令和6年3月7日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト パリパリポテトのサラダ チキンビーンズ 牛乳です。

サラダは、千切りして素揚げしたじゃが芋を混ぜていただきます。パリパリのポテトが香ばしく、野菜が苦手な人も食べやすいサラダです。今日は、どの料理もほとんど残りがなく人気の献立でした。

令和6年3月6日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目鶏飯 小松菜入り卵焼き 呉汁 牛乳です。

卵焼きには、鶏ひき肉、人参、玉ねぎ、干ししいたけ、小松菜が入っています。干ししいたけの戻し汁がきいていています。
小松菜はカルシウムの量が野菜の中でトップクラスです!給食でも様々な料理に使われています。

令和6年3月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 酢鶏 広東スープ 牛乳です。

酢鶏は酢豚の鶏肉バージョンです。から揚げにした鶏肉と、野菜を炒めてケチャップなどで味付けしています。ご飯に合う味付けで、苦手な野菜も食べられました!と感想をもらいました。どのクラスでもほとんど残りはありませんでした。

令和6年3月4日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、タコライス アーサ汁 サータアンダギー 牛乳です。

今日は6年生のリクエスト給食のアンケートから、タコライスとサータアンダギーを取り入れました。
サータアンダギーは外はカリッとした食感で、黒糖のコクがおいしいデザートです。

3/4 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)、全校朝会がオンラインで行われました。

6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をし、全校朝会が始まりました。はじめに、校長先生からのお話がありました。
今日は、優秀の美についてお話していただきました。
「優秀の美とは、物事を最後までやり通し、立派な成果をあげ、素晴らしい終わり方をするという意味があります。いよいよ3月になりました。3学期の終わり、学年の終わりでもあります。自分の決めた目標が実現するよう、最後まで頑張ってください。学級のみんなと過ごせる時間もあと少しです。友達や先生と過ごす時間も大切にしてください。」
と、お話していただきました。

校長先生からのお話の後は、第73回東京都公立学校美術展覧会と、ロータリークラブ作文コンクールの表彰が行われました。出展または、受賞された6年生1名、5年生3名の児童の皆さん、おめでとうございました。

最後に、日直の先生から今週のめあてについてお話がありました。今週のめあては、「3つの『あ』を意識して行動しよう」です。
「3つの『あ』とは、あ:あいさつ、あ:あつまり(時間を守ること)、あ:後始末(後片づけ)、この3つのことを言います。この3つの『あ』を意識して、生活してみると良い進級、進学ができるのではないかと思います。みんなで意識して取り組んで友達や先生と楽しく過ごせる1週間にしましょう。」

令和6年3月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ちらしずし お麩のすまし汁 ピーチゼリー 牛乳です。

3月3日のひな祭りをお祝いして、ちらしずしとピーチゼリーを作りました。白桃のジュースで作ったゼリーの中には、白桃の缶詰が入っています。

3/2 桜の苗木をお贈りいただきました

3月2日(土)、石泉ライオンズクラブ様より、桜の苗木を寄贈していただきました。第二校庭でゆったりと大きくなり、美しい花を咲かせてほしいと願いを込め、石泉ライオンズクラブの皆様とともに、校長先生が学校を代表して、植樹を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)、「6年生を送る会」が行われました。今年度は全校児童が体育館に集まり、素敵な会を開催することができました。

どの学年も、この日に向けて一生懸命、練習や準備に取り組んできました。いよいよ本番です。

1年生からプレゼントされたメダルを身に付け、6年生が体育館に入場しました。6年生は、温かい拍手に包まれながら花のアーチをくぐりました。

どの学年も笑いあり、ダンスあり、合唱・合奏ありと、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい!」という思いが伝わる、心温まる発表でした。

最後の6年生の発表では、合奏や楽しい劇が披露されました。さすが6年生!合奏も、思いを伝える姿も立派でした。今日の6年生の立派な発表を見て、自分達もこうなりたい!と思った下級生はたくさんいたことでしょう。

最後に、6年生から5年生へ、「引き継ぎ式」が行われました。5年生の皆さん。来年は皆さんが緑小を引っ張っていく存在になります。今日の発表や、引き継ぎ式で見せてくれた立派な姿から、きっと素敵な6年生になるのだろうなと思います。

「ありがとう!」の笑顔と感謝の気持ちで溢れた、素晴らしい会となりました。6年生は卒業まであと数週間。緑小で過ごせるのもあと僅かです。巣立ちの日まで、楽しい思い出をつくってほしいと願っています。

令和6年2月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス 野菜オムレツ ABCスープ 牛乳です。

野菜オムレツには、ハム、玉ねぎ、じゃが芋、人参、枝豆、コーンが入っていて具だくさんです。チキンライスは、パプリカ粉を入れてご飯を炊いているので、きれいなオレンジ色に仕上がります。

令和6年2月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャージャー麺 華風大根煮 おかしなおかしな目玉焼き 牛乳です。

6年生のリクエスト給食のアンケートから、ジャージャー麺とおかしなおかしな目玉焼きを取り入れた献立です。
ジャージャー麺は給食で大人気の麺料理です。甜面醤がたっぷり入った肉みそを麺にからめていただきます。
デザートは黄桃缶とカルピス寒天で作りました!

令和6年2月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 鶏肉のねぎ塩焼き もやしと油揚げの炒め物 豚汁 牛乳です。

鶏肉は、塩、酒、しょうが、にんにく、ねぎ、ごま油のタレで下味をつけてオーブンで焼きました。ご飯がすすむ味付けです。
風が強く、肌寒い一日だったので、具だくさんの豚汁で体が温まりました。

令和6年2月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、野菜のカレーライス 小松菜とツナのサラダ 牛乳です。

いつものチキンカレーに、かぼちゃ、いんげん、コーンを加えました。野菜の甘みがおいしいカレーです。多くのクラスで完食でした!

令和6年2月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、パインパン ポテトミートグラタン 押し麦のスープ 牛乳です。

蒸したじゃが芋と、手作りのミートソースを合わせて、チーズをのせてこんがり焼きました。じゃが芋がたっぷり入っていてボリューム満点です!

令和6年2月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、雑穀ご飯 ぶりの幽庵焼き 揚げじゃがのきんぴら さつま汁 牛乳です。

ぶりは、成長とともに呼び名が変わっていく「出世魚」のひとつです。今日は、ゆず、しょうゆ、酒、みりんのタレに漬けこんで焼きました。
今日は昨日までの暖かさが一変、気温が下がったので、具だくさんの温かいさつま汁がピッタリでした。

令和6年2月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガパオライス 野菜とビーフンのスープ パインゼリー 牛乳です。

ガパオライスはタイ料理のひとつです。味付けのポイントは、乾燥バジルと生バジルを使うことと、ナンプラーを入れることです。
ビーフンのスープはカレー粉を入れてスパイシーに仕上げました。

令和6年2月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 味噌カツ ボイルキャベツ かぶのすまし汁 牛乳です。

カツには味噌のソースがかかっています。八丁味噌、砂糖、しょうゆ、酒を煮詰めて作りました。甘いソースがご飯にも合います!

令和6年2月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、青菜茶飯 おでん 三色みそ炒め せとか 牛乳です。

おでんには11種類の具材が入っています。かつお節と昆布の出汁でじっくり煮込んで味を浸み込ませました。
せとかは愛媛県産の柑橘の果物です。甘酸っぱくて、ゼリーのような果肉が特徴です。

令和6年2月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 鮭の南部焼き 浅漬け野菜 だまこ汁 牛乳です。

南部焼きは、ごまをまぶして焼いた料理で、岩手県の郷土料理です。今日は、鮭にごまをまぶしてオーブンで焼きました。
だまこ汁は、ご飯をつぶして丸めた「だまこ」という団子が入った汁物で、秋田県の郷土料理です。もちもちしていて、出汁がよくしみていました。

令和6年2月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、練馬スパゲティ コールスローサラダ ココアカップケーキ 牛乳です。

6年生のリクエスト給食のアンケートから、「練馬スパゲティ」を取り入れた献立です。
63キロの大根をすりおろして、ツナと一緒に、しょうゆ、砂糖、酢を入れて煮込みました。緑小で大人気のスパゲティです!

令和6年2月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 イカのから揚げ 小松菜のごま和え けんちん汁 牛乳です。

6年生のリクエスト給食のアンケートから「イカのから揚げ」を取り入れました。
イカに塩、酒、しょうゆ、しょうがで下味をつけて、でんぷんと小麦粉をまぶして油で揚げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

証明書

行事予定表

学力向上計画

学校評価

小中一貫教育の取り組み

父母会より