一年の終わり

画像1 画像1
レンズ豆のカレーライス
牛乳
グリーンサラダ
671キロカロリー


 今日は今年度最後の給食です。一年間を振り返ってみましょう。給食のやくそくを守れましたか。心のなかで考えながらカレーをいただきましょう。

たいめし

画像1 画像1
鯛めし 牛乳 ごぼう入り鶏つくね
きゅうりとしらすの酢の物 吉野汁
589キロカロリー

今日はみなさんの進級・卒業をお祝いし、鯛を入れて炊いたご飯「鯛めし」です。焼いた鯛をごはんに乗せて炊きました。鯛は「おめでたい」魚としてお祝いには欠かせない魚です。

お知らせ
3月23日(水)の給食にせとか1/4が追加になります。








煮干しだし

画像1 画像1
ご飯 牛乳 スキヤキコロッケ
レモンドレッシングのツナサラダ 味噌汁
616キロカロリー

今日のみそ汁は煮干しで出汁をとりました。かつおぶしでとった出汁に比べて酸味が少なく、魚のかおりが強く味わいも深くなります。手作りのコロッケは一つ一つ心を込めて作りました。







手作りジャム

画像1 画像1
食パン 牛乳 手作りみかんジャム
ツナのチーズローフ キャベツコーンスープ
591キロカロリー

パンやヨーグルトに入れて食べるジャムは、果物に砂糖を加えて加熱し、保存できるようにしたものです。今日は缶詰のみかんを使ってジャムを作りました。







ハッシュドビーンズ

画像1 画像1
ハッシュドビーンズ
牛乳
カリカリベーコンサラダ
628キロカロリー


 ハッシュドビーフは牛肉とデミグラスソースを煮込んだ洋食ですが、今日はそれにビーンズ(まめ)をプラスしてつくりました。レンズマメと大豆が入っていて栄養たっぷりです。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日

柔道整復師としてリハビリ医療にかかわり、
現在も治療家としてお仕事を続けるマカさんが
今年も6年生に「命の授業」をしてくださいました。

マカさんは、神経系が侵され全身の筋肉が次第に動かなくなる
ALSという病気の患者です。
ご自身の病気と向き合いながら、子供たちに
自分の命を大切にしてポジティブに生きることを訴え続けている方です。

 「行ってきます」と家族に言おう。それが最後になるかもしれない。
 今あることが当たり前ではないということ。

 自分の命は自分だけのものではない。
 相手の命もその人だけのものではない。

 これからは一度では乗り越えられない壁ばかりだけれど、
 あきらめないで。苦しいときは誰かの力を借りてもいい。

 やるか、やらないか。止まっていればゼロ。でも、
 少しでも動けばそれが1にも2にもなる。

 今までみんなは周りの人に守られてきた。
 これからは、大切な人を守れる存在になる。

途中、呼吸が苦しくなりながらも語り続けるマカさんの
言葉の一つ一つを聞き逃すまいとする子供たち。
「未来に生きるあなたたちに残す、マカの遺言です。」
という言葉の重みを感じながら、自分のことを振り返り
これからの自分について考えることができたのではないでしょうか。

心からのありがとうをマカさんに届けます。

引継ぎ式-6年生から5年生へ-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日

最高学年として学校をリードしてきた6年生がもうすぐ卒業します。
4月から新しいリーダーとなる5年生にクラブ、委員会、縦わり班、
校旗の引継ぎを行いました。
北西小をみんなが誇れるような学校にしてほしいという願いを託す6年生。
その思いを受け止め、自分たちの責任について考え始めている5年生。

互いが真剣な表情で式に臨み、気持ちを新たにした大切な時間になりました。

韓国風肉じゃが

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳
韓国風鶏じゃが ナムル
613キロカロリー

韓国は昔から肉や辛い物を食べる習慣のある国で、焼肉やキムチは韓国を代表する食べ物です。今日はトウバンジャンを使って作ったちょっぴり辛い肉じゃがです。揚げた芋が入っていて人気のメニューです。






とうふ

画像1 画像1
さつま芋ごはん 牛乳 豆腐の甘辛煮
白菜ともやしのごま酢和え
585キロカロリー

豆腐は大豆を加工してつくった食品です。もめん・きぬ・焼き・おぼろなどいろいろな種類のものが売られています。血や肉、骨や歯になるたんぱく質やカルシウムが多く含まれています。







ローリングストック

画像1 画像1
塩むすび 牛乳
サバ缶カレー汁
保存食サラダ
チーズ
594キロカロリー

 東日本大震災から11年が経ちました。大きな災害がおきた時、私たちの生活は大きな影響を受けます。今日の給食は乾物や缶詰を使ってつくりました。おうちでも日常的に保存できるものを食べたり備蓄したりする「ローリングストック」をして災害に備えましょう。

もったいないつくだ煮

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 もったいない佃煮
ふくさ卵 利休汁
592キロカロリー

給食では昆布やかつおぶしで出汁をとりますが、今日は出汁をとったあとの昆布とかつおぶしを使って佃煮にしました。いつも捨ててしまう「もったいない」を活用しました。






デコポン

画像1 画像1
練馬スパゲティー
牛乳
チーズポテト
くだもの(デコポン)
630キロカロリー

 デコポンは「清美オレンジ」と「ポンカン」を掛け合わせてできた柑橘で、上部がこぶのようにポッコリと盛り上がっているのが特徴です。「凸のあるポンカン」を縮めて「デコポン」と名付けられたと言われています。熊本県で多く栽培されています。

和食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 煮魚
おから炒り煮 野菜の味噌汁
583キロカロリー

3月4日から冬季パラリンピックが始まりました。世界にはたくさんの国や地域があり、たくさんの料理があります。今日の給食は和食です。日本が誇る「和食」について考えてみましょう。今日の材料のおからは何からできているか知っていますか?







はくさい

画像1 画像1
オムチキライス 牛乳
白菜のクリームスープ
647キロカロリー

はくさいは冬を代表する野菜の一つです。古くから中国で栽培され、日本には明治時代に入ってきたと言われています。キャベツと同じアブラナ科の野菜で、漬物やサラダ、炒め物やサラダなどいろいろな料理に使えます。







卒業お祝い献立

画像1 画像1
赤飯 ミルクコーヒー 魚のかりんと揚げ
おひたし すまし汁
641キロカロリー

今日は6年生を送る会でした。みんなで集まって開催することはできませんでしたが、学校にいるみんなが6年生の卒業をお祝いしています。今日はお祝いには欠かせないお赤飯を炊きました。ささげという豆を一緒に炊き込むことで赤いごはんになります。








ひなまつり

画像1 画像1
ちらしずし 牛乳 若竹汁
フルーツタピオカ
571キロカロリー

3月3日は桃の節句、ひなまつりです。女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。はまぐりのうしお汁や甘酒、ひなあられや菱餅をいただきます。給食ではちらしずしをいただきます。






わかめとじゃこ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳
大根のそぼろ煮
わかめとじゃこのサラダ
584キロカロリー

 海に囲まれた日本では、昔から海でとれるものをたくさん食べてきました。わかめもじゃこも栄養がたっぷりの海の幸です。

保護者会資料

あげパン

画像1 画像1
揚げパン(きなこ) 牛乳
肉団子のトマト煮込み(ベルギー)
フレンチドレッシングサラダ
613キロカロリー

ピロティにある給食ポストには、みなさんからのお手紙がたくさん届きます。あげパンはリクエストの多い献立です。北西小のあげパンはきなこ味です。きなこは大豆から作られていて栄養たっぷりです。






保護者会資料

3月1日(火)の保護者会資料を掲載いたします。


第1学年保護者会資料_3月

第2学年保護者会資料_3月

第3学年保護者会資料_3月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

ことばの教室