ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

体育館の床、改修中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入って、体育館の床を改修しています。
長い年月の間に、床にたくさんの傷がついてしまい、ところどころ危険な箇所も出てきました。この冬休み中に床を削り、新たにラインを引きなおす工事です。表面を削るときれいな木目があらわれてきました。
期間も限られているため、業者の方も一気に作業をすすめていただいています。年明けには、きれいな体育館が子供たちをむかえてくれます。楽しみにしていてください!

2学期の終業式 〜かんたんと思えることでもこつこつと〜

画像1 画像1
2学期の終業式でした。
通知表「中西の子」が渡される日です。
校長先生からは、いろいろな行事や取り組みがあった長い2学期を振り返ってのお話でした。音楽会の演奏など見ただけでは簡単だなと思えることでも、こつこつと積み重ねること、練習が大切というお話がありました。また、まもなく訪れるお正月では、普段あわない多くの方々との「あいさつ」を大切にしていこういうお話でした。

終業式後、この12月でお辞めになる学童擁護さんとのお別れと、冬休みの生活についての先生方からのお話がありました。

今日の給食は、これ!【12月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豚キムチ丼、ワンタンスープ

今年最後のメニューは豚キムチ丼です。ピリ辛でご飯が止まらなくなりますね!空っぽの食缶楽しみです。残さず食べましょう!

夕方の屋上からの富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕焼けが美しく、屋上に上がってみたら、富士山のシルエットが美しく映えていました。
もうすぐ、年が暮れていきます。東の空には、月も見えました。

今日の給食は、これ!【12月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジョア(オレンジ味)、丸パン、ミネストローネ、クリスマスローストチキン、ぶどうゼリー

今日はクリスマスこんだてです。クリスマスローストチキンは調理員さんがお肉を蒸して、煮て、オーブンでこんがり焼き上げてくれます。そうすることでジューシーになります。残さず食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、魚の柚子味噌焼き、野菜の生姜和え、冬至の味噌汁

今日は冬至献立です。正式には、12月22日(土)が冬至になります。今日使ったゆずは、練馬産のゆずです。給食室前に柚子を飾っていますので時間があるときに見に来てください。残さずに食べましょう!

「冬至4コママンガ」は栄養士さん作です!

今日の給食は、これ!【12月19日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ごぼう入りドライカレー、カントリーサラダ

今日は挽き肉たっぷりのごぼう入りドライカレーです。たっぷりのごぼう。タマネギ、にんじん、レンズ前と干しぶどうも入ってぐだくさんです。残さず食べましょう!

60周年記念の看板、設置完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気もよく、順調に看板が設置され、無事完了しました。
道路側の東門から見たときに、一番見えやすい位置に設置していただきました!

いよいよ、来年は60周年の年です!!

屋上に60周年記念の看板を設置!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
60周年記念事業の一環で屋上に看板を設置しました。
これは、60周年を祝う会実行委員会に承認をいただき、PTAの周年行事積み立て金を活用して設置しました。60周年以降も設置できるよう、雨風に耐えられる素材です。

午前中から作業をして、少しずつ設置されていきました。

今日の給食は、これ!【12月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ガーリックフランス、大根のポトフ、豆乳ココアムース

今日は12月のお誕生日給食です。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は、豆乳を使ったココアムースです。豆乳は大豆からとる牛乳のような見た目のものでさっぱりした味わいです。残さず食べましょう!

全校朝会〜校長先生のお話から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会は、雨のため校庭で行いました。
校長先生からは、夏から故障していた校庭の時計が昨日、新しいものに取り替えられたというお話でした。故障してしまった時計は40年間、動き続けていたものです。もう一つは、マスクの着用についてのお話しです。3学期から、インフルエンザの流行に備えて、ランドセルにマスクを入れておこうというお話でした。

風邪の予防について保健委員会からの発表もありました。とても上手な発表で、みんなよく聞いていました。

今日の給食は、これ!【12月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ご飯、生揚げの肉味噌がけ、小松菜とじゃこのソテー

今日は生揚げに肉味噌をかけた生揚げの肉味噌がけです。お出汁やしょう油で味付けをした生揚げは、そのまま食べてもやさしい味を楽しむことができます。肉味噌はご飯に良くあいます。残さず食べましょう。

今日の給食は、これ!【12月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、梅わかご飯、魚の胡麻フライ、五目汁

今日ははマスに胡麻の衣をつけてあげる胡麻フライです。胡麻はラッパのような花を咲かせた後、タネのつまった「さく果」というものができます。その種が胡麻として食べられています。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ビビンバ、もやしのスープ、ラフランス

今日はラフランス、別名「西洋梨」です。リンゴや梨よりも柔らかくてジューシーな上、香りも強く少し大人な味わいです。今日は山形県産のものを提供します。残さずに食べましょう!

今日の給食は、これ!【12月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、チキンライス、スパイシーポテト、野菜スープ

今日はカレー粉とチリパウダーで味付けしたスパイシーポテトです。チリパウダーは唐辛子が含まれます、唐辛子の中の「カプサイシン」は血の流れを良くし、体をあたためてくれます。残さずに食べましょう!


今日の給食は、これ!【12月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あぶ玉丼、具だくさん味噌汁

今日は具だくさん味噌汁です。味噌汁には、良いタンパク質やビタミンが多く含まれ、美肌効果もあるそうです。残さず食べてお肌ツルツル体ポカポカです。残さずに食べましょう!

1年生の取り組み発表〜カルタにあらわしました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で、1年生が12月の目標「ものを大切にしよう」の取り組みをカルタにあらわして発表しました。カルタは1年生の教室の前に掲示していますので、保護者会の折などにご覧ください。

全校朝会 〜校長先生のお話から 「なかにしよいこちゃん」と「亀のこうちゃん」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会、気温が低くなり今年度一番の寒さの中でした。

校長先生からは、60周年にむけて、中西小の公式キャラクターとして「なかにしよいこちゃん」のあらためての紹介がありました。45周年のときに誕生したキャラクターですが、来年度の60周年に向けて活躍の場面が増えてきます。各教室にもキャラクターのイラストを掲示して、皆でかわいがって生きたいと思います。

もう一つのお話は、今年の7月に池から逃げてしまった亀のこうちゃんのお話でした。これまでも何度も逃げては、つかまえられて池に戻ってきましたが、今回は本当にいなくなってしまっていました。そんな中、11月の終わり、隣の中野区の野方警察署から電話がありました。「亀をあずかっているけれど、もしかしたら中西小の亀では?」との連絡でした。中西小の子供たちが近くのおまわりさんにも亀のお話をしてくれていたからでしょうか。警察の方が中西小の亀なのではとのことで連絡をしてくれたのです。亀の種類も性別(メス)も同じですが、少し大きさが違うことがわかりました。しかし、警察署の方から中西小で預かってくださいとのお話があり、新しい亀の「こうちゃん」が今、池にいます。これまでの「こうちゃん」と同じようにかわいがってあげてください!

今日の給食は、これ!【12月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、おでん、やきおにぎり、華風きゅうり

今日は体ポッカポカになるお出汁のきいた中西おでんです。焼きおにぎりは、調理員さんが1つ1つおにぎりを握って作っている大変なメニューです。残さずに食べましょう!

本日のおでんの具材
結びこんぶ、板こんにゃく、大根、じゃがいも、ちくわぶ、にんじん、さつま揚げ、焼きちくわ、ウインナー、うずらの卵、揚げボール、京がんも

感嘆符 12月10日(月)「おでん」の具材「はんぺん」について

12月10日(月)のメニュー「おでん」の具材で「はんぺん」を予定していましたが、大人数の調理ではんぺん本来の形状がくずれてしまうことが予想されるため、使用を取りやめることになりました。なお、「おでん」は提供いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

きまり・校則

学校いじめ対策基本方針