2/25 楽しいツリーハウス 4年生
1階ホールに4年生が制作した「楽しいツリーハウス」が展示されています。
ツリーハウスは、木の上にある小さな家。子供たちにとってはひみつ基地を作った感覚なのではないでしょうか。様々な工夫がなされています。来校時にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 ボール遊び 中休み
写真は中休みの様子です。
ボールを使ってとても楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」6
6年生「感謝をする会」。教職員からもサプライズ。お祝いの劇と心を込めた合唱をプレゼントを贈りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」5
6年生「感謝をする会」。頬誤射の皆さんから、サプライズでお祝いの出し物が。熱い合唱の後、メッセージを込めた折り紙飛行機が子供たちに飛ばされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」4
6年生「感謝をする会」子供たちの気持ちが、会場にいるみんなの心に届く演奏。感動の嵐です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 感謝を伝える会 6年生 5
感謝を伝える会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 感謝を伝える会 6年生 4
感謝を伝える会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 感謝を伝える会 6年生 3
感謝を伝える会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 感謝を伝える会 6年生 2
感謝を伝える会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 感謝を伝える会 6年生 1
本日、感謝を伝える会が行われました。
子供たちからは、6年生の軌跡の演技、合唱「変わらないもの」、合奏「思い出メロディー」が披露されました。また、保護者の皆様の合唱、そして教職員からも劇と合唱が送られました。そして、終わるかと思いきや「ちょっと待ったー」と、サプライズが… とてもあたたかな会で心がやわらかくなるのとともに少し寂しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」3
6年生「感謝をする会」そして、全員合唱、そして、合奏。心に響きました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」2
1年生から6年生までの思い出を劇にして表現してくれました。楽しい思い出が次から次へ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生「感謝をする会」1
6年生児童が卒業を前に「感謝をする会」を開いてくれました。保護者、教職員が大勢が集まり超最高の会となりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 今日の給食
今日の給食は、むぎごはん、豚肉と厚揚げの味噌炒め、五目汁、ネーブル、牛乳でした。
ネーブルはみかんの仲間です。名前の由来は、、、、ネーブルに「へそ」のようなくぼみがあるからだそうです。へそのことを英語でnavel(ネーブル)ということで、この名前になったっそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 紙版画 3年生
写真は、3年生図画工作「写して増えるよでこぼこさん」の紙版画の学習の様子です。
子供たちは、描いた絵を丁寧に切った後、重ね合わせて版を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 今日の給食
今日の給食は、鶏ごぼうピラフ、ほうれん草のキッシュ風、ペイザンヌスープ、牛乳でした。
鶏ごぼうピラフのごぼうは、食物繊維が多い食品です。食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。ごぼうは、どちらもバランスよく含まれています。美味しい給食を食べて、お腹の調子もよくなり、最高ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 メダルづくり 1年生
写真は、1年生がメダルを作っている場面です。
このメダルは、1年生にとってとても大切な人にプレゼントします。思いを込めて丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 箱を使って 2年生
朝、2年生の子供たちが、箱をもって登校してきました。何に使うのかと思っていましたが…3時間目、2年生の教室へ行って分かりました。算数の学習時に箱の形や面について調べていました。とても積極的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 3つの段落(意味段落)はどこから… 5年生
写真は、5年生国語「想像のスイッチを入れよう」の学習場面です。この学習は、文章の構成に着目しながら読みすすめることをねらいとしています。この時間は、3つの段落(意味段落)に分けていました。大人でも段落構成を捉えること難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 プレゼンで発表 5年生
5年生が岩井移動教室についてプレゼンソフトを使ってまとめました。写真は、発表会の様子です。子供たちはいとも簡単にスライドを作ってしまいます。凄い能力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|