ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

今日の給食は、これ!【4月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、シュガートースト、マカロニのクリーム煮、みかん入りカルピスゼリー

今日は、グラニュー糖とマーガリンをパンに塗り、こんがり焼き上げたシュガートーストです。サクサクな食感とやさしい甘さが口の中に広がります。マカロニのクリーム煮はマカロニの入ったボリューム満点のメニューです。残さず食べましょう!

委員会紹介集会

画像1 画像1
今年も委員会紹介集会が行われました。
ここでは、代表委員会の委員さん、委員会の委員長さんのあいさつ、仕事の紹介でした。
感心したのは、どの子も、堂々とした発表態度だったことです。
自信をもって活動し、素敵な中村西小学校を皆でつくっていってほしいですね。

6年マーチング(運動会入場行進)の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が昨年度から練習を積み重ねてきたマーチングの練習。
運動会の開会式で初お披露目となります。

演奏する曲は「銀河鉄道999」。

軽快な演奏で、全校が行進するのが楽しみです。

朝の静かな体育館。音楽の先生や担任の先生の指導のもと、6年生が真剣に練習しています。写真は、ペアになってお互いの姿勢や演奏の様子を確認しあっているところです。

校庭での練習は、ゴールデンウイーク明けからとなります。

図書オリエンテーション

画像1 画像1
年度始めということで、図書室では、オリエンテーションを行っています。
図書室を使うときに、本の種類をあらわす番号を教えてもらいました。これを使えば、本を見つけやすくなります。写真は3年生がオリエンテーションをしているところです。みんなとてもよく説明を聞いていました。これが終わると、本の貸し出しが始まります。

今日の給食は、これ!【4月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、生揚げの味噌炒め、野菜海苔和え

今日は、ご飯によくあう生揚げ味噌いためです。生揚げはみりんや、醤油で煮てからお肉や野菜と一緒に炒めています。味噌や七味唐辛子、ラー油で味付けをし、少し辛いかもしれませんがご飯が止まらなくなりますよ!海苔和えは海苔の香りを感じられます。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【4月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ミートソーススパゲティ、コールスローサラダ

今日は、ケチャップやトマトピューレなどで甘くなるまでじっくり煮詰めたミートソースをスパゲティにかけて食べるミートソーススパゲティです。スパゲティはつるつるとコシもあり、思わず「ズズッ」とすすってしまいたくなりますが、欧米ではマナー違反だそうです。フォークに巻きつけられる漁をとり、音を立てずに食べるのが良いとされているそうです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【4月23日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、親子丼、畑の味噌汁

今日は、鶏肉と卵を使った親子丼です。親子丼は、親である鶏の肉と子の卵を使うことからついた名前です。今日の親子丼には、ボリュームが出るようにかまぼこも入っています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【4月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、ほっけひらき焼き、味噌ドレサラダ、吉野汁

今日は、昔味噌を使った味噌ドレサラダです。昔味噌や油、酢などを使ってドレッシングを作っています。今日の味噌は大豆を煮て作る白味噌を使っていますが。大豆を蒸して作ることで色の濃い赤味噌になるそうです。残さず食べましょう!

音楽朝会 〜1年間のスタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会では、中西小の音楽の基本をみんなで確かめました。歌のあいうえお、姿勢、立ち方・座り方、リレーの合唱などです。いつも、上級生が下級生のよいお手本になっていて、良いスタートがきれました。最後に上級生から1年生に歌のプレゼントがありました。

運動会に向けて、タイム計測!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はどの学年も運動会に向けて短距離走のタイム計測をしています。
どの子も全力疾走でした。
写真は、5年生の計測です。友達が走っているときの応援が素敵な5年生でした。

今日の給食は、これ!【4月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、丸パン、タンドリーチキン、フライドポテト、キャベツとハムのスープ

今日は、カレー味のジューシーな鶏肉、タンドリーチキンです。「タンドリー」はインドで使われている丸いつぼのような釜「タンドール」で焼くことから名付けられました。パンととてもよくあいますよ。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【4月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、かつおでんぶ、筑前煮、小松菜とじゃこのソテー

今日は、ご飯のおともかつおでんぶです。かつおけずりに醤油やみりんで味付けをし、ポロポロになるまでじっくり火をとおしています。かつおでんぶでご飯がたくさん食べられます。筑前煮は具だくさん、ソテーにもじゃこがたくさん入ったボリューム満点の献立です。残さずに食べましょう!

6年生、全国学力・学習状況調査を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
午前中、国語、算数、理科の問題に取り組みました。
午後は、質問紙への回答を行いました。

一日、問題に取り組んだ6年生、お疲れ様でした!

今日の給食は、これ!【4月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、四川豆腐丼、塩ナムル、なつみ(果物)

今日は、四川豆腐丼です。麻婆豆腐と違い、野菜が具だくさんに入り、七味唐辛子のピリッとした辛さが楽しめます。四川とは、中国の四川省を指していますが、四川の料理は香辛料を使った辛い料理がとても多いそうです。残さず食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
今日から、1年生が一緒の全校朝会です。
全校朝会の前に、対面式を行いました。
6年生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらいながら、体育館に入場。
1年生の言葉と歌、6年生の言葉で1年生を歓迎しました。

校長先生からは、1年生との対面を喜ぶと共に、「あいさつ」を大切にしていこうというお話がありました。

合言葉は、
「あ」・・・あかるく
「い」・・・いつでも
「さ」・・・さきに
「つ」・・・つづける
です。


今日の給食は、これ!【4月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チャーハン、ビーフンスープ、ミニトマト

今日は、チャーハンとお米の麺「ビーフン」を使ったビーフンスープです。チャーハンには、焼き豚が入っています。なるとやいり卵も入り、具だくさんのチャーハンです。ビーフンスープは、鳥ガラだしに醤油で味付けをしたあっさりと食べやすいスープです。残さず食べましょう!

今年度初めての避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練でした。1年生も揃っての訓練でしたが、大変整然と行われました。私語をする子は一人もいません。今年1年継続していってほしいと思いました。

今日の給食は、これ!【4月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、豚肉と豆腐のスープ煮、パリパリサラダ

今日は、やさしい味付けの豚肉と豆腐のスープ煮です。つるりとなめらかな豆腐と塩、醤油のシンプルな味付けがおいしい一品です。パリパリサラダは、ワンタンの皮をパリパリに油で揚げ、サラダの上にのせて食べます。牛乳の片付けがとてもキレイになってきました。皆さん協力ありがとうございます!今日も残さず食べましょう!!

登校班での集団登校

画像1 画像1
春の交通安全運動の期間です。
中村西小学校では年2回、休み明けの約2週間、春と秋に集団登校をしています。どの班も保護者の方の協力で整然と整列して歩いています。また、信号待ちのマナーも大変良くて感心しています。教員も各ポイントで登校指導にあたったり、パトロールをしています。皆様、ご協力ありがとうございます!

今日の給食は、これ!【4月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豆のカレーライス、ハニーサラダ

今日は、はちみつを使ったハニーサラダです。はちみつは、ミツバチが花の蜜を集めたものを言い、まろやかなコクと甘味が特徴です。ミツバチは1度とった花の蜜を覚え同じ花から蜜を集まるそうです。残さずに食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針