一年の終わり

画像1 画像1
カレーライス 牛乳
キャベツサラダ
634キロカロリー

 今日は今年度最後の給食です。一年間を振り返ってみましょう。給食のやくそくを守れたか、どんなことを学んだか、心のなかで考えながらカレーをいただきましょう。







デコポン

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐
ナムル デコポン
615キロカロリー


 デコポンは「清美オレンジ」と「ポンカン」を掛け合わせてできた柑橘で、上部がこぶのようにポッコリと盛り上がっているのが特徴です。「凸のあるポンカン」を縮めて「デコポン」と名付けられたと言われています。熊本県で多く栽培されています。







卒業お祝い献立

画像1 画像1
アルファ米赤飯 牛乳 鶏の照り焼き
牛蒡と蓮根のキンピラ
春野菜のすまし汁
572キロカロリー


 今日は6年生の卒業のお祝いにお赤飯を炊きました。赤はお祝いには欠かせない色で、昔からおめでたい日にはお赤飯をいただく風習があります。ささげという豆から出た汁に浸してもち米を赤くします。








白身魚のフライ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 白身魚のフライ
キャベツソテー 味噌汁
612キロカロリー


 魚は、筋肉中のミオグロビンの含有量によって「白身」と「赤身」に区別されます。まぐろやかつお、さばなどのかいゆうは赤身、カレイやタイなどは白身に分類されています。今日はホキという魚を使用しました。






たまご

画像1 画像1
オムチキライス 牛乳
オニオンスープ
574キロカロリー


 たまごは完全食品と言われるほど栄養が豊富な食品です。卵料理だけではなく、ハンバーグやフライ、クッキーやケーキなどさまざまな料理に使われています。たまごはこれまで安くて手軽な食品でしたが、鳥インフルエンザの影響で流通量が減り、今さまざまな問題が起きています。







アスパラガス

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ハンバーグ
アスパラとコーンのソテー
白菜スープ
590キロカロリー


 春から夏にかけてとれるアスパラガスは佐賀県や長崎県など九州 地方で多く作られています。近年はハウス栽培で収穫できる期間が長くなりました。アスパラガスには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸やビタミンが多く含まれています。春の訪れを感じる食材の一つです。







練馬スパゲティ

画像1 画像1
練馬スパゲティ 牛乳
豆と野菜のフレンチサラダ
いちごのババロア
666キロカロリー


 練馬と言えば練馬大根。練馬が誇る伝統野菜をみなさんに食べて貰いたいと考案した給食が「練馬スパゲティ」です。大根おろしをたっぷり使ったスパゲティは練馬区の小中学生なら誰でも知ってるご当地給食です。本校でも大人気の給食です。







ローリングストック

画像1 画像1
丸パン(横割り) 牛乳
いちごジャム サバ缶トマトスープ
保存食サラダ チーズ
569キロカロリー


 東日本大震災から12年が経ちました。大きな災害がおきた時、私たちの生活は大きな影響を受けます。今日の給食は乾物や缶詰を使ってつくりました。自宅でも日常的に保存できるものを食べたり備蓄したりする「ローリングストック」をして災害に備えましょう。







ひじき

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ふんわり卵焼き
ひじきの煮物 根菜のみそ汁
619キロカロリー


 ひじきには骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維がたっぷり含まれています。さらにビタミンや鉄分も多く、進んで摂りたい食品の一つです。ひじきを漢字で書くと「鹿尾菜」見た目が鹿の黒くて短い尻尾に似ているところからきているそうです。







ハッシュドビーンズ

画像1 画像1
ハッシュドビーンズ 牛乳
カリカリベーコンサラダ
631キロカロリー


 ハッシュドビーフは牛肉とデミグラスソースを煮込んだ洋食ですが、今日はそれにビーンズ(まめ)をプラスしてつくりました。レンズマメと大豆が入っていて栄養たっぷりです。






さかなのかりんと揚げ

画像1 画像1
菜めし 牛乳 魚のかりんと揚げ
具だくさん汁
656キロカロリー


 かつおに粉をつけて油で揚げ、甘辛い蜜とピーナッツで和えたかりんと揚げです。少し臭みのある魚も揚げたり、味をつけることで食べやすくなります。今日はリクエストのあった菜めしも献立に取り入れました。







わかめとじゃこ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 大根と鶏肉煮
わかめとじゃこのサラダ
580キロカロリー


 海に囲まれた日本では、昔から海でとれるものをたくさん食べてきました。わかめにはヨウ素やカルシウムが多く含まれており、ちりめんじゃこにもカルシウムやミネラルがたっぷりです。どちらも成長期のみなさんに食べてほしい食材です。







ひなまつり

画像1 画像1
ちらしずし 牛乳 吉野汁
フルーツポンチ
582キロカロリー


 3月3日は桃の節句、ひなまつりです。女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。はまぐりのうしお汁や甘酒、ひなあられや菱餅をいただきます。給食ではちらしずしと葛粉でとろみをつけた吉野汁でお祝いします。






すいとんじる

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 煮魚 おひたし
すいとん汁
594キロカロリー


 「すいとん」とは小麦粉に水を加えてこね、団子にして汁で煮たものです。今日は白玉粉と豆腐をつかってもちもちのすいとんにしました。煮魚はメバルです。その名のとおり目が大きいのが特徴で、春を告げる魚とも言われています。







あげパン

画像1 画像1
揚げパン(きなこ)
ミルクコーヒー ポトフ
598キロカロリー


 給食ポストには、みなさんからのお手紙がたくさん届きます。あげパンはリクエストの多い献立です。揚げパンにまぶしてあるきなこは大豆から作られていて栄養たっぷりです。今日はリクエストの多かったミルクコーヒーと一緒に味わってください。






ビーンズドライカレー

画像1 画像1
ビーンズドライカレー 牛乳
シーザーサラダ
658キロカロリー


 世界には実にたくさんの種類のカレーがあります。北町西小では毎月 最後はカレーの日です。今年度はカレーライス、ドライカレー、スパイスカレー、チキンカレー、キーマカレー、ポークカレー、タンドリーチキンカレーが登場しました。今日は豆の入ったドライカレーです。







ししゃもの石垣揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ
三色みそ炒め 根菜のすまし汁

 衣に黒ごま・白ごまを混ぜ、お城の石垣に見立てることから名付けられた揚げ物です。今日はししゃもを揚げました。油で揚げることでカリッと香ばしくなり、ししゃもが苦手な人でも食べやすくなります。







いちご☆

画像1 画像1
ピザトースト 牛乳 ミネストローネスープ
くだもの (イチゴ)
594キロカロリー

 いちごは春が旬のくだものです。ハウス栽培が多く、早い時期から出回るようになりました。「とちおとめ」「あまおう」「さがほのか」「べにほっぺ」「やよいひめ」など80以上の種類があると言われています。いちごと言えば赤をイメージしますが、白やピンクのいちごもあります!







なまあげの吹き寄せ

画像1 画像1
豚ごぼうご飯 牛乳
生揚げの吹き寄せ 白菜のおかか和え
586キロカロリー


 吹き寄せとは何種類も彩り良く盛り合わせたという意味があります。今日は鶏肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、たまねぎ、こんにゃく、なまあげ、さやいんげん8種類の具材が入っています。







五穀ごはん

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 魚のごまみそ焼き
根菜のピり辛炒め なめこのみそ汁
592キロカロリー


 今日は精白米・もち米・赤米・黒米・きびを混ぜて炊いた五穀ごはんです。色がつくだけでなく、白米だけよりもビタミンや食物繊維などの栄養価が高まります。ごはんは噛めば噛むほど甘みを感じます。よく噛んで食べましょう。







      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

ことばの教室

いじめ防止基本方針

学力調査

北町西PTA

体力テスト