ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

校庭に塩化カルシウムを散布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、都内には雪が舞うかもしれないという予報が出たので、児童の登下校の導線や校庭の凍結しやすい場所を中心に塩化カルシウムを散布しました。多少なりとも効果があればと思います。塩化カルシウムは融雪剤として知られていますが、防塵対策にも有効だそうです。

5年算数 多角形をしらべよう

画像1 画像1
5年生は、多角形の学習です。先生が用意した色紙を折って切り取ると八角形ができました。辺や角の大きさなど多角形の性質を調べました。

目の教室 タブレットで拡大して確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の教室の授業です。ミシンをつかって布を縫う活動をしました。単眼鏡をつかって文字を見て、学習内容の確認をしたあと、布にまち針をひとつひとつ丁寧につけました。ミシンの針穴は小さいので目の教室専用のタブレットで拡大して、ミシンのしくみを理解しました。

今日の給食は、これ!【1月30日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
今日は肉豆腐です。豆腐には絹ごしと木綿がありますが、その違いがわかりますか?今日の豆腐は木綿です。残さず食べましょう!!

モンゴル・馬頭琴の演奏 〜2年・オリ・パラ特別授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がエルデン・ダライさんをお迎えして馬頭琴の演奏会を行いました。モンゴルは、オリ・パラ教育で中西小の世界ともだちプロジェクトの国です。馬頭琴は、国語「スーホの白い馬」のお話の中で2年生にはなじみのある楽器です。2年生は、とても懐かしく趣のある音色にうっとりと聴き入っていました。

今日の給食は、これ!【1月29日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、じゃがいもの味噌汁、とろたま親子丼

今日は、鶏肉とたまごたっぷりのとろたま親子丼です。でんぷんを使い、とろみをつけることでご飯によくなじみます。ホロホロ卵の親子丼とどちらが好きですか?残さず食べましょう!


スプリンクラーで水を撒いています

画像1 画像1
何日間も雨が降らない日が続き、乾燥しています。
校庭の土ぼこりも目立つようになってきているので、朝、休み時間などに校庭にスプリンクラーで水を撒いています。ただし、日陰のところに水を撒くと今度は凍結してしまうため、あんばいが難しいところです。

今日の給食は、これ!【1月28日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、チーズハンバーグ、もやしソテー、野菜スープ

今日は、みんな大好きなチーズハンバーグです。生地の中にピザチーズを混ぜています。今日のハンバーグで使うひき肉の量はなんと17kg!練るのも大変です。残さず食べましょう!

練馬区連合書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(土)と27日(日)は練馬区立美術館で練馬区連合書き初め展が行われました。写真は、本校の担当の先生が、金曜日に展示作業を行ったあとのものなので、見に来ている人が映っていません。たくさんの保護者や児童生徒が見に来てくれたそうです。ありがとうございました。

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でしたが、校庭で元気に集まっての朝会でした。
校長先生からは、インフルエンザに気をつけることについてのお話でした。先週金曜日は全校で4名のインフルエンザでしたが、これから増えていくかもしれないので、増えた学級は、朝会や集会に参加しないようにすることがあるかもしれないとのお話でした。
この土日は、練馬区連合書き初め展でした。たくさんの人が参加したと思います。連合図工展と書き初め展の表彰は、後日行います。

また、代表委員会からは、先週行われたユニセフ募金の協力のお礼がありました。全部で91,030円集まりました。これからも協力お願いします!

朝会後は、行進で教室に入ります。5年生は一列ずつそろって移動していました。


季節を感じて〜5年・総合、お茶の体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の季節を感じてです。ゲストティーチャーの後藤先生による、短歌の歴史についてのお話から始まり、お茶の体験をさせていただきました。子供たちも緊張しながらも、日本の伝統を存分に味わうことができた1日でした。

中村中学校、職場体験〜校舎内の清掃、ありがとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村中学校の生徒の皆さんが昨日までの2日間、職場体験で、学級に入って一緒に学習をサポートしてくれたり、校舎内の清掃を主事さんと一緒にしてくれました。

2日目は、廊下や階段の壁を磨いてきれいにしてくれました。また、ごみの分別もしてくれました。一生懸命取り組んでくれたお陰でとても美しくなりました。中村中の皆さん、どうもありがとう!!

持久走、カード2枚目、3枚目に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走を頑張っています。
持久走カードが2枚目、3枚目なっている子もたくさんいます。

今日は、風を切って走っています。

梅の花がさらに開く

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室前のお庭にある梅の花がさらに開いて美しいです。

今日の給食は、これ!【1月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビスキュイパン、ひよこ豆入りポトフ、リンゴゼリー

今日はお誕生日給食です。1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
今日はリンゴとリンゴジュースを使ったリンゴゼリーです。甘いリンゴジュースゼリーにリンゴの実が入り、いつもよりリッチなゼリーができました。また、「ビスキュイ」とは、ビスケットやクッキーのような焼き菓子の意味です。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【1月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、ほっけ開き焼き、ゆきんこ汁、かわりにびたし

今日はゆきんこ汁です。しょうゆ味のおつゆの中には、にんじん、大根、ねぎ、あられはんぺんと、つるつるのなめこが入っています。なめこのぬめりは胃やのどを菌から守るバリアになるそうです。残さず食べましょう!

今日も持久走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、持久走頑張っています。持久走カードが2枚目、3枚目になった人もたくさん出てきました。今日は、中村中の生徒の皆さんも一緒に走っています。先生方も含めて全校みんなで走っている光景は微笑ましいです。

シルエットクイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、シルエットクイズ集会でした。
集会委員さんのアイデアで、シーツをつかって後ろからプロジェクターで光を当ててそこに映るシルエットが何かをあてるクイズです。

写真は、「シルエットの先生は誰でしょう?」です。シルエットだけでもすぐに子供たちは正解をあてていました。とっても楽しい集会でした。

3年生のクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラブ見学でした。4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学でした。クラス毎にすべてのクラブを見学しました。演劇クラブは、3年生に2月8日に行われる上演に向けて、コマーシャルをしてくれました。とても楽しく、興味津々で見学をすることができました。

紅梅と持久走

画像1 画像1
応接室の窓から見える梅の木に紅梅の花が開きました。平成を記念して各小学校に植樹された梅の木です。梅の花越しに、全校で持久走の取り組みが。中西小の活力を感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針