ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

7月24日(火)3回目の5・6学年のプールは中止

3回目のプールは、プールサイドの気温が上がり、35度を超えたので中止とします。

熱中症事故防止のための「夏季水泳指導実施の基準と留意点」について

熱中症事故防止のための「中村西小学校夏季水泳指導実施の基準と留意点について
  ↑ 
 お手紙はこちら



夏休みが始まりました。記録的な暑さが続いている状況を踏まえ、7月24日(火)から始まる夏季水泳教室について、下記のように熱中症事故防止のための「中村西小学校夏季水泳指導実施の基準と留意点」を作成しました。
保護者の皆様には、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。


熱中症事故防止のため、夏季水泳教室を実施する際、学校としての高温の状況を踏まえた基準を設けます。


受付開始20分前(8時20分・9時30分・10時40分)の時点でプールサイドの気温が35度以上の場合は、中止とします。

※ 天候の状況次第では、第1回目(8時20分)の時点で1日中止とします。
※ プール実施については、ホームページでお知らせします。
※ 学校連絡メールでは、お知らせしません。
※ 実施の可否について、電話での問い合わせはお断りしています。


〜実施上の留意点〜

・体調が悪い場合は、夏季水泳教室の参加を控えてください。
・学校に登校時には、水筒を持参させてください。
・プールの開始時と終了時に給水します。
・水筒の飲み物は、登下校時も安全な場所で立ち止まって飲んでよいこととします。
・やむをえず(途中で体調不良、道具忘れ・印忘れ等)見学する児童は、ひろば室で過ごさせます。
・更衣室は、冷房をつけておき、クールダウンをしてから帰宅させます。
・プールサイドで待機する時間も、プールに入ったり、体に水をかけたりするなどクールダウンにつとめます。
・検定の時間は待機時間が長くなるため、気温が高い場合は、検定を中止することもあります。

田んぼの稲、天日干し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が育てている田んぼの稲。稲を育てるために大切な過程である「天日干し」をしています。写真のように土にきれいにヒビが入ってきました。

この後、再び水をいれました。

強い日差しに稲がやられないか、心配です。

終業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日。

廊下で担任の先生から通知表「中西の子」を一人ひとりに渡しているクラスがありました。

転校してしまう友達とのお別れ会をしているクラスがありました。

国語の学習で、暑中見舞いのはがきを書いているクラスがありました。

いよいよ長い長い休みに入ります。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。
ここ数日間の暑さを考慮して、大型扇風機を回し、校歌は1番だけ。お話も短縮した形で行いました。

校長先生からは、皆頑張った1学期だったこと。その中でも中西小には、「縁の下の力持ち」の人が多いというお話でした。人が見ていないところで頑張っている人、声をいつもかけてもらっているわけではないけれど、頑張っている人です。

児童代表は4年生の2人でした。1学期頑張った友達と仲良くすること、努力したことについて作文を読みました。

最後に、夏休みの生活について、生活指導担当の先生からお話がありました。


「こうゆうすいか」
こう(交通事故にきをつける)
ゆう(誘拐に気をつける)
すい(水の事故に気をつける)
か(火の事故に気をつける)

さらに、SNSルールや防災についてもお家でよく話し合うなど、「備えておくこと」の大切さについてお話がありました。

今日の給食は、これ!【7月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
お楽しみ給食・中西給食総選挙メニュー!
夏野菜カレー、華風きゅうり、みかんシャーベット

今日は、お楽しみ給食です。ナス、かぼちゃ、赤ピーマンを使った「夏野菜のカレー」です。デザートは、中西給食総選挙で選ばれたみかんシャーベットです。今日の暑さにぴったりの夏メニューです。残さず食べてください!

宝探し集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、校庭で「宝探し集会」を行いました。1学期最後の児童集会です。
校庭にたくさんまかれた牛乳キャップには、いろいろなイラストが書いてあります。これを集めて、クラスごとにポイントを合計します。結果は、お昼の放送で発表されました。雲っていたので、少し暑さが和らぎ、活動ができました。

今日の給食は、これ!【7月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、ししゃもの南蛮漬け、野菜のおかかあえ、豚けんちん汁

今日は、さっぱりしたししゃもの南蛮漬けです。ししゃもを油でサクサクに揚げ、甘すっぱい南蛮のタレにつけます。タレに使われている酢には、クエン酸が含まれ、夏バテに効果があるそうです。残り2回の給食も残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【7月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、本格麻婆豆腐、塩ナムル

今日は、ピリッと辛い本格麻婆豆腐です。辛味のある豆板醤と中華甘味噌のテンメンジャンを使い、麻婆豆腐ならではの辛さとコクのある味にしています。ご飯によく合う一品です。夏休みまで給食は残り3回です。残さず、食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会も、暑さをしのぐため、体育館で行いました。練馬区から各小学校に支給された大型扇風機を2台回して、行いました。扇風機の音が大きいので、マイクのボリュームもいつもより大きめにしました。

校長先生からは、扇風機の説明をしていただきました。

また、4年生からは、セーフティ教室で学んだSNSのルールについて考えた標語の発表がありました。

練馬区独立70周年記念ノートを配布

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の8月1日、練馬区が独立して、23番目の区として誕生して「70歳」になりました。練馬区より、記念のノートが全小学校の児童に配布されました。ノートには、「これまでも、これからも、愛があふれる練馬区へ」と書いてあります。その気持ちを大切にこのノートを使ってもらえたらと思います。

今日の給食は、これ!【7月17日】

画像1 画像1
〜今日の給食〜
牛乳、ポテサラトースト、リボンマカロニスープ、誕生日ゼリー(アセロラゼリー)

今日は、一足早い8月のお誕生日給食。お誕生日、おめでとうございます!

今日のお誕生日ゼリーは、サッパリおいしいアセロラゼリーです。アセロラジュースをゼリーにしています。アセロラの実はさくらんぼに似ていますが、まったくの別物だそうです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【7月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、舟きゅうり、鯖の文化干し、夏の味噌汁

今日は、舟きゅうりです。舟きゅうりはきゅうりを切り、塩味をつけたきゅうりの漬け物です。舟型に切っているため、舟きゅりといいます。夏の味噌汁は、夏においしいかぼちゃとなすが入っています。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【7月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、カレーうどん、焼きおにぎり、ゆかりあえ

今日は、焼きおにぎりです。おにぎりのようなものは、弥生時代(今から二千年以上前)から食べられていたそうで、形は三角形だったそうです。「尖った部分から神が降りてくる」と信じられていたためだと言われています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【7月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、きびご飯、豚肉と豆腐のスープ煮、味噌ドレサラダ

今日は、やさしい味付けの豚肉と豆腐のスープ煮です。サラダは味噌のコクたっぷりの味噌ドレサラダです。味噌ドレは、味噌を使ったドレッシングですが、サラダにかけるドレッシングの由来は、「ドレス」から来ています。お洋服と同じように野菜を着飾ることからつけられていそうです。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【7月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンライス、ひよこ豆のスープ

今日は、ケチャップ味のチキンライスと具だくさんのひよこ豆のスープです。チキンライスは日本で誕生した洋食の1つで、きれいな彩りからクリスマスに食べられていたそうです。残さずに食べましょう!

全校朝会 〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
今朝の全校朝会も体育館でした。
晴れていましたが、朝から雷の音が聞こえたので、安全面を考慮して体育館で実施しました。

校長先生からは、西日本豪雨で被災した方々のお話がありました。また、夏休みを控えて、しっかりと計画を立てることについてお話がありました。


今日の給食は、これ!【7月9日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
牛乳、チンジャオロース丼、チンゲンサイとしめじのスープ、とうもろこし

今日のとうもろこしは、2年生のみんながむいてくれたとうもろしです。

約170本の練馬産のとうもろこしをむいてくれました。皮を1枚ずつみたり、茎を折ったり、時には青虫さんと出会いながら、愛をこめてむいてくれました!

※給食室前には、今日の2年生の体験のために用意した、とうもろこしが置いてありました。

4年社会 消防団第8分団本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科「消防のしごと」の学習で、消防団第8分団本部を見学させていただきました。第8分団は、中西小の校舎の南西(学童クラブの隣)にあり、本当に身近なところで私たちを守ってくれています。普段は、様々なお仕事の皆さんがいざ、火事のときは消防団員として、様々な役割を果たしてくださっています。今日は、分団本部の中に入れていただき、お話を伺ったり、格納庫や運搬車の説明をていねいにしていただきました。地域の力によって「消防のしごと」町を守る仕事が行われていることを実感できました。消防団の皆様、いつもありがとうございます!

今日の給食は、これ!【7月6日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、照り焼きチキンバーガー、ジュリエンヌスープ、お星様ゼリー

今日は、7月生まれのお誕生日給食です!
今日は、かわいい星形のナタデココの入ったお星様ゼリーです。みかんを入れてみたら、月と星みたいになりました!チキンバーガーはマヨネーズをつけてガブリと食べてくださいね。残さず食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針