ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

今日の給食は、これ!【3月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ぐるぐるチョコパン、米粉マカロニミネストローネ、春野菜のグリーンソテー

今日はホワイトデー献立です。中村西小の皆さんへいつも残さず食べてくれる感謝の気持ちをこめてつくりました。米粉マカロニは、かわいい星形にしてみました。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、鮭の黄金焼き、舟きゅり、のっぺい汁

今日は、昔味噌とマヨネーズを和えて鮭にのせて焼く黄金焼きです。舟きゅうりはきゅうりをスティック状に切ったものを塩漬けにしています。ドドンと一人1本です。残さず食べましょう!

感嘆符 保護者会全体会の資料をアップしました。

画像1 画像1
3月5日に行われた保護者会全体会の資料をアップしました。

資料は、こちらです!
    ↓
平成31年度の教育活動について〜変わること・新しく始まること〜【H31.3.5保護者全体会資料】

感嘆符 1・2月のインフルエンザ感染情報(欠席者数)

インフルエンザによる欠席者がゼロになりましたので、情報の更新は終了します。
4月以降にインフルエンザの感染が広がることもありますので、引き続き十分な休養をとり、体調管理に努めていきましょう!

1月のインフルエンザ感染情報(欠席者数)
   ↓
インフルエンザ感染情報(H31.1)

2月のインフルエンザ感染情報(欠席者数)
   ↓
インフルエンザ感染情報(H31.2)
画像1 画像1

今日の給食は、これ!【3月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ジャージャー麺、フルーツポンチ

今日はフルーツポンチです。プルプルの寒天とみかん、パイン、桃を甘いシロップにつけています。シロップにつけています。シロップには赤ワインを使っているのでとてもきれいな色をしています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ホイコーロー丼、青梗菜としめじのスープ

今日はキャベツたっぷりのホイコーロー丼です。6年生のリクエスト3位にランクインした人気メニューの1つです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【3月4日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豚肉とごぼうのまぜご飯、中華サラダ、ほうれんそうの味噌汁

今日は、はるさめの入ったボリューム満点の中華サラダです。しいたけと油揚げは煮てうまみを引き出してから、野菜、ハム、はるさめと混ぜています。胡麻油の香りが食欲をそそるサラダです。残さずに食べましょう!


重要 本校に転入予定の方はお早めに学校までご連絡ください

画像1 画像1
本校への転入がお決まりの方は、お早めに学校までご連絡ください。
転入時に用意していただくもの、記入していただく書類がありますのでよろしくお願いいたします。

※詳しくは、このホームページの転入学のご案内のバナーをクリックしてください!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からの雨で、体育館での全校朝会でした。
校長先生からは、三寒四温についてお話がありました。今日は冬の寒さですが、きっと雨が上がり、少しずつ暖かくなることでしょう。また、6年生が保護者の方を招いて学習発表会をするということで、体育館に図工の作品などが掲示してありました。そのことの紹介でした。卒業のテーマ「新しい時代を築けこの一歩」が掲示してありました。

今日の給食は、これ!【3月1日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ちらし寿司、うすくず汁、いちごババロア

今日は雛祭り献立です。雛祭りは女の子の健やかな成長を祈る行事です。雛祭りでは、ちらし寿司を食べたり、雛人形を飾ったりします。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジョア、鳥カレーライス、じゃこサラダ

今日は、交流給食です。いつもとは違う他の学年の人と一緒に給食を食べる特別な日ですね。6年生の皆さんが驚くくらい上手に給食の準備は以前できましたか?楽しい時間にしてください。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月27日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あんかけチャーハン、スイミータン

今日はチャーハンにあつあつのあんをかけたあんかけチャーハンです。スイミータンは、クリームコーン缶と卵を使った中華風コーンスープです。2つともあつあつなので、やけどに気をつけてください!残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、黒砂糖パン、大豆入りクリームシチュー、UFOゼリー

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、パインと白玉のUFOゼリーです。見た目がUFOのようなかわいいゼリーです。残さずに食べましょう!


音楽朝会〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の音楽朝会は、6年生を送る会に向けて合唱でした。音の重なりが美しく素敵な歌声が体育館に響きました。

全校朝会〜60周年記念航空写真の図案が決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生のお話に続いて、60周年の航空写真の図案が投票で決まったことが発表されました。代表委員がこの図案の募集やとりまとめをして、今日はその発表でした。各学級1票と職員室の1票をあわせて15票での投票でしたが、計13票を集めた図案が選ばれました。体育館のスクリーンに図案が映し出されると、子供たちから大きな拍手がおきました。図案は4年生の児童2名の作品です。4月には、この図案を全校で校庭に大きな絵を描き、撮影します。楽しみにしていてください。

今日の給食は、これ!【2月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、イカめし、ゆかり和え、豚汁

今日はドドン!と一人一匹いかの中にたっぷりもち米をつめたイカめしです。北海道の郷土料理ですが、おうちでは、なかなか食べないのではないでしょうか。ガブリとかみついてください!残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、鶏肉のから揚げ、パセリポテト、五目汁

今日は、鶏肉のから揚げです。鶏肉に味付けをし、でんぷんと小麦粉をつけて油で揚げていきます。ボリュームたっぷりです。残さずに食べましょう!今日は、1230個揚げました!

今日の給食は、これ!【2月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ザーサイ焼きそば、広東スープ

広東スープの広東は中国の地域のことを指し、広東料理の1つです。
暑い気候の広東では、肉や野菜をじっくり煮て、さっぱり味のスープが多いそうです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【2月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、家常豆腐、塩ナムル

今日は、さっぱりおいしい塩ナムルです。味つけは黒こしょう、塩と胡麻油のみですが、胡麻油の香りでもりもり食べられます。残さず食べましょう!

小中一貫教育の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬区役所のロビーに練馬区小中一貫教育の展示がされています。
ここでは、中村西小学校、中村小学校、中村中学校のグループの展示もされています。1月の終わりに練馬文化センターで行われた小中一貫教育フォーラムで発表されたものです。このような取り組みの長く続いており、各校同士の連携が円滑にすすんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針