学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開の授業風景です。子供たちが課題に対して、見通しをもち、自分なりの解決を図りながら、学び合うことで深めていけるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。たくさんのご来校ありがとうございました。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開がありました。たくさんのご来校ありがとうございました。子供たちも楽しそうに学んでいました。写真は、音楽の授業の様子です。1年生では、鍵盤ハーモニカを練習しています。5年生は、音楽室にて様々な楽器を使って合奏練習をしているところです。

6年 歯科学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の歯科学習では、保健委員会の児童が歯について発表したり、歯科医の方より歯の健康を守るための正しい歯磨きのついて教えていただきました。

3年 歯科学習

画像1 画像1
歯科学習を行いました。実際に歯科医の方に来ていただき、歯磨きの正しい仕方などを教えていただきました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
講師の先生をお招きして、道徳の授業を実際にしていただき学ぶことができました。自分の考えをしっかりと持つことの大切さを改めて感じる時間でした。

サツマイモ

サツマイモのつるをよく見ると、「なるほど!こう伸びているんだ。」と子供たちは発見することに喜びを感じていました。
画像1 画像1

たてわり遊び(6月)

画像1 画像1
たてわり遊びがありました。内遊びと外遊び班に分かれて、楽しそうに遊んでいました。

避難訓練(6月)

画像1 画像1
今月の避難訓練は、集団下校です。コース毎に並び方や避難経路を確認しました。先生たちの話をよく聞いて行動できていました。

サツマイモ観察

画像1 画像1
2年生がサツマイモの観察にやってきました。ボランティアの方々が偶然作業されていました。子供たちは「ありがとうございます。」と感謝を伝えていました。

ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も農園ボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。トウモロコシ畑をきれいにしてくださいました。ありがとうございます。サツマイモも葉が大きくなっていました。

北西散歩♪

校内を歩いていると・・・

かわいいナスができていました。
2年生が育てている夏野菜です。
大きくなる日が楽しみですね。

写真の題名「ナス!ナィス!」
画像1 画像1

2年 ブックトーク

画像1 画像1
2年生のブックトークがありました。平和台図書館の方が「海」をテーマに本を紹介してくださいました。途中、クイズなどもありとても楽しい時間でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、りんごの会による読み聞かせがありました。子供たちは、楽しそうに聴いていました。赤いエプロンがりんごの会のユニフォームですね。

6月25日(水)

<今日の給食>
きりぼしご飯 ほうれん草とチーズの卵焼き 白みそ汁 牛乳
画像1 画像1

6年 ブックトーク

画像1 画像1
6年生のブックトークがありました。平和台図書館の方々が、本の紹介をしてくださいました。読書旬間、たくさんの本と出会って欲しいです。

1年 生活科

画像1 画像1
1年生が砂場で学習していました。道具を家からもってきて、とても楽しそうに学習していました。大きな砂山ができましたね。

4年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、ふれあい環境学習を行いました。清掃職員の方々に来ていただき、環境について教えていただきました。普段、見慣れている清掃車ですが、近くでよく見てみると新たな発見があったようです。これからの学習に生かしていきましょう。

4年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(火)ガスの科学館、水の科学館へ遠足に行きました。
ガスが私たちの身の回りでどのように使われているかを学んだり、水に関するクイズに挑戦したりしました。

2年 国語

画像1 画像1
2年生では、読みながら感想を書き「スイミー」を読み取りました。最後にスイミーに手紙を書きました。

1年 体育

画像1 画像1
今日は初めてのプールでした。先生からプールの安全について話を聞いた後、楽しそうに水遊びをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式前日準備(6)
4/6 1学期始業式 入学式