全員面談(2年)そんな2年生も残すところあとわずかで最高学年。卒業後の進路に関しても学習を進めています。 今日は2年生の全員面談を行いました。学級担任の先生だけでなく学年全教員との2者面談です。学習のこと、友人関係のことなどどんなことでも相談できる機会であってほしいと思います。 授業の様子(1年国語)ヘルマンヘッセ作の小説「少年の日の思い出」を全6時間かけて読み解く授業です。今回は第5時間目。 前回はジャムボードにそれぞれがエーミールに対して感じた思いを率直に挙げており、その画面も共有することで他者の考えをしることができました 本時では小説の前半部分と後半部分では文章構成の視点が変化しているので、その効果について作者の立場に立って考えていました。 自分の考えを班で発表し合い、班のまとめとして代表生徒が発表しました。 授業の様子(2年体育)ダンスの授業には特別に指導してくださる講師をお招きし、指導していただいています。 男女共修ですが、男子も女子も音楽に合わせて楽しめるものになっています。 ダンスに入る前に準備運動や補強運動を行いました。体幹トレーニングは、体のバランスをとるためにとても大切なトレーニングです。家の中でも気軽にできるので、ぜひ継続して取り組んでほしいと思います。 今日はBTSの曲に合わせて個人→2人→4人→円になってと人数を増やしつつみんなで楽しく踊りました。 授業の様子(2年社会)はじめに生徒の調べ学習の発表を行いました。順番に全員が発表するらしく、今回は「岡山県」について調べたものを発表していました。岡山県はフルーツ大国と呼ばれるほど多くの果物が栽培されています。農作物と地形や機構には深いつながりがあるので、まとめて学ぶことが重要です。 そういった前座があって、今日の内容は四国地方、中国地方についての学習をしました。昔は四国は本州とつながっていませんでしたが、四国と本州を結ぶ大きな3つのルートによって、工業や農業の発展に大きな影響を与えました。 画像を見ながらわかりやすく説明されていたので、皆真剣に考え知識として頭に入っていったと思います。 合唱コンプログラム表紙絵2本校の生徒には様々な特技を持っている生徒がたくさんいます。こういったイラストも募集をかけるとすぐに優秀な作品が集まります。何気ない日常の学校生活の中で表れてくる生徒の才能を、これからも色々紹介していきたいと思います。 合唱コンプログラム表紙絵年度当初は秋に練馬文化センター大ホールで開催する予定でした。しかしながらコロナウイルスの感染拡大により一旦は延期。3月11日に本校体育館でというつもりで、合唱コンクール実行委員を中心にスローガン決め、指揮者・伴奏者のオーデイションなど様々な取組を進めてきたところです。 今現状としては歌唱そのものが行えない状況です。このような中で本番を迎えることは不可能です。地道に活動している生徒たちを目の当たりにしているので苦渋の決断ではありましたが、中止とさせていただきました。 昨日実行委員のメンバーに直接中止連絡を真っ先に伝えました。もちろん残念な思いだったと思いますが、きれいな瞳で全員が私の目を見て話を聞いてくれました。 生徒は今医療の現場で一番大変な思いをしている人に心を寄せることができます。そんな生徒たちと過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。 写真は合唱コンクールプログラムの表紙絵として応募してくれた作品です。あまりにも力作だらけだったので、このホームページで紹介することにしました。 いろいろなところで活躍してくれた皆さん、本当にありがとう! 授業の様子(2年理科)コロナウイルスの影響により対面での実験が行えない状況で残念です。 今日は「オームの法則」を利用して電流、電圧、抵抗を導き出す問題を解説を加えながら解いていきました。 昔勉強した内容がよみがえってきて、とても懐かしく、私も生徒と一緒に学ぶことができました。 みな整然と落ち着いて授業を受けていました。 授業の様子(1年美術)「等角投影図」という技法を用いて、立体感のある作品を仕上げています。 水彩絵の具を使い、グラデーションも考えながら色彩バランスをとっています。「天空の城」というタイトルを付けて皆一生懸命作品制作していました。完成した作品は学習発表会で展示する予定です。どうぞお楽しみに・・・。 国際理解教育(2年)生徒たちも興味深く聞いていました。 授業の様子(1年技術)今日は1年生の技術です。 1年生は昨年5月以降ずっと「木箱製作」に取り組んでいます。 一枚の板から寸法を測って0.01mmすらずらさないようにのこぎりを使ったり金槌を使ったりして形にしました。 生徒によって若干進度は異なりますが、今日の段階はカンナがけ、ニス塗1回目、ニス塗2回目、3回目、内側に貼る布の型紙づくりなど、それぞれの状況に合わせて作業をしていました。 毎回の授業でレポートに記入し、今日の作業目標や作業上の注意点・考察、また苦労したところや気づいたことなどを書くことになっています。 今は手作り作業を行うことが生活の中でほとんどありません。1つのものを作るために時間をかけることの大切さも学んでほしいと思います。 心のこもった木箱が完成するのを楽しみにしています。 今回のお薦め本本校の図書室にある本の中で選ぶとなるとかなり難しいのですが、ここ最近読んだ本の中から選んでみました。 どうしても小説に偏ってしまうのですが、猫好きな人には「吾輩も猫である」(吾輩は・・・ではありません)など特にお薦めです。 昼休みにぜひ図書室に立ち寄ってみてほしいと思っています。 受験応援メッセージ(1年)1年生は4クラスあるので、写真が若干小さくなってしまってすみません。(HPには最高3枚までしか1度に載せられません・・・) 一人一人の思いがすべての3年生に届くことを信じています。 1,2年生、教職員全員が応援しています。緊張感を心地よい喜びに変えて、自信をもって頑張ってください。健闘を祈っています! 受験応援メッセージ(2年)若干名はすでに入試を終えていますが、明日からが受験シーズン本番となります。 受験に向けて本校の下級生(1,2年生)全員が応援メッセージを書いて3年生に贈りました。 光が丘第二中学校教職員、在校生全員で3年生の健闘を祈っています。 3年生頑張れ!! オンライン進路指導
本日オンラインで3年生に向けた進路指導を行いました。
進路だよりの内容を分かりやすく説明するためのものです。 3年生は週末に私立推薦受験、来週に都立推薦受検を控えています。体調管理に十分留意しつつ、全力で頑張ってほしいと願っています。健闘を祈ります! 2年生の昼食残念ながら延期となってしまいました。そのため今日と明日の2日間は昼食持参となっています。 給食準備の時間が必要ないので、時間にかなり余裕があります。食事して余った時間は読書などにあててゆっくり過ごしました。 保護者の皆様昼食の用意ありがとうございます! 連合ダンス発表会中止しかしながらコロナウイルス感染拡大が猛威を振るっており、残念ながら中止となりました。本来ならば1年2組が学校の代表として出場することになっていました。今日の体育実技の時間に直接生徒に話をしました。 作品はとても素晴らしい仕上がりでした。これからのあらゆる活動にぜひ生かしていってほしいと思います。 今日の1年2組の体育実技はバスケットボールでした。マスクをしながらも一生懸命シュート練習を行っていました。 感染予防対策今一度一人一人が感染予防対策を入念に行ってまいりましょう。 学校連絡メールでもお伝えいたしましたが、もし家族や本人に体調に関する不安等がありましたら、登校を避けてください。その際には「出席停止」という扱いで処理させていただきます。 学校は引き続き感染予防対策を強化してまいります。 なにとぞご理解ご協力のほどお願いいたします。 写真は本校保健委員会作成のポスターです。 百人一首大会(3年)運営企画はすべて国語係が行いました。 白熱して戦っている場面の写真を撮りたかったのですが、私が体育館に行ったときはすでに終了していて、閉会式の写真のみとなってしまいました。すみません・・・。 国語係が作成した表彰状はとても工夫されていて味わい深いものでした。 総合優勝は2組!初めての表彰状に監督(担任)も大喜びしていました。 あすチャレ!スクール東京2020オリンピックパラリンピック教育の一環として、車いすバスケットボール日本代表選手だった方を講師としてお招きし、実際にゲームを代表生徒で実践したり、講話を聴いたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 昨年行われた東京2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表チームはみごと銀メダルを獲得することができました。テレビでも活躍の様子を見た人は多かったことと思いますが、実際に実践してみるとなかなか思うようにシュートを決めることができません。 今年2月には冬季オリンピックパラリンピックが行われる予定です。 今回の学習を通して、生涯を乗り越え活躍する人たちの輝かしい人生観や共生社会への参画についてさらに深く考えてもらえればと思います。 どの学年も有意義な時間を過ごすことができました。 講師をはじめスタッフの皆様、たいへんありがとうございました。 校内書きぞめ展(3年)3年生は行書体で「躍動する心」、楷書体で「温故知新」という字を書きました。さすが3年生とあって、どちらも難しい字体ですが、みな堂々と逞しく書いています。やはり筆字は太く大きく書かれている方が美しく感じられます。 「温故知新」とは以前学んだことや昔の事柄などをもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見出して自分のものとすることを意味します。「温」という字には「冷たいものを温めなおして味わう」という意味があるようです。 今まさに卒業後の進路に向けて各々頑張っている3年生。「温故知新」を胸に抱きながら、学習に取り組んでほしいと願っています。 そして新しいことだけにとらわれるのではなく、物事のルーツをたどったり昔の人の思いに触れたりすることで新しいものを生み出せることがあります。 今年も光が丘二中の生徒が様々なことに果敢に挑戦していく年となるよう、期待しています。 |
|