっぱいに遠足に出発しました。電車を待つ様子や電車の中でも、「静かにしよう!」とジェスチャーで友達に知らせる様子が微笑ましかったです。 5/7 2年生 野菜の苗を植えていました!
今日は、夏野菜の代表格であるミニトマトやキュウリ、ピーマン、ナスなどの苗を一人一鉢育てます。 子供たちは丁寧に苗を植えていました。これから水やりなどのお世話が始まります。 5/1 3年生 外国語活動の学習が始まりました!
1時間目に3年生の教室に入ると、世界のあいさつの学習をしていました。 発話だけでなく、手ぶりや身振りもつけて世界の挨拶をすすんで学んでいました。 5/1 1年生ひらがなの練習を頑張っています!
今日はひらがなの「こ」の文字を練習していました。お手本を見ながら、みんな頑張っていました。 4/28 5年生家庭科の調理実習の様子です
エプロンや三角巾の身支度を済ませて、 急須を使ってお茶をいれる実習をしていました。 グループごとに協力して行っていました。 4/28 1年生 朝の会の様子と音楽の学習の様子です
朝の会で、先生が「姿勢よく座るよ。」と言ったら子供たちはすぐに背筋をピンと伸ばして気持ちよい姿勢で朝の会に臨んでいました。 1時間目の音楽では、校歌の2番の練習をしていました。 「もっと校歌を歌いたい!」と感想をもらす人もいるくらいやる気満々で歌っていました。 |
|