ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

5年総合「お米の学校」〜稲の脱穀〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、稲の脱穀でした。臼井先生が昔、稲作農家で実際に使っていた脱穀機やせんばこきを車で運んでくれて行いました。素晴らしい体験です!

今日の給食は、これ!【11月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、ヘルシーハンバーグ、温野菜、野菜スープ(キャベツ)

今日は、お肉と押し豆腐で作ったヘルシーハンバーグです。押し豆腐とは、豆腐におもしをのせて水気をとったものを言います。崩れにくく、食感がしっかりと残るそうです。残さずに食べましょう!

避難訓練 〜朝のたてわり活動からの避難〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はたてわり活動からの避難訓練でした。朝のたてわり活動の時間に地震が起きたという設定でした。いつもと違う場面でしたが、担当の先生の指示にしたがって落ち着いて行動ができました。校長先生からは、登校のときに大きな地震があったときにおうちの方とよく相談をしておくことについてお話がありました。

今日の給食は、これ!【11月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、けんちんうどん、ちくわの二色揚げ

今日は具だくさんのけんちんうどんとちくわに味をつけてあげた二色揚げです。ちくは青のり味とカレー味の2つの味をつけています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ホイコーロー丼、青梗菜としめじのスープ

今日は練馬キャベツの日です。みんなに練馬産のキャベツを味わってもらうために練馬区から区内の小中学校へキャベツが配られます。中村西小ではキャベツを30kgを使ったボリュームたっぷりのホイコーロー丼を提供します。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、豆腐と海老のケチャップ煮、ベーコンと野菜のソテー

今日は豆腐と海老をトマトケチャップで煮ています。干ししいたけのうまみや海老のプリプリ食感が楽しめます。隠し味は糀屋さんの赤味噌です。

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭での朝会でした。
校長先生からは、先週、連合音楽会に出演した5年生の頑張りの紹介がありました。演奏の成功の影には、一人ひとりの積み重ねがあったに違いないというお話でした。また、ある弱い野球チームが強くなっていく過程で、小さなことを疎かにせず、取り組んできたことの紹介がありました。ほかには、今日は、中村小学校と中村中学校の先生方が授業を見に来てくださる日だということ、展覧会も間近に迫ってきているということのお話でした。
2年生からは、11月の生活目標「すすんで仕事をしよう」について、取り組みの発表がありました。

今日の給食は、これ!【11月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ホットドッグ、ひよ豆入りポトフ、くだもの(みかん)

今日はホットドッグです。タレをあえたウインナーと茹でた玉葱キャベツをパンにはさんで食べます。お店のようにきれいにはさんでくださいね!残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月9日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、筑前煮、もやしのピリ辛炒め

今日は、具だくさんの筑前煮です。ごぼうなどの根菜はお腹の調子を整える食物繊維がたっぷりふくまれています。中西小の筑前煮はさつま揚げが入りボリューム満点です。残さず食べましょう!

展覧会〜みんなの思いで彩ろう集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、たてわりグループで展覧会のスローガンの表示を貼り絵で彩る集会でした。わずか10分たらずで、みんなの力でスローガン表示が完成しました。1〜4年生が色紙をちぎり、5・6年生が貼り付けるという分担でした。どのグループも仲良く作業をしていて感心しました。最後は、班長さんができあがった表示を舞台で示してくれ、みんなで完成を喜びました。展覧会のスローガンは「ずこうの冒険へでかけよう!」です。

今日の給食は、これ!【11月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、イカのさらさ揚げ、胡麻和え、玉葱の味噌汁

今日は11月8日で11(いい)8(は)の日です。口は全身の入口です。口の中をきれいに、また歯が丈夫であることがとても大切です。今日のメニューにはイカを使い、よく噛むことを意識してほしいと思います。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、五目あんかけ麺、フルーツポンチ

今日は具だくさんのあんかけを麺にかけて食べる五目あんかけ麺です。もちもちの中華麺は、給食室で蒸し焼きにしています。少し焼けたパリパリともちもちの食感が楽しめます。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、本格麻婆豆腐丼、ニラ玉スープ

今日はふわふわ卵のスープ、にらたまスープです。卵は体をつくるために必要なたんぱく質を多く含み、卵1つで1日の3分の1とることができると言われています。残さず食べましょう!

全校朝会 〜5年生、連合音楽会の演奏を披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、5年生が明日6日に3年に一度の練馬区連合音楽会に出演するということで、その演奏を体育館で披露しました。音楽会とは少し違うバージョンであったため5年生の保護者の希望者の方が参観しました。朝一番であったにもかかわらず、立派な演奏となりました。

今日の給食は、これ!【11月5日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、赤飯、紅白吉野汁、魚の西京焼き、ゆかり和え

今日の献立は、中村西小学校59歳をお祝いする開校記念献立です。赤飯はお祝い事で食べられることが多く、赤には災いをさける力があるため魔除けの意味で祝いの席で食べれられるようになりました。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【11月2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、パプリカライスクリームソースがけ、キャベツのマリネ

今日はパプリカライスクリームソースがけです。パプリカ粉で色付けでいたご飯の上にクリームソースをたっぷりかけて食べます。カレーのようにスルスル食べられますが、しっかりかんで食べてくださいね!

今日の給食は、これ!【10月31日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、プルコギ丼、春雨スープ

今日は甘しょっぱいタレでいただくプルコギ丼です。タレにつけこんだお肉と野菜をジューっと焼き上げています。「プル」は火、「コギ」は肉という意味があります。残さず食べましょう!

中村西小学校安全安心マップ完成!

画像1 画像1
今年度のPTA防犯担当の皆様が作成していただいた中村西小地域安全マップが先日、完成、配布されました。各ご家庭に掲示していただき、日頃から防犯、交通安全の意識を高めていくきっかけにしていただければと思います。作成に携わっていただいた皆様、情報提供をしていただいた皆様、また、ひまわり110番にご協力いただいている保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

※今年度新しく中村小学区から本校学区域になったエリアでひまわり110番にご協力いただいているお宅はまだ地図上には反映されていません。

6年生が月の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会のあと、6年生が担任の先生と校庭に残って集まっていました。
何をしているかのぞいたら、理科の月の観察でした。雲ひとつない青空、とてもお天気がよく、この時間の月の様子がよくわかりました。

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない青空のもと、校庭での全校朝会でした。

校長先生からは、がんばった音楽会、今週行われる1・2年の遠足についてお話がありました。
また、開校記念日の11月1日をひかえて、「なかよし・なかにし」の合言葉が今から40年前につくられた校庭の白鳥の碑にすでにあったことが紹介されました。あわせて中西小の校章にある柏の葉の紹介もありました。来年度は、いよいよ60周年です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針