学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

説明的文章のポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元の目標は、「はじめ」「中」「終わり」という説明文の一般的な構成パターンをもとに、内容を読み取ったり、考えを伝えあったりすることです。今日は、タブレットの「ジャムボード」という機能を使って、それぞれの考えを入力して、全体で共有することが学習活動のメインです。
「それではタブレットを始めてください」と指示が出た瞬間に「待ってました」とばかりにタブレットを立ち上げる子供たちです。動きが「すばやい」

学習全体の流れをつかむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元は3時間目です。前時までの学習で、子供たちが学習の進め方をおおむね理解していることが自主的な学びの姿勢から見て取れます。黒板に掲示される「めあて」や「学習の流れ」が構造化されていることも大きな効果をもたらしています。

うなぎのなぞを追って 国語科  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を訪れると、礼儀正しい挨拶をしてくれる子が何名もいます。授業の挨拶も素晴らしい。開始直後から集中力が全開です。指導する先生の並々ならぬ意欲が子供たちに伝わっているからです。

2月の献立表

2月の献立表です。

2月の献立表

韓国料理

画像1 画像1
麦ごはん ビビンバ(肉炒め) ビビンバ(大豆もやしのナムル) わかめスープ 牛乳
502キロカロリー

ビビンバの肉味噌味と新鮮野菜のシャキシャキ感が食欲を「マックス」にしてくれます。わかめスープが「まろやか」で、ごはんがどんどん進みます。低カロリーで「ヘルシー」な献立です。

韓国料理

チキンカレーライス

画像1 画像1
チキンカレーライス 紫キャベツのコールスローサラダ ひすいゼリー 牛乳
649キロカロリー

紫キャベツとひすいゼリーの彩りが、チキンカレーの味を「格別」にしてくれます。週の最後がカレーです。週末もよいことがありますように!

給食週間・昭和52年頃

スパゲッティミートソース

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ フレンチサラダ みかん 牛乳
657キロカロリー

昔ながらの定食屋さんの味にほっこりします。(子供たちには、いつもの味かもしれません)フレンチサラダの「酸っぱい味」もよいアクセント。麺のゆで加減も丁度よい!

給食週間・昭和44年頃

たんぽぽだより3号

たんぽぽだより〔R3.3号〕

たんぽぽだよりの3号を掲載しました。

鯨の竜田揚げ

画像1 画像1
胚芽パン 手作りりんごジャム 鯨の竜田揚げ カラフルサラダ キャベツチャウダー 牛乳
649キロカロリー

鯨の竜田揚げは、昭和の20年終わりから40年はじめ生まれの世代にとっては、とても懐かしいメニューです。丁寧に揚げていただき食べやすい味となっていました。
カラフルサラダは、目でも楽しめます。ジャムの味が本格的でパンとよく合いました。

給食週間 昭和27頃


chromebook Wi-Fi接続方法

自宅のWi-Fiに接続する資料を掲載します。

chromebook Wi-Fi接続方法

オンラインを活用した授業に参加した場合の出欠の取り扱いについて

「オンラインを活用した授業に参加した場合の出欠の取り扱いについて」文書を掲載しました。

オンラインを活用した授業に参加した場合の出欠の取り扱いについて

ひろばだより〔2月号〕

みどりの風ひろばだより2月号を掲載しました。

ひろばだより〔2月号〕

物語は急展開、授業も白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「残雪が、はやぶさからおとりのガンを守る場面で、なぜ大造じいさんは銃をおろしてしまったのだろう」この物語のテーマにも関わる発問です。一気に議論が白熱。手を上げる、口々に言う、様々な形の発表でも全く混乱しません。先生の一人一人の発表の取り上げ方が絶妙だからです。最後には、心を込めて朗読をしました。写真は素晴らしいワークシートの例です。
「銃をおろした後の展開はいったいどうなるのでしょう」物語はいよいよフィナーレへと向かいます。

残雪と大造じいさんとの対決シーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回と次回がクライマックスの場面です。子供たちの目の輝きから多くの発言がされる予感がひしひしと漂います。「やっとこの日が来た」「今日で終わらせてやる」
待っていましたとばかりに、次々と線を引いた所とその時の大造じいさんの気持ちが発表されていきます。「一矢報いる」というレベルの高い慣用句も出てきて驚きます。

学習の流れの定着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学習の流れが教室に模造紙として掲示されています。毎回の学習が個人ファイルにとじられています。毎回取り組むワークシートには、「主人公の大造じいさんの心情が表れている文章を赤で、情景が表れている文書を緑で引くことになっています。線を引いた場所が「どんな気持ちか」「どんな効果があるか」を記入する欄もあります。先生が指示をしなくとも、音読からライン引き、心情の記入まで一気に進みます。集中した雰囲気に驚きます。授業開始から17分で、ワークシートの約8割が埋められました。さあ発表の時間です。

関北の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
授業研究の際には、多くの先生方がみに来られます。ご自身の学びのためもありますが、授業の指導や助言、切磋琢磨になっていることが素晴らしい。山口先生からも、「これは関北の良き伝統ですね」といつも最大級のおほめをいただいています。

学習規律と教室環境の素晴らしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直の挨拶で、教室の空気が一瞬で引き締まります。話を聞く時、板書の視写をする時に「水を打ったような静けさ」となります。教室環境が整備され、きれいです。先生の板書も丁寧です。言葉も簡潔。教室や言語環境が学習規律の定着に好影響をもたらしています。「笑顔は教師のユニフォーム」アットホームな雰囲気が先生の笑顔から生まれていることを感じます。

大造じいさんとガン  国語科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、教育委員会教育アドバイザー、山口義一先生にご指導いただき授業研究会を行ないました。「大造じいさんとガン」は、5年生の物語教材の「定番中の定番」です。
 授業を訪れると明るく礼儀正しく挨拶をしてくれる子が多く感心します。「山口先生よろしくお願いします」と名前を覚えて挨拶をする子に「ありがとう」と目を細められる山口先生です。「すばらしい」の一言です。

オンラインを活用した学びの保障について

感染不安によるオンラインを活用した学びの保障について、文書を配布します。
希望するご家庭は担任までご連絡ください。

オンラインを活用した学びの保障について


音訓かるた 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「カンジーはかせの音訓かるた」で、漢字の音と訓を使ったリズムのよい歌を作りました。
初めは、訓読みだけになったり、なかなか思いつかなかったりして作るのに苦戦していた子がいました。
でも、徐々に慣れてくると10枚以上作る子現れます。「リズムよく」なので、五・七・五になっていなくても構いません。可愛らしいものから、ユーモア溢れるものまで、たくさんの歌ができました。実際に作ったかるたで遊びましたが、想像以上に盛り上がりました。楽しいので、休み時間に遊んでいる人もいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより