count up

7/7 今日は七夕です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕の節句です。子供たちは短冊に願いを書いて、廊下に掲示したり家に持ち帰ったりする学年もありました。一人一人の願い事が叶うようにと願いを書きました。

7/6 5年生総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きしました。

画像1 画像1
午後の学習に練馬区社会福祉協議会の方々の協力をいただき、高齢者や障害者福祉についてお話を聞きました。ボランティア活動についての紹介もありました。今日のお話を基に子供たちは探究活動を進めていきます。

7/6 全校朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は1学期最後の全校朝会を体育館で行いました。
校長先生からは、七夕について、昔の人が願いを短冊に綴る際、丁寧に思いを込めて書いていたことの紹介がありました。子供たちも真剣に聞き入っていました。

7/3 2年生水泳学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空の梅雨の小休止の中、2年生はプールに入っていました。
水慣れの後、音楽を聴きながらダンスをしていました。いつもと違う水の中でのダンスに、子供たちは楽しんで踊っていました。

7/1 学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1
今日の午後、学校保健委員会を行いました。
保健や給食、体力向上に関した学校の取組を保護者に紹介したり、校医さんをお招きして、講話をしていただいたりしました。
ご参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7/1 地震を想定した避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から7月になりました。
2時間目に避難訓練を行いました。
最近、関東地方でも地震が増えています。子供たちは今回も真剣に「おかしも」の合言葉を守って訓練に参加していました。

6/26 1年生の交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に練馬警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
信号のある横断歩道の渡り方を学びました。
右・左・右を目で確かめ、そして、腕をまっすぐ伸ばして渡ることを学び、
実践していました。

6/26 児童集会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前の時間に体育館で児童集会を行いました。
内容は「この先生は誰でしょうクイズ」でした。3つのヒントをもち子供たちは大盛り上がりで参加していました。

6/24 5年生 校医によるRDテストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
虫歯予防の取り組みの一つで5年生を対象にRDテストを行いました。
歯科の校医に来ていただき、歯の大切さや歯の中に存在する細菌について話を聞きました。
みんな真剣に話を聞いていました。

6/23 4年生水道キャラバンの授業を行いました。

画像1 画像1
6校時、体育館に学年で集まって水道キャラバンの授業を行いました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、汚れた水をきれいに浄化する仕組みを学んだり、東京都で一日にどれくらいの水道が使われているかを学んだりしていました。

6/23 4年生算数の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に4年生のクラスでは算数の学習をしていました。単元は小数の仕組みです。
0.47を10倍したり1/10したりするとどうなるかをみんな真剣に考えていました。
図や表を使って自分の考えをノートにたくさん書いていました。

6/22 よい歯の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の始業前に、6年生を対象としたよい歯の表彰を行いました。
この表彰は6年間、虫歯がなかった児童を称えるものです。
一人一人名前が呼ばれ、6年生は大きな返事でその場に立っていました。

6/20 同窓会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開三小では、毎年この時期に同窓会を開催しています。
当日は、吹奏楽団と合唱団が出演し、同窓会に花を添えました。
同窓会には、中学生の卒業生を中心に大勢の同窓生が参加し、旧交を温めていました。
全員で歌った校歌は、体育館中に響いていました。

6/19 4年生水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今週2度目の水泳になります。気温が30度を超え、絶好のプール日和です。
気持ちよさそうに水慣れをしていました。

6/17 6年生の家庭科の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目、6年生のクラスでは「夏を快適に生活するための工夫をしよう」の学習をしていました。
教科書の資料から、夏の過ごし方の工夫を見つけ出し、班の仲間と交流していました。

6/17 2,4,6年生の短縄キャンペーンが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は1,3,5年生でしたが、今週は2,4,6年生です。
1分間連続跳びにチャレンジして、跳べた人には大きな拍手が送られていました。

6/16 プール開きです!5年生が1番目に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の中休みだった16日にプール開きをしました。
約1年ぶりの水泳の学習に5年生の子供たちは大喜びで活動に取り組んでいました。

6/11 4年生社会科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に4年生のクラスでは社会科の学習をしていました。
内容は水道の学習のまとめでした。これまでの学習を生かして、生活に欠かせない水について自分ができることをすすんで考えていました。

6/10 2年生の国語の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、2年生のクラスでは、漢字の学習をしていました。1年生の時に学習した漢字を使って、文を作っていました。漢字だけでなく、句読点も意識して上手に作っていました。完成した文は、すすんで友達に紹介している様子も見られました。

6/10 短縄キャンペーンが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から短縄キャンペーンが始まりました。昨年度までは長縄キャンペーンを行っていましたが、今年度から短縄キャンペーンに変更しました。
始業前の時間を使って、校庭や体育館、屋上に分かれて、1、3、5年生が取り組みました。一人一人が様々な技に挑戦したり、時間跳びに挑戦したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

学校のきまり

学校だより

時程表