5年 じっくりみつめて2なるほど!と思う解説や、絵の中に感動的なストーリーができあがっている解説など、話す方も聞く方も真剣です。絵を観る人によって色々な見方やイメージがあって、それを話し合うと面白いですね。 5年 じっくりみつめて見つけてみましょう。よく見るといろいろなものが描かれています。友達と教え合うと、同じところでも友達と自分とでは見方が違っていて、熱い議論になっている班も。 展覧会2当日は何回でも行ってみたくなるような、不思議で綺麗な場所になっていました。 こんなに素晴らしい作品をつくりあげることができた6年生ですから、これからも協力して、いろいろなものをつくっていくことができるでしょう。楽しみですね。 (上が6年2組「思い出をロケットに乗せて」下が6年1組「キラキラ、ドキドキ、ワクワク、みんなの思いをこめた宇宙」の写真です) 展覧会1いろいろな学年の作品を鑑賞して友達の工夫を見つけたり、兄弟学年に感想のお手紙を書いたりもしました。 6年 高学年の 色水実験色が混ざっていく様子も、落ち着いて観察すると驚くほどきれいです。 改めて、色が混ざるって不思議ですね。 6年 高学年の 色水実験2色水を少しずつ入れたカップを重ねたら… 並べて、色を入れていくと絵ができるかな… 色水を立体的に構成したら、どうなるかな… 楽しい実験がたくさん生まれて、あっという間の図工の時間でした。 |
|