ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

音楽会への道 合唱団 〜つながる! ひろがる! みんなの音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生の合唱団は、朝の練習に取り組んでいます。朝一番ではなかなか声は出ませんが、それでも美しい歌声が体育館に響いています!

「あっち向いてホイ!」でリラックス!いい表情で歌っています。

音楽会への道 3年 〜つながる! ひろがる! みんなの音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の体育館での練習の様子です。担任の先生の指揮にあわせての合奏。
子供たちも必死についていきます。

3年生のテーマは スーパー パワフル ワンダフル です!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会は、体育館で行われました。
先週から始まった後期委員会の委員長のあいさつのためです。
後期の活動も頑張ってほしいと思います。

体育館には、たくさんの楽器が置かれています。

校長先生からは、先週の3・4年生の遠足で、山登りのときに4年生が3年生をリードしたり、励ましたりしていて立派だったというお話でした。
また、今週の音楽会に向けて、最後の仕上げの練習を頑張ってよりよいものにしていこうとのお話でした。


今日の給食は、これ!【10月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、キャロットライス、揚げぎょうざ、わかめスープ

今日はぎょうざをカリッと油で揚げた揚げぎょうざです。中国ではぎょうざはとても縁起の良いものとされ、春節というお祝いのときには長寿を願い食べたり、大晦日には年越しぎょうざを食べるそうです。残さず食べましょう!


音楽会への道 6年 〜つながる! ひろがる! みんなの音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽室での練習です。合奏〜パイレーツオブカリビアンより〜「彼こそ海賊」です。Aグループ、Bグループに分かれてそれぞれ聴きあっていました。指揮を見る真剣な眼差しが素晴らしいと思います。さすが、6年生。演奏への心意気を感じます。

今日の給食は、これ!【10月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、魚の黄金焼き、白菜のおひたし、味噌けんちん汁

今日は魚の黄金焼きです。魚は鮭を使う予定でしたが、同じ種類のマスに変更しました。川で卵を産み、海へ行くものを鮭、ずっと川で生活するものをマスというそうです。今日で100回目の今年の給食。のこりは93回です。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【10月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、食パン、パイザンヌスープ、手作りリンゴジャム、スペイン風オムレツ

今日はカブの入ったパイザンヌスープです。今日のスープには葉も入っています。カブは秋から冬にかけて甘味がましておいしくなります。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【10月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、カレーライス、ジャコサラダ

今日は、カレーライスです。給食ではご飯の上にルーをかけてくばりますが、おしゃれなポットの中にルーが入って出てくるお店もありますね。これはイギリス風スタイルで、入れ物はカレースポットという名前がついているそうです。残さず食べましょう!

3・4年生、遠足へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日の遠足が延期となり、今日は3・4年生の遠足です。
お天気に恵まれ、多峯主山・飯能河原へと出発しました。

学校から出発するときは、すばやく集合・整列、電車の中など公共の場所でのマナーなどについて全員で確かめました。


今日の給食は、これ!【10月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、家常豆腐、塩ナムル

今日は、ご飯によく合う家常豆腐です。副菜にはさっぱりした塩ナムルです。ナムルは韓国語で野菜のことをいい、野菜の和え物はナムルと呼ぶそうです。残さずに食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ涼しくなり、過ごしやすいなか校庭での全校朝会でした。

校長先生からは、明日延期になった3・4年生の遠足について元気に出かけてくるというお話でした。また、音楽会に向けて一生懸命練習すること。そして、精一杯取り組んで失敗することがあるかもしれないけれど、一生懸命やらないと悔しいという気持ちにはならないとのお話でした。各学年の練習しているメロディが朝から下校まで絶えずきこえてくる中村西小学校です。

3年生の代表の児童からは、今月の目標「きまりをまもろう」について取り組んで考えたことについて発表がありました。大変立派な発表で頼もしく思いました。

朝会が終わると、いつも6年生が中心になって朝礼台の片付けをしてくれています。

今日の給食は、これ!【10月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、かぼちゃのそぼろ煮、小松菜炒め

今日は、甘くておいしいかぼちゃを煮たかぼちゃのそぼろ煮です。冬に食べることの多いかぼちゃですが、実は旬は6月から9月の夏です。しかし、保存がきくことから野菜のできにくい冬に食べられることが多いようです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【10月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、味噌ラーメン、メンマの炒め煮、巨峰

今日の果物は巨峰です。巨峰は日本の研究所で作られました。「巨峰」はその研究所から見える富士山にちなんでつけられました。大きくて甘い巨砲を味わって食べてください。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【10月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、四川豆腐丼、白菜スープ

今日はたっぷり豆腐の入った四川豆腐です。さっぱりした味であつあつの四川豆腐をご飯にかけます。七味唐辛子がピリ辛のアクセントになっています。残さず食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
3連休明けの全校朝会は、校庭で行いました。
今日は、整列の仕方や聞く姿勢がよかったです。

校長先生からは、7日(日)に体育館で行われた中村西町会の敬老会で長寿のお祝いをしたことについてお話がありました。中西小の合唱団を始め、出し物をしてくれた子もいました。
もう一つは、体育の日についてのお話でした。以前は、10月10日が体育の日でした。前回の東京オリンピックの開会式の行われた日であったこと、そして次の東京オリンピックが控えていることについてのお話でした。

今日の給食は、これ!【10月9日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、洋風肉じゃが、もやしのソテー

今日はトマトケチャップとカレー粉で味付けをした洋風肉じゃがです。肉じゃがにはじゃがいもを38kg使いました。中くらいのじゃがいもを300個近く使っています。残さずに食べましょう!

3・4年遠足は、延期に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の遠足は延期に。朝は雨が降っていませんでしたが、悪天候が予想されるため、延期になることを校長先生からお話していただきました。残念でしたが、昼から雨が本降りになり仕方ないと気持ちを切り替えることができたようです。
今日は、おうちの方が作ってくださったお弁当とおやつを体育館で楽しくいただきました。次回はお天気になりますように!!

オリ・パラ特別授業 〜走り方のコツを教えていただきました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋本さんから早く走るコツをズバリ2つ教えていただきました。
「歩幅を大きくする」「足の回転を速くする」です。
それ以外にも、スタートのコツ、走るときの姿勢などわかりやすく次々に教えていただき2時間があっという間に終わりました。

オリ・パラ特別授業 〜秋本真吾さんをお迎えして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が400メートルハードル元アジア記録保持者の秋本真吾さんをお迎えしてオリ・パラ特別授業を行いました。「走り方教室」です。秋本さんとともに、鷲野哲平さんも指導してくださいました。今回の企画は元PTA会長の遠藤さんのコーディネートによるものです。

さっそく、秋本さんの本職であるハードル走の実演をしてくださいました。子供用のハードルを縦にして跳んでくださったのですが、皆大歓声!秋本さんの凄さがよくわかりました。

4年生は、遠足が中止になったので、急遽見学させてもらい大喜びでした。

今日の給食は、これ!【10月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、丸パン、ラザニア風グラタン、キャベツとハムのスープ

今日は、リボンマカロニを使ったラザニア風グラタンです。たっぷりのミートソースとリボンマカロニを混ぜて、チーズをかけてこんがりと焼き上げています。残さず食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針