ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

屋上に60周年記念の看板を設置!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
60周年記念事業の一環で屋上に看板を設置しました。
これは、60周年を祝う会実行委員会に承認をいただき、PTAの周年行事積み立て金を活用して設置しました。60周年以降も設置できるよう、雨風に耐えられる素材です。

午前中から作業をして、少しずつ設置されていきました。

今日の給食は、これ!【12月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ガーリックフランス、大根のポトフ、豆乳ココアムース

今日は12月のお誕生日給食です。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、豆乳を使ったココアムースです。豆乳は大豆からとる牛乳のような見た目のものでさっぱりした味わいです。残さず食べましょう!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、雨のため校庭で行いました。
校長先生からは、夏から故障していた校庭の時計が昨日、新しいものに取り替えられたというお話でした。故障してしまった時計は40年間、動き続けていたものです。もう一つは、マスクの着用についてのお話しです。3学期から、インフルエンザの流行に備えて、ランドセルにマスクを入れておこうというお話でした。

風邪の予防について保健委員会からの発表もありました。とても上手な発表で、みんなよく聞いていました。

今日の給食は、これ!【12月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、生揚げの肉味噌がけ、小松菜とじゃこのソテー

今日は生揚げに肉味噌をかけた生揚げの肉味噌がけです。お出汁やしょう油で味付けをした生揚げは、そのまま食べてもやさしい味を楽しむことができます。肉味噌はご飯に良くあいます。残さず食べましょう。

今日の給食は、これ!【12月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、梅わかご飯、魚の胡麻フライ、五目汁

今日ははマスに胡麻の衣をつけてあげる胡麻フライです。胡麻はラッパのような花を咲かせた後、タネのつまった「さく果」というものができます。その種が胡麻として食べられています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビビンバ、もやしのスープ、ラフランス

今日はラフランス、別名「西洋梨」です。リンゴや梨よりも柔らかくてジューシーな上、香りも強く少し大人な味わいです。今日は山形県産のものを提供します。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンライス、スパイシーポテト、野菜スープ

今日はカレー粉とチリパウダーで味付けしたスパイシーポテトです。チリパウダーは唐辛子が含まれます、唐辛子の中の「カプサイシン」は血の流れを良くし、体をあたためてくれます。残さずに食べましょう!


今日の給食は、これ!【12月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あぶ玉丼、具だくさん味噌汁

今日は具だくさん味噌汁です。味噌汁には、良いタンパク質やビタミンが多く含まれ、美肌効果もあるそうです。残さず食べてお肌ツルツル体ポカポカです。残さずに食べましょう!

1年生の取り組み発表〜カルタにあらわしました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で、1年生が12月の目標「ものを大切にしよう」の取り組みをカルタにあらわして発表しました。カルタは1年生の教室の前に掲示していますので、保護者会の折などにご覧ください。

全校朝会 〜校長先生のお話から 「なかにしよいこちゃん」と「亀のこうちゃん」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会、気温が低くなり今年度一番の寒さの中でした。

校長先生からは、60周年にむけて、中西小の公式キャラクターとして「なかにしよいこちゃん」のあらためての紹介がありました。45周年のときに誕生したキャラクターですが、来年度の60周年に向けて活躍の場面が増えてきます。各教室にもキャラクターのイラストを掲示して、皆でかわいがって生きたいと思います。

もう一つのお話は、今年の7月に池から逃げてしまった亀のこうちゃんのお話でした。これまでも何度も逃げては、つかまえられて池に戻ってきましたが、今回は本当にいなくなってしまっていました。そんな中、11月の終わり、隣の中野区の野方警察署から電話がありました。「亀をあずかっているけれど、もしかしたら中西小の亀では?」との連絡でした。中西小の子供たちが近くのおまわりさんにも亀のお話をしてくれていたからでしょうか。警察の方が中西小の亀なのではとのことで連絡をしてくれたのです。亀の種類も性別(メス)も同じですが、少し大きさが違うことがわかりました。しかし、警察署の方から中西小で預かってくださいとのお話があり、新しい亀の「こうちゃん」が今、池にいます。これまでの「こうちゃん」と同じようにかわいがってあげてください!

今日の給食は、これ!【12月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、おでん、やきおにぎり、華風きゅうり

今日は体ポッカポカになるお出汁のきいた中西おでんです。焼きおにぎりは、調理員さんが1つ1つおにぎりを握って作っている大変なメニューです。残さずに食べましょう!

本日のおでんの具材
結びこんぶ、板こんにゃく、大根、じゃがいも、ちくわぶ、にんじん、さつま揚げ、焼きちくわ、ウインナー、うずらの卵、揚げボール、京がんも

感嘆符 12月10日(月)「おでん」の具材「はんぺん」について

12月10日(月)のメニュー「おでん」の具材で「はんぺん」を予定していましたが、大人数の調理ではんぺん本来の形状がくずれてしまうことが予想されるため、使用を取りやめることになりました。なお、「おでん」は提供いたします。

今日の給食は、これ!【12月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、千草蒸、もやしのカレー炒め、味噌けんちん汁

今日はほうれん草を使って千草蒸しです。「千草」は、色々な材料を取り合わせた料理につけられます。たまごの黄色とほうれん草の緑がきれいです。
残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、鯖の韓国風焼き、野菜のおかかあえ、沢煮椀

今日は鯖をにんにくやしょうが、ねぎなど香味野菜に七味唐辛子を加え、少しピリッとした味つけにしています。脂の乗った鯖は食感もやわらかく、ご飯にもよく合います。残さず食べましょう!

なわとびに挑戦!〜なわとび旬間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入って、なわとび旬間が続いています。朝、中休み、昼休み、ときには放課後のひろばでもなわとびに挑戦している子がたくさんいます。

特に中休みの終わりの5分程度の時間は、今年大流行の「USA」が流れます。この音楽が流れると、他の遊びをやっている子も含めて全員が一斉に縄跳びをとびはじめます。校庭全体で飛んでいるとなかなか壮観です。一緒にチャレンジしている先生も結構います。まだ、あたたかい冬ですが、寒さに負けず、しっかり体を動かしている中西小の子供たちです!

今日の給食は、これ!【12月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チャーハン、トックスープ、みかん

今日はみんな大好きなチャーハンとモチモチのトックが入ったトックスープです。デザートの果物のみかんは風邪予防のビタミンCがたっぷりとふくまれています。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月4日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、豚肉と豆腐のスープ煮、カリカリ油揚げサラダ

今日はカリカリの油揚げの入ったサラダです。油揚げはオーブンで焼きあげることでカリカリになります。残さずに食べましょう!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は、校長先生から登下校中に大きな地震があったときにどうするかということを練馬区の学校で決まったことをお話しました。詳しいことは、各ご家庭に手紙で配布しました。11月のふれあい月間で全学級で取り組んだ「いじめ防止標語」を各学年の代表が1名発表しました。また、ジュニアリーダー、農コンテスト、野球で頑張っている児童の表彰や紹介がありました。みんな、頑張っています!

今日の給食は、これ!【12月3日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、練馬スパゲティ、オニオンドレッシングサラダ

今日は練馬大根の日です。練馬大根引っこ抜き大会が日曜日に行われました。今日のスパゲティのソースの大根おろしにはたっぷりの練馬大根が使われています。残さず食べましょう!

今日の給食はこれ!【11月30日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、鶏肉とコーンの揚げ煮、野菜の胡麻酢和え

今日は鶏肉とコーンの揚げ煮です。にんじんやコーン、でんぷんをつけた鶏肉、じゃがいもを油で揚げ、出汁のきいたタレとあわえています。残さずに食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針