ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

セーフティ教室(5・6年LINE教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年のセーフティ教室は、LINE株式会社から講師をお招きしてのLINE教室を行いました。講師の先生からは、コミュニケーションはキャッチボールと一緒だということ、人によって言葉の受け取り方が違うことなどをスライドや、グループでの活動を通して学びました。驚いたのは、5・6年の子供たちの約9割がLINEを使用したことがあることです。数年前と比べても利用率が高まっており、あらためて、SNSルールを学校でも家庭でも確かめ合っていくことが大切であると感じました。

今日の給食は、これ!【5月31日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、キャロットライス、揚げ餃子、もやしのスープ

今日は、餃子を油であげた揚げ餃子です。餃子の具をつくり、1つ1つていねいに皮で包んで油で揚げています。外はサクサク、中の具はお肉たっぷりのジューシーな味になっています。キャロットライスはごま油の香りが食欲をそそります。残さず食べましょう!


3年自転車安全教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)3年生自転車安全教室を行いました。警察官の方に指導をいただきました。
実際に自転車にを運転して安全な乗り方を学びました。警察官の方ありがとうございました。また、ボランティアをしていただいたり、自転車を貸していただいたり、保護者の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生が「かいこ」を育てています!

画像1 画像1
3年生が5月の終わりから理科の学習で「かいこ」を育てています。今のところ2センチぐらいで、順調に育っていますが、桑の葉を絶やすことができません。幸い、中西小には、桑の木がたくさんあるので、葉っぱに困ることはありません。3年生も「かいこ」の成長を楽しみにしています。

3年自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の自転車安全教室でした。約20台、3年生の各ご家庭に協力していただき、朝から保護者の方が自転車を届けてくださいました。

練馬警察署の皆様の協力のもと、校庭にラインで即席の自転車練習コースをつくっていただきました。3年生の保護者の皆様の協力でポイントごとの案内をしていただきました。
3年生は、緊張しながらもポイントごとの注意をよく守って自転車の運転をすることができました。
今日の自転車安全教室を終えて、自転車運転免許証が3年生に交付されます。
中西小では、この自転車安全教室を踏まえて、校外での自転車の運転を一人でできるようになります。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

朝読タイム、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、朝の時間(8時30分〜45分)を使って、読書をします。貫井図書館から各学級に、その学年のおすすめの本を40冊用意してもらい、その本を中心に読みます。読んだら、朝読タイムのカードに記入していきます。今日は初日ですので、本を選ぶのに時間がかかっていました。高学年になると、自分で選んだ本を集中して読んでいる姿が見られました。

今日の給食は、これ!【5月30日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、家常豆腐、ゆかり和え


今日は、ピリッとおいしい家常豆腐です。中村橋で作られた昔味噌を使っています。また、キャベツは練馬産のものを使い、今日の家常豆腐はいつもより特別な味になっているかもしれません。残さずに食べましょう!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わって久々の普段着での朝会。
校長先生からは、運動会の頑張り、今週から始まる朝読書のこと、来週の朝会の予告についてお話がありました。
図書委員さんからは、朝読タイムについて、あらかじめ読む本を用意することと、40冊読破した子には、図書委員からしおりがプレゼントされることについて話がありました。

今日の給食は、これ!【5月29日】

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
牛乳、ハムチーズトースト、ボルシチ、びわ

今日は、今が旬のびわです。びわは、オレンジ色で楕円の形をしています。この形が楽器のびわに似ていることから、この名前がついたと言われています。突然ですが、クイズです。びわとマジックどちらにもあるものは、なんでしょう!?びわを食べればわかるかも。残さずに食べましょう!

※栄養士さんが、びわのむき方をイラストで示してくれました。教室では、スクリーンに映して子供たちがむくときの参考にしていました。

運動会〜5・6年 ようこそ日本へ・中西ソーラン2018〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の締めくくりは、5・6年生の演技です。
マーチングと軽快な音楽での隊形移動は、素晴らしかったです。
ソーラン節の真剣な表情と動きは、見ていて気持ちがよかったです。

運動会〜3・4年 キミの夢はボクの夢〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年の演技
最高の笑顔でダンスと縄跳び、やりきりました!

運動会〜1・2年「楽しく・かっこよく!「ジャンプ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく、かっこよく!「ジャンプ」
笑顔で、元気一杯の演技でした!

運動会〜応援団〜

画像1 画像1
応援団のリードのもと、「ゴーゴーゴー」を歌いました。元気いっぱいの声が響きました。

運動会〜スローガンの垂れ幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
中村西小学校運動会恒例の垂れ幕。
図工の先生のリードのもと、掲示係の子供たちが塗りました。
校舎西側階段室の窓からかかっていて、迫力満点です。
汗流し、こころを燃やせ、限界突破!


運動会〜開会式・入場行進、6年生のマーチング演奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の入場行進。
今年は、校旗、6年生のマーチング演奏を先頭に入場行進を行いました。

今日の給食は、これ!【5月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンカレーライス。中華サラダ

今日はチキンカレーライスです。カレーの中には、ムキムキ筋肉をつくる鶏肉、最後までパワーをだしきるためのジャガイモ、ご飯、体の調子を整える野菜が入っています。しっかりと食べて明日の運動会に向けてエネルギーチャージしてくださいね!赤組も白組も頑張ってください!残さず食べましょう!

運動会に向けて〜3・4年生、衣装をつけて踊る〜

画像1 画像1
3・4年生のダンス、今日は衣装(メッシュグローブ)をつけて踊りました。クラスごとのカラーをつけて踊るととても、きれいです。衣装をつけて、子供たちもいつにも増して、かっこ良く踊っていました。

2年生活 ミニトマトのせいちょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、農園の近くでミニトマトの生長をカードに書いていました。苗を植えて順調に育ち、既に青く1センチぐらいの小さな実をつけているものがたくさんありました。育っているミニトマトをみて、カードの行いっぱいに記入している子がたくさんいました。「わたしのもついているよ!」と嬉しそうに見せてくれました。陽射しも強いので、水やりが欠かせられません。すくすくと育ってほしいです。

運動会にむけて〜5・6年ソーラン節〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、演技の仕上げ練習をしていました。
ソーラン節では、腰を低くおとして踊れるように頑張っていました。
かっこよく踊ってほしいですね!

今日の給食は、これ!【5月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、梅わかご飯、ひじき入りたまごやき、野菜のからし和え、うすくずしる

今日は、カリカリ梅とわかめをご飯にまぜた梅わかご飯です。カリカリした食感が楽しいカリカリ梅ですが、ふつうのうめぼしと違い、外で日干しをしなため、梅干とはまた違うものとされているそうです。疲れたからだにすっぱいカリカリ梅がおいしいですね。残さず食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針