ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

連合図工展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬区立美術館で開催中の練馬区連合図工展。中西小は歩いて行ける距離なので、毎年全学年が鑑賞させてもらっています。今日は、4・5年生を除く学年が交代で鑑賞しました。中西小の展示のところには、子供たちがたくさん集まっていました。各学校の素敵な作品が集まっています。どうぞ足をお運びください。

中村中学校・職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間、中村中学校の職場体験です。
今年から1日増えて2日間になりました。
まず、主事さんの指導のもと、校庭の側溝清掃を交代でやってもらいました。側溝にたまった落ち葉や砂を除去して、きれいになりました。その後、3年生と一緒に連合図工展に引率してもらったり、1年生と一緒に給食を食べたりしました。午後は、授業の補助、クラブ活動を一緒に行ったり、中身の濃い活動をしました。中学校の卓球部の3人は、卓球クラブで小学生とゲームをしたり、教えてくれたりしました。目を輝かせて学ぼうとする素敵な中村中の生徒たちでした。明日もよろしくお願いします。

今日の給食は、これ!【1月23日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ミートソーススパゲティ、海藻サラダ

今日はトマトケチャップとトマトピューレをたっぷり使ったミートソーススパゲティです。また、海藻サラダはわかめなどの様々な海藻をしょう油ベースのタレであえています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【1月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、プルコギ丼、中華風コーンスープ、ポンカン

今日のくだものはポンカンです。みかんのように皮をむいて食べます。また、ビタミンCがとても多く含まれ風邪予防にぴたりです。のこさずに食べましょう!

感嘆符 風邪、インフルエンザの予防〜マスクの着用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクの着用へのご協力ありがとうございます。
給食当番は、配膳時にマスクを着用しています。
手洗い、うがい、窓の喚起も全校をあげて取り組んでいます。
なんとか、大きな拡大が防げればよいのですが、近隣の学校で感染が広がっているため、症状が見られた場合には、無理をしないことが一番大切です。

「愛の光運動」と「あいさつの取り組み」、代表委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会では、中村中学校の生徒会の生徒2名が担当の先生と一緒に来校し、目の不自由な方のために、不要となったはがきやテレホンカードを回収する「愛の光運動」について発表がありました。ほかに、5年生の「あいさつの取り組み」発表、代表委員児童による「なかよしなかにし」を目指しての取り組み「見方を変えるサイコロ」の発表がありました。

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
今朝の全校朝会、朝の持久走に取り組んでいた子がたくさんいたからでしょうか、とても集合がスムーズでした。
校長先生からは、昨日行われた中村西町会でのカルタ会がとてもよい会だったというお話でした。また、土曜日からはじまった練馬区連合図工展、引き続いて練馬区連合書き初め展がすぐ近くの練馬区立美術館で行われるというお話でした。

ユニセフ募金〜たくさんの支援を!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の朝、登校時の門で代表委員の児童がユニセフ募金の募金箱をもって回収しています。たくさんの支援を届けられればと思います。明日の朝も行っています。

今日の給食は、これ!【1月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きつねご飯、味噌ドレサラダ、うすくず汁

今日は、ひき肉、油揚げ、にんじんをしょうがと炒め、しょう油で味付けした具をご飯に混ぜたきつねご飯です。きつねを神様としてあがめたときに油揚げをお供えしたそうです。残さずに食べましょう!

4年生、こどもエココンクール・環境作文が練馬区役所に展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区役所に出張で出かけたら、夏休みに4年生が取り組んだ「こどもエココンクール」「環境作文」で入選した子供たちの作品が練馬区役所のアナトリウムで展示されていました!中西小の子供たちの素晴らしい作品がたくさん展示されていて嬉しく思いました。

朝から、走っています!

画像1 画像1
持久走旬間となり、朝の準備をした後、自主的に校庭を走っている子がたくさんいます!

今日の給食は、これ!【1月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豆わかご飯、肉じゃが、キャベツ胡麻酢和え

今日はご飯に大豆とわかめを混ぜた豆わかご飯です。大豆は調理員さんが朝からやわらかく煮ています。大豆は「畑の肉」といわれるほど、体によい食品です。苦手な人も食べてみてください。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【1月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、カレーうどん、よい子ちゃんのサーターアンダギー

今日は昆布とかつお出汁を使ったカレーうどんです。いつものカレーライスは鳥ガラを使っていますが、うどんにあわせるため和風の味付けです。残さずたべましょう!

今日から、持久走旬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日から2月1日までの12日間は持久走旬間です。
初日の今日は体育朝会で走り出しの位置やコース、動き方の確認です。大勢で一緒に走るのでぶつからないように最初の1周は追い越しなしで走ります。その後は自分のペースで計5分間音楽にあわせて走ります。校庭は陽射しがあって少し走るとポカポカとなり、自然に笑顔で走ることができました。中休みの最後の5分間を中心に走り続けます。体育委員の5・6年生がリードします。

あいさつ運動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動、東門は建物の日陰でとても寒いのですが、元気なあいさつで笑顔が見られます。中西小の校舎が子供たちを迎え入れてくれます。あいさつ運動は明日までです。

国立音楽大学合唱団「Choir CEO(クワイオ・セオ)」の訪問演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日の学校公開の折に5・6年生と保護者の皆様を対象にした演奏会を行いました。国立音楽大学合唱団「クワイオ・セオ」の皆さんです。
った10人程ですが、体育館に響き渡るハーモニーに感動でした。素敵な時間になりました。クワイオ・セオの皆さん、ありがとうございました!

休み時間の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますが、子供たちは元気に校庭で遊んでいます。
休み時間の遊びのようすです。やっている遊びは、なわとび、ボール当て、ドッジボール、バスケットボール、サッカー、中西山での鬼ごっこ、ジャングルジムなどの遊具での遊びなどなど、思い思いに遊んでいます。とてもよい表情で遊んでいます。

校内書き初め展〜2・4・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は硬筆、4年生は毛筆「流れる星」、6年生は毛筆「新たな決意」です。
1月26日と27日の2日間、各学年代表の作品が練馬区立美術館に展示されます。
また、校内には1月25日(金)まで掲示しています。

校内書き初め展〜1・3・5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から、校舎内には書き初めを掲示しています。
1年生は硬筆、3年生は毛筆「美しい心」、5年生は毛筆「進む勇気」です。
力作揃いです!

今日の給食は、これ!【1月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、パプリカライスクリームソースがけ、マスタードドレッシングサラダ

今日は、パプリカライスクリームソースがけです。パプリカ粉で色づけしたご飯に、あつあつのクリームソースをたっぷりかけた一品です。今日のは海老が入り、プリプリした食感を楽しめます。残さず食べましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針