ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から朝のあいさつ運動です。
学期ごとに行っていますが、今回は3・4・5年生の各学級の代表児童が担当しています。寒い中ですが、笑顔で元気にあいさつで迎えてくれる姿は気持ちがいいです。

今日の給食は、これ!【1月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、生揚げの味噌炒め、白菜のおひたし
今日は、昔味噌を使った生揚げの味噌炒めです。生揚げは下茹でをして、味をつけてから野菜と一緒に炒めます。白菜のおひたしはさっぱりしています。残さずに食べましょう!

※給食だより「献立表」では、麦ご飯と記載いたしましたが、「きびご飯」の誤りでした。訂正いたします。


全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でしたが、校庭での全校朝会でした。
校長先生からは、最初に昨年の終わりに設置した屋上の60周年の看板の紹介がありました。今日は、「なかよしなかにし」のお話でした。先週下校中に転んでしまった低学年の子を一緒にいた6年生が家まで送り届けてあげたことの紹介がありました。また、たてわり遊びでも、どのグループに入るかわからない低学年の子をやさしく案内してあげていた上級生の話でした。どちらも「なかよしなかにし」にふさわしい、嬉しい姿でした。また、今週はあいさつ週間、あいさつをがんばっていこうとのお話でした。

代表委員会からは、ユニセフ募金の取り組み紹介がありました。
1月21日と22日の2日間です。

予告なし!放送なし!の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の避難訓練は「予告なし」で行います。
今日は給食室から火事という想定で行い、更に放送機器も故障されている設定で、昨年から廊下に設置しているハンドマイクを使って先生たちが避難誘導をおこないました。驚くほど整然と避難ができ、立派でした。

たてわり遊び〜5年生が初めてリード!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6年生に代わってリードする最初のたてわり遊びでした。まだ慣れていませんが、しっかりとリードする姿が頼もしかったです。6年生は5年生のその姿を見守りながら、終了後は振り返りをすることができました。中西小のバトンが一つ渡りました。

今日の給食は、これ!【1月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ジャンバラヤ、バミセリスープ、いよかん

今日はチリパウダーとケチャップで味付けしたジャンバラヤです。ジャンバラヤはパエリアがもととなり、うまれた料理だと言われています。チリパウダーでスパイシーな味つけでとってもおいしい一品です。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【1月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、白米、鯖の味噌煮、即席漬け、野菜椀

今日は昔味噌でやわらかく煮た鯖の味噌煮です。鯖の語源は様々ありますが、植物の葉の点々や縞々模様を斑葉(いさは)と呼び、鯖の体の模様が似ているところからイサハ→サハ→サバとなり、鯖と名付けられたそうです。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【1月9日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、型抜きチーズ、揚げパン、ボルシチ

今日はボルシチです。ボルシチはロシアの料理でビーツという野菜で赤く色づけしたスープのことをいいます。中西のボルシチはビーツはつかわずみんなが食べやすいようにトマトケチャップを使った「ボルシチ風スープ」です。残さず食べましょう!

席書会〜書き初めに挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった体育館の床の上で6年生が席書会を行いました。
墨で床を汚さないように気をつけて、練習の成果を発揮し、集中して取り組みました。
凛とした空気の中で頑張っている姿は見ていて気持ちよかったです。

体育館の床、リニューアル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この冬休みに体育館の床の改修工事を行っていただきました。
床の汚れや傷がひどくなってきていたので、研磨して、新しくラインを引きなおしました。バスケットのコートなどは、今の規格に合うようにしてもらいました。
とても美しく、入っただけで気持ちが高まる感じがします。子供たちにも話しましたが、できるだけ長く、美しく使っていきたいと考えています。器具や机や椅子、ひな壇を床の上で引きずらないこと、清掃をしっかりしていくことに気をつけて生きたいと思います。体育館を使うすべての人たちで守っていきたいと思います。

始業式 〜「マイスタート・マイゴール」、「ABC」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年のスタートです。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式が体育館で行われました。
この冬休み中に体育館の床の改修工事を行い、ピカピカの床に子供たちも驚いていました。

校長先生からは、「マイスタート・マイゴール」と「ABC」のお話がありました。
「マイスタートとマイゴール」は、自分の目標とゴールのお話でした。
一人ひとりの目標は違っていい、というお話でした。校長先生の「マイスタート・マイゴール」はマラソン大会へのチャレンジでした。子供たちも校長先生の「マイゴール」のお話に興味津々で聞いていました。

もう一つは、「ABC」のお話でした。
A・・・あたりまえのことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとやる
です。

1年生の3学期の目標の発表は、とても立派でした。頑張っていきたいという気持ちが聴いている一人ひとりに伝わってきました。

今日の給食は、これ!【1月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、八宝おこわ、七草白玉汁、夕焼けゼリー

今日は、具だくさんの八宝おこわと七草白玉汁です。おこわの中には、焼き豚、しいたけ、にんじん、たけのこ、コーン、海老、グリーンピース、うずらの卵の八つの宝は入っていましたか?残さずに食べましょう!
※うずらの卵は、1、2年生が2つ、3〜6年生は3つです。

体育館の床、改修中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入って、体育館の床を改修しています。
長い年月の間に、床にたくさんの傷がついてしまい、ところどころ危険な箇所も出てきました。この冬休み中に床を削り、新たにラインを引きなおす工事です。表面を削るときれいな木目があらわれてきました。
期間も限られているため、業者の方も一気に作業をすすめていただいています。年明けには、きれいな体育館が子供たちをむかえてくれます。楽しみにしていてください!

2学期の終業式 〜かんたんと思えることでもこつこつと〜

画像1 画像1
2学期の終業式でした。
通知表「中西の子」が渡される日です。
校長先生からは、いろいろな行事や取り組みがあった長い2学期を振り返ってのお話でした。音楽会の演奏など見ただけでは簡単だなと思えることでも、こつこつと積み重ねること、練習が大切というお話がありました。また、まもなく訪れるお正月では、普段あわない多くの方々との「あいさつ」を大切にしていこういうお話でした。

終業式後、この12月でお辞めになる学童擁護さんとのお別れと、冬休みの生活についての先生方からのお話がありました。

今日の給食は、これ!【12月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豚キムチ丼、ワンタンスープ

今年最後のメニューは豚キムチ丼です。ピリ辛でご飯が止まらなくなりますね!空っぽの食缶楽しみです。残さず食べましょう!

夕方の屋上からの富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕焼けが美しく、屋上に上がってみたら、富士山のシルエットが美しく映えていました。
もうすぐ、年が暮れていきます。東の空には、月も見えました。

今日の給食は、これ!【12月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジョア(オレンジ味)、丸パン、ミネストローネ、クリスマスローストチキン、ぶどうゼリー

今日はクリスマスこんだてです。クリスマスローストチキンは調理員さんがお肉を蒸して、煮て、オーブンでこんがり焼き上げてくれます。そうすることでジューシーになります。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、魚の柚子味噌焼き、野菜の生姜和え、冬至の味噌汁

今日は冬至献立です。正式には、12月22日(土)が冬至になります。今日使ったゆずは、練馬産のゆずです。給食室前に柚子を飾っていますので時間があるときに見に来てください。残さずに食べましょう!

「冬至4コママンガ」は栄養士さん作です!

今日の給食は、これ!【12月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ごぼう入りドライカレー、カントリーサラダ

今日は挽き肉たっぷりのごぼう入りドライカレーです。たっぷりのごぼう。タマネギ、にんじん、レンズ前と干しぶどうも入ってぐだくさんです。残さず食べましょう!

60周年記念の看板、設置完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気もよく、順調に看板が設置され、無事完了しました。
道路側の東門から見たときに、一番見えやすい位置に設置していただきました!

いよいよ、来年は60周年の年です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針