夏がいっぱい

画像1画像2画像3
2年生の教室の前に、国語で学習をした「夏がいっぱい」のカードが掲示されていました。これまでの体験を振り返り、一人一人がそれぞれに夏を思い浮かべるものを選んでいます。絵も上手に描かれていますが、その思い出や、なぜそれが夏を表すものなのかをまとめた文章もしっかりと書いてあります。夏休みになったら夏をいっぱい楽しみたいなあという子どもたちの気持ちが伝わってくるようでした。

七月七日

画像1画像2画像3
7月5日(月) コッペパン キャベツコーンソテー チキンビーンズ メロン 牛乳
*メロンが一段と美味しい時期になりました。給食のメロンも甘くてジューシーでした。

7月6日(火) ごはん ししゃもの青のり焼き じゃがいもの炒め煮 みそ汁 牛乳

7月7日(水)【七夕関連献立】
ちらし寿司 とうもろこし 七夕そうめん汁 なめらか水ようかん 牛乳
*「今日の給食も美味しかったなあ。海老の入ったチャーハン(ちらし寿司です)のようなご飯もすっごく美味しかったよ。」1年生が、嬉しそうに話してくれました。

7月避難訓練

画像1画像2画像3
7月の避難訓練は、放送設備が使用できない時に火災が発生したという想定で訓練を行いました。放送が使用できないので、火災発生の連絡は、職員室にいる先生方が伝達に走ることになります。先生方は、副校長先生の指示を受け、校舎を回って避難指示を伝達しました。天候が悪く、避難は廊下までとなりましたが、担任の指示に従って落ち着いて避難をすることができました。

よく聞いて?

画像1
1年生のクラスで面白いゲームをしていました。「言うこと→うそ・やること→本当」というゲームです。たとえば、「右手を上に挙げて。」と、先生は言っていますが、先生が上に挙げている手は左手という具合です。普段は、先生の話をよく聞いて行動しましょうと教えられているのに、勝手が違います。思わず右手を挙げてしまう児童もいます。繰り返し取り組んでいると、要領をよくつかんで、先生の動きをまねすることができるようになっていました。この後は、「言うこと→本当・やること→うそ」のゲームだったのかは分かりませんが、子どもたちは、先生の話を耳で聞き、動きを目で見ることに、ゲームを通して楽しそうに取り組んでいました。

7月の読み聞かせ

画像1画像2
毎月の第1週目の金曜日は、読み聞かせの日です。今年度第3回目、7月の読み聞かせがありました。大雨の朝となりましたが、図書ボランティアの方々が、それぞれに本をもって豊東に来てくださいました。月に1度のお楽しみの日です。短い時間ですが、お話しの世界を楽しみました。
この日、1年生のクラスでは、5時間目に、担任の先生からも読み聞かせをしていただいていました。繰り返し出てくる「いいから、いいから。」というフレーズを、先生と一緒に声に出しながら、楽しそうにお話しを聞いていました。

みそ汁大好き

画像1画像2
7月1日(木) 麦ごはん 和風ハンバーグおろしソース 野菜の付け合わせ みそ汁 牛乳
*「今日の給食、美味しかったなあ。」と1年生。美味しかったのは、暑い夏にもさっぱりと食べられるようにした和風ハンバーグか、それともポテトと人参とインゲンを素揚げした野菜の付け合わせかと考えていたら、答えは「みそ汁! 」。みそ汁の美味しさが分かる1年生でした。すてきです。

7月2日(金) 豚肉とトマトのスパゲッティ コールスローサラダ ココアプリン 牛乳
*週末のお楽しみデザートは、「ココアプリン」でした。チョコレートムースのような味わいでした。

音楽集会

画像1画像2
6月の今月の歌は、「つばさをください」でした。緊急事態宣言が出されている間は、歌を歌うことができませんでしたので、手話で歌うことに挑戦しました。音楽の時間などに動画を見て手話の練習をしてきました。音楽集会では、音楽の先生と器楽委員会の5・6年生の手話を見ながら、「つばさをください」を手話で歌って楽しみました。

野菜をたっぷりと

画像1画像2画像3
6月28日(月) ごはん 手作りさつま揚げ 野菜の煮びたし みそ汁 牛乳

6月29日(火) 黒砂糖パン 鮭のタルタル焼き 野菜のマリネ じゃがいものポタージュ 牛乳

6月30日(水) ごはん 肉野菜炒め 春雨スープ 牛乳
*主菜の肉野菜炒めはもちろんのこと、春雨スープにも野菜がたっぷりと入っていました。様々な野菜とお肉をバランスよく食べることで、丈夫な体を作ることができるそうです。

オニヤンマ

画像1画像2画像3
3年生の教室に、オニヤンマがいるというので行ってみました。大きなオニヤンマが虫かごに入っています。子どもたちが社会のテストをしている時に、教室に入ってきたのだそうです。教室で飼いたいねということになり、何を食べるのかをタブレットで調べてみると、挽き肉や竹輪も食べることが分かりました。さらに調べてみると、飛びながら虫をつかまえて食べるということが分かったので、逃がすことにしたということでした。
教室に飛び込んできた1匹のトンボ。理科の時間に学習したチョウチョの勉強を生かして飼い方を調べ、その結果を受けてトンボをどうするかということを考えさせてくれたようです。授業で学ぶから、授業を通して学ぶことができた3年生でした。

プール開き

画像1画像2
今年度は、水泳の学習を行うこととなり、プール開きを行いました。運動委員会から、「安全・安心・ハッピープール」にするためのルールについて説明がありました。説明の後には、大事な約束をクイズの問題にして、全体で確認しました。
プールは、昨年の間に補修が完了し、きれいなプールになっています。プールに入ることができる回数は、例年よりもずっと少ないのですが、間を十分に空けることやおしゃべりをしないという感染予防の約束もしっかりと守って、久しぶりのプールを楽しみたいと思います。
1回目は、5年生でした。あまりの水の冷たさに、キャーと声に出したいところをぐっと堪えて、ルールを守って参加することができました。

小中一貫プログラム 6年生

画像1画像2画像3
6年生は、豊玉第二中学校の連携教室に行って学習をしてきました。豊玉第二中学校の校長先生や副校長先生のお話しを聞いたり、中学の先生に授業をしていただいたりと、緊張感をもって中学校での生活を体験しました。
国語は、大塚愛の「プラネタリウム」の歌詞を皆で読み解く学習でした。全員が関わって考える授業となりました。また、理科は、原子記号やその仕組みを知るという学習でした。体験的な学習を通して、原子の組み合わせや並び方を知ることができました。

万能スパイス

画像1画像2
6月24日(木) ごはん 家常豆腐 3色ナムル 牛乳

6月25日(金) ライス スパイシーチキン ポテトサラダ ジュリエンヌスープ 牛乳
*洋風メニューのため、「ライス」です。いつもの茶碗と箸ではなく、お皿に盛りつけてフォークで食べました。主催のスパイシーチキンは、万能スパイスと言われるカレー粉で味付けしてありました。カレー粉には、30種類以上のスパイスやハーブが使われているものもあるそうです。様々なスパイスの絶妙な配合でミックスされているので、深い味わいとなるのですね。

クラブ活動

画像1画像2画像3
緊急事態宣言中にはできなかったクラブ活動。感染予防を講じての活動ではありますが、ようやく再開することができました。どのクラブの様子を見ても、子どもたちが笑顔で活動しています。ずっと心待ちにしていたクラブ活動です。皆と一緒に活動できる喜びが、子どもたちから伝わってきました。

小中合同研究会

画像1画像2画像3
豊玉第二中学校区(豊玉第二中学校・豊玉第二小学校・豊玉東小学校)では、小中一貫教育の推進に向けて、教員による合同研究会を行っています。
今年度は、児童生徒のコミュニケーション能力、自尊感情を高めることを目指した授業研究を推進するために、小学校と中学校とが互いの授業を見合って協議することとなりました。まず初めは、小学校での研究授業です。豊玉第二小学校と本校の二つの会場に分かれ、7つの学級で研究授業を行いました。本校では、1年生「国語」、3年生「道徳」、5年生「特別活動(ソーシャルスキルトレーニング)」の授業です。自分の考えを発表したり、友達と考えを聞き合ったりすることを大切にした授業を行いました。子どもたちが集中して学習に取り組んでいるのがよかったと、中学校の先生方からもほめていただきました。

旬の果物

画像1画像2画像3
6月21日(月) ご飯 チーズタッカルビ 茎わかめスープ サクランボ 牛乳
*季節のフルーツ「サクランボ」は、山形産のものだそうです。サクランボの旬は、6月の中旬から7月の上旬と、大変短い期間です。山形では、サクランボの花が咲く頃に雹が降り、生育が心配されたと聞きます。豊東に届いたサクランボ。大事にいただきました。

6月22日(火) コーンライス 白身魚のグリルオニオンソース添え パセリポテト ミネストローネ 牛乳
*白身魚は、「めばる」という魚です。身がしまっていて味わいのある魚です。オニオンソースが、さらに美味しさを引き立てていました。

6月23日(水) ジャージャー麺 レタスの中華スープ すいか 牛乳
*季節のフルーツ「小玉すいか」の登場です。夏と言えば「すいか」ですね。さわやかな甘さの美味しいすいかでした。

総合的な学習の時間 4年生

画像1画像2画像3
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について調べてまとめる学習に取り組んでいました。タブレットを用いて必要な情報を集めたり、調べて分かったことをまとめたりしています。調べて分かったことは、プレゼン資料を作って発表することになっています。単に調べてまとめただけでは、聞き手を納得させるようなプレゼンにはなりません。どんなことを質問されても答えることができるように、手持ちの資料がたくさん用意して準備しているようです。聴導犬のことを調べているグループに少し質問をしてみると、聴導犬の役割やできることなど、すらすらと説明してくれました。調べた内容をしっかりと理解して自分の知識としています。プレゼンが楽しみです。

家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
5年生、6年生の家庭科では、調理実習ができませんでした。そこで、5年生は、お茶を入れる手順や所作だけを練習しました。6年生は、野菜の種類による洗い方の違いや包丁の使い方、野菜の栄養などについて、教科書や画像、プリントなどで学習しました。そして、学校での調理実習の代わりに、各家庭で野菜を使った献立を考え、実際に調理をしてみるという学習に挑戦することとなりました。できた料理は、タブレットを用いて写真撮影をして先生に提出しました。学校では、調理をしてみた感想や上手に調理するためのポイントなどを発表し合うことができたようです。

こめっこカレー

画像1画像2画像3
6月16日(水) ぶどうパン グリーンサラダ ミートビーンズ 牛乳

6月17日(木) こめっこカレーライス 野菜のねぎソースサラダ ぶどうゼリー 牛乳
*こめっこカレーは、小麦粉を使わずに米粉でルーを作ったカレーです。全校児童が揃って食べることができました。

6月18日(金)キンピラご飯 焼きシシャモ 野菜の塩昆布和え 味噌汁 牛乳
*しっかりと噛んで食べることを意識できるようにと考えたメニューでした。ごぼうやシシャモなど、少し硬めの食材や小骨のある魚でも、よく噛んで食べると、その味わいを楽しむことができますね。

タブレットを使った音楽の学習

画像1画像2
2年生の音楽の学習の様子です。タブレットを使ってリズムを作り、作ったリズムを皆で共有しています。友達が作ったリズムを確認し、手でそのリズムを打ってみるという学習です。リズム作りの条件を満たしているか、どのようなリズムになるのかを繰り返し学習しています。自分の作ったリズムが友達からほめてもらえると自信がつきます。多くの友達の考えを知る・分かり合うという学習は、とても大切な学習ですね。

彩りも鮮やかに

画像1画像2画像3
6月14日(月) カラフルピラフ チーズサラダ オニオンスープ 牛乳
*「カラフルピラフ」メニューの名前のとおり、パプリカの赤・黄色、枝豆の緑とカラフルなピラフです。食事は目で楽しむともいいます。野菜のもつ鮮やかな色を目で楽しみながら、食べては味も楽しむことができました。

6月15日(火) ごはん 卵焼き 韓国風春雨炒め もずくスープ 牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン