2/8 デフサッカー選手による特別授業

2月8日(木)、デフサッカー日本代表選手の原口凌輔さんにお越しいただき、5年生に向け特別授業を行っていただきました。
「聴覚障がい世界って、どんな世界?」「どんな聞こえ方なの?」「聴覚障がいの人たちは、どうやって聞こうとしているの?」等、子供たちにわかるように丁寧にお話ししていただきました。
貴重な学びの機会を得ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 競技カルタ体験教室

1月18日(木)、19日(金)、5年生が東大泉かるた同好会の徳内先生にお越しいただき、競技カルタ体験教室を行いました。

正月遊びや競技としての小倉百人一首かるたは、もともと平安時代の歌人・藤原定家が宇都宮頼綱の求めに応じて、百人の歌人から一首ずつ、計百首の和歌を選んだものが基になっています。また、「小倉」とは、京都市の小倉山に藤原定家の山荘があり、その障子に和歌を書きつけた色紙がはられていたと伝えられていることに由来します。

百人一首が現在のようにかるたと結びつくのは、天正時代にポルトガルからカルタが伝わったことに端を発します。それが江戸時代に公家の間で広がり、百人一首の上句と下句を読み札と取り札に分けて、百枚の札を取り合うという現在の原型が出来上がったと言われているそうです。

5年生は、クラスごとに競技の作法を習い、楽しみながら体験教室を行うことができました。
画像1 画像1

岩井移動教室5年3日目

 12月13日 5年生の岩井移動教室も3日目。学校への帰校日でした。

 朝食(セルフ)、ザ・フィッシュでのお土産購入、千葉市科学館での見学と1枚ずつではありますが、写真を掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩井移動教室5年2日目(大山千枚田2)

 ホームページに画像が一度に4枚載せられない仕様のため、残り2つの体験の様子です。この記事で載せている画像は、藍染め体験で染めたハンカチを乾かしている様子と自然観察体験で棚田に生息する生き物の観察に向かう子供たちの画像です。

画像1 画像1
画像2 画像2

岩井移動教室5年2日目(大山千枚田1)

 午後は、大山千枚田での体験活動でした。紙すき体験、わら細工体験、藍染め体験、自然観察体験から1つを選んで、体験しました。
 この記事で載せている画像は、紙すき体験で和紙はがきづくりをしている画像とわら細工体験で亀を作ってみるという体験の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩井移動教室5年2日目(鴨川シーワールド)

 12月12日、鴨川シーワルドの見学の様子です。到着時は雨だったのですが、入場を済ませたころには、日が差し始めました。館内水族館の見学(写真)、ベルーガショー、イルカショー、シャチショー(写真)、昼食(写真)と水生生物にふれ、子供たちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩井移動教室5年 1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真サイズ小さめで、特定しずらくしてご紹介ですが、開校式夕食の様子です。

岩井移動教室5年1日目

 12月11日、7時に学校を出発し、7時20分には大泉インフォメーションセンターに到着。高速道路のシードトンネル工事の様子を見学しました。直径16m近くある大きな掘削機でトンネル掘っているという話を聞き、子供たちのトンネル工事への関心は大きく高まりました。現場は非公開ということで、写真は子供たちが話を聞いている様子を載せさせていただきます。(写真)
 交通事情も順調で、11時30分には青葉の森公園で昼食(写真)を食べ、予定通り、13時にJFEスチール東日本製鉄所へ。連続鋳造設備で作られているようかんのような形の鉄の板(スラブ)を見学し、製鉄の規模の大きさに驚愕する子供たちでした。こちらも工程を公開できないため、工場の中を歩いている様子でご勘弁下さい。(写真)
 その後、16時にベルデ岩井に到着し、開校式、係活動、夕食と順調にスケジュールを進めているところです。工場見学がメインの1日目でしたが、元気に楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室出発

12月11日(月)朝7時、5年生が岩井移動教室に出発していきました。
元気で楽しく過ごしてほしいと見送りました。

早朝より、準備・見送り等いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑ミニ美術館

只今、緑ミニ美術館では、5年生の「アートな陶、アー塔(陶)!!」、「色の形のハーモニー」を展示しています。子供たちは、どちらかを選んで作品を出展します。続々と作品が集まってきました。見ごたえのある展示です。ご来校の際は、ぜひ、ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【5年生】

11月17日(金)、18日(土)に学習発表会を行いました。
17日(金)は、児童鑑賞日、18日(土)は、保護者鑑賞日でした。
5年生は、プログラム3番「竹取物語の世界へ 〜かぐやひめの心をつかめ!〜」です。みんなの演技は、時代・文化を越えて大切なものとは何かを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 国語の時間より

11月1日(水)、5年2組の国語の時間です。教科書「伝記を読み、自分の生き方について考えよう 〜やなせたかし−アンパンマンの勇気〜」を読んで「やなせたかしさんは、何を大切に生きた人かを考え、伝え合おう」と、めあてをもち、学習をすすめていました。

(写真上)自分の考えをまとめています。
(写真中)これまでの学びの跡が、掲示からもわかります。
(写真下)一人一人の意見を参考に、自分の考えを広げたり、深めたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 社会の時間より

10月26日(木)、5年1組の社会科の時間です。「自動車の生産にはげむ人々」の学習を行っていました。昔と今の自動車の違いについて、写真から読み取ったり、資料から生産台数の変化を読み取ったりと、意欲的に取り組んでいました。

ジャムボードの付箋機能やテキストボックスを活用しながら、意見を交流し、学習問題をつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 国語の時間より

10月25日(水)、5年3組の国語の時間です。教科書教材「固有種が教えてくれること」で示されている資料の効果について考えていました。
画像1 画像1

10/17 国語の時間より

10月17日(火)、5年1組の国語の時間です。「秋の俳句を作ろう」をめあてに取り組んでいました。作った俳句をタブレットを通して、紹介し合っています。
画像1 画像1

10/2 理科の時間より

10月2日(月)、5年3組の理科の時間です。「流れる水のはたらきと土地の変化」の第3時です。流れる水の量とはたらきの関係を調べようと実験のための準備を行っていました。

実験の様子は、タブレットで録画し、何度も見ながら、結果をまとめようと役割を決めて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

9月13日(水)、校内研究会として、5年2組が社会科の研究授業を行いました。本時のめあては、「水産物の流通に関わる人々の工夫や苦労について考えよう」です。デジタル資料等を活用しながらわかったことをジャムボードで整理していきます。個別最適な学びと協働的な学びの学習活動に応じるため、ICTを活用します。

協議会では、協働的な学び向き合わせ方など、熱心に協議を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 理科の時間より

7月8日(土)、5年2組の理科の時間です。「台風と防災」の最後の時間です。台風の被害と対策について練馬区水害ハザードマップを使って調べていきました。わかったことについては、タブレットで情報共有していきました。
画像1 画像1

6/23 社会の時間より

6月23日(金)、5年2組の社会科の時間です。「野辺山原の産業は高地の自然条件と、どのような関係があるだろうか」と、複数の資料を関連付けて読みながら、気付いたことを交流していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 社会科の時間より

5月30日(火)、5年3組の社会科の時間です。「日本の国土とわたしたちのくらし」の第5時です。「長野県(野辺山町)」の暮らしや産業について調べたいことを整理しながら、学習問題をつくっていきました。

(写真・中下)ジャムボードの付箋機能を使って、グループ毎に学習問題を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

証明書

行事予定表

学力向上計画

学校評価

小中一貫教育の取り組み

父母会より