ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

今日の給食は、これ!【2月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジョア、鳥カレーライス、じゃこサラダ

今日は、交流給食です。いつもとは違う他の学年の人と一緒に給食を食べる特別な日ですね。6年生の皆さんが驚くくらい上手に給食の準備は以前できましたか?楽しい時間にしてください。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月27日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あんかけチャーハン、スイミータン

今日はチャーハンにあつあつのあんをかけたあんかけチャーハンです。スイミータンは、クリームコーン缶と卵を使った中華風コーンスープです。2つともあつあつなので、やけどに気をつけてください!残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、黒砂糖パン、大豆入りクリームシチュー、UFOゼリー

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、パインと白玉のUFOゼリーです。見た目がUFOのようなかわいいゼリーです。残さずに食べましょう!


音楽朝会〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の音楽朝会は、6年生を送る会に向けて合唱でした。音の重なりが美しく素敵な歌声が体育館に響きました。

全校朝会〜60周年記念航空写真の図案が決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生のお話に続いて、60周年の航空写真の図案が投票で決まったことが発表されました。代表委員がこの図案の募集やとりまとめをして、今日はその発表でした。各学級1票と職員室の1票をあわせて15票での投票でしたが、計13票を集めた図案が選ばれました。体育館のスクリーンに図案が映し出されると、子供たちから大きな拍手がおきました。図案は4年生の児童2名の作品です。4月には、この図案を全校で校庭に大きな絵を描き、撮影します。楽しみにしていてください。

今日の給食は、これ!【2月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、イカめし、ゆかり和え、豚汁

今日はドドン!と一人一匹いかの中にたっぷりもち米をつめたイカめしです。北海道の郷土料理ですが、おうちでは、なかなか食べないのではないでしょうか。ガブリとかみついてください!残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、鶏肉のから揚げ、パセリポテト、五目汁

今日は、鶏肉のから揚げです。鶏肉に味付けをし、でんぷんと小麦粉をつけて油で揚げていきます。ボリュームたっぷりです。残さずに食べましょう!今日は、1230個揚げました!

今日の給食は、これ!【2月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ザーサイ焼きそば、広東スープ

広東スープの広東は中国の地域のことを指し、広東料理の1つです。
暑い気候の広東では、肉や野菜をじっくり煮て、さっぱり味のスープが多いそうです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、家常豆腐、塩ナムル

今日は、さっぱりおいしい塩ナムルです。味つけは黒こしょう、塩と胡麻油のみですが、胡麻油の香りでもりもり食べられます。残さず食べましょう!

小中一貫教育の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬区役所のロビーに練馬区小中一貫教育の展示がされています。
ここでは、中村西小学校、中村小学校、中村中学校のグループの展示もされています。1月の終わりに練馬文化センターで行われた小中一貫教育フォーラムで発表されたものです。このような取り組みの長く続いており、各校同士の連携が円滑にすすんでいます。

お話の会 〜読書旬間終わり〜

画像1 画像1
2月は読書旬間がありました。この間、1〜4年生は「のはらの仲間」の皆さんによるお話の会が図書室で行われています。読書ではないのですが、お話の世界に引き込まれ、楽しく聴くことができます。

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝会、ますます暖かくなってきました。

校長先生からは、日曜日に60周年の実行委員会が行われました。
60周年に向けて地域の皆様、PTA、元PTAの皆様がたくさんお越しいただき、60周年のことについて話し合いが行われたことの紹介でした。
また、表彰もありました。

今日の給食は、これ!【2月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チンジャオロース丼、にらたまスープ

今日はにらのたっぷりにらたまスープです。にらはよくスタミナ食材として紹介されます。にらの香り成分の硫化アリルがビタミンの吸収をよくしてくれるそうです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、魚のマヨチーズ焼き、野菜の生姜あえ、沢煮椀

今日は魚のマヨチーズ焼きです。白身魚のホキに、マヨネーズや牛乳、玉葱とマシュルームでタレを作り、チーズをかけてこんがり焼いています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豚バラ高菜ご飯、もやしのカレー炒め、味噌けんちん汁

今日はしょう油味のけんちん汁の具材を使って味噌味に味付けした味噌けんちん汁です。ごぼうや大根、にんじんや板こんにゃくも入り、具だくさんです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンライス、米粉マカロニスープ、チョコがけいちご

今日は、お米の粉で作ったマカロニが入ったスープです。いつものマカロニは小麦粉で作られていますが、米粉のマカロニはもちもちの食感です。マカロニはある形をしています。わかりましたか?残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、四川豆腐、中華サラダ

今日は、七味唐辛子と豆板醤の辛味が味わえる四川豆腐です。辛味の成分カプサイシンと、片栗粉でとろみをつけているのであつあつで体ポカポカです。残さずに食べましょう!


今日の給食は、これ!【2月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、塩肉じゃが、パリパリサラダ

今日はじゃがいもとたくさんの豚肉の入った塩肉じゃがです。出汁は使わず、豚肉のうまみや酒でコクを出しています。クセになる味付けです。残さずに食べましょう!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春のような陽射しの中、全校朝会でした。

校長先生からは、先週末雪が降ったけれど、春が近付いてきているというお話でした。
今日は、新1年生の保護者会が行われます。
また、連合書き初め展に出品された児童の紹介と代表の表彰がありました。

校庭の花壇には、先週末から菜の花が咲いています!

クラブ展示〜卓球クラブ・屋外スポーツクラブ・料理手芸クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ展示です。活動の様子がよくわかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 避難訓練

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針