修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)に修了式を行いました。
2年生の力強い式・伴奏による校歌は立派でした。
更に良い中村中学校にしていこうという意志が伝わってきました。
また、代表生徒が校長から修了証を授与されました。

これが今年度最後の登校日ですね。
新年度、元気な顔で登校してきてくださいね!

生活のきまり(学校生活を楽しく安全に送るために)

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
2日(金)の1〜4校時に、3年生を対象とした救急救命講習を行いました。
AEDの使い方や胸骨圧迫の方法など、いざというときに行動が出来る術を学びました。
生徒は真剣に話を聞き、実習をしていました。

オリンピック・パラリンピック講演会

画像1 画像1
3月1日(木)にオリンピック・パラリンピック講演会が行われました。
講師に長野オリンピックを始め、数多くの国際大会でボランティアとして通訳などの活動をしている中島誠之先生をお迎えし、オリンピックやパラリンピックの意義や私たちが2020年東京オリンピックにどのように関われるのかということを学びました。
中島先生の愉快なお話に生徒も教員も引き込まれ、あっと言う間の時間でしたが、2年後のオリンピックで世界中から大勢のお客様を迎えることが楽しみになってくるお話でした。

平成30年度入学のしおりについて

平成30年度入学予定の保護者の皆様

先日の入学説明会にお越しくださり、誠にありがとうございました。
お越し頂いていない保護者の皆様につきましては、お渡しする書類がございますので、本校にご連絡の上、ご来校頂きますようよろしくお願いいたします。

先日の入学説明会の案内にて、「新入生のしおりが本校ホームページにて閲覧できる」との文言がありましたが、現在新年度に向けて新しい新入生のしおりを制作中です。
3月上旬にホームページにアップする予定です。
大変遅くなり誠に申し訳ございません。

第43回 中村小学校卒業生記念バドミントン大会

中村東町会主催の中村小学校卒業生記念バドミントン大会が行われました。
43回目となる伝統的な大会ですが、どの試合も白熱しており、最後には参加した小学生の全員が楽しかったと答えてくれました。
大会運営に活躍した中学生も純粋にバドミントンを楽しむ大切さを再確認することができました。
このような伝統を大切にしていき、来年もよりよいものになるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

F組 軽井沢スキー移動教室 3日目

スキー実習3日目。
今日でスキー実習は終わりとなりました。昨日よりもリフトに乗る回数が多くなり、綺麗なフォームで滑ることができていました。
3年生には、インストラクターの方から賞状が授与されました。明日は元気に帰ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

F組 軽井沢スキー移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、雪が降る中元気に滑っていました。
今日はなんと、全員がリフトに乗ることができました!
明日もケガなく、元気に滑ってきます!

F組 軽井沢スキー移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)からF組はスキー移動教室です。

初日は、雪になれるための練習をしました。初めてスキーをやる生徒も上達が早く、明日からの成長がとても楽しみです。

明日はインストラクターさんの指導をうけて練習します。うまく滑ることができるよう、ケガの無いよう滑ってきます!!

平成30年度 入学説明会

平成30年2月10日(土)本校格技室にて平成30年度入学予定生徒を対象に説明会を行います。

説明会は13:15〜14:15の予定です。

当日は土曜公開授業として1〜3校時の授業と部活動も公開しております。
なおスリッパ(上履き)ご持参の上、ご参加ください。


なお、来校者多数のため、自動車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式を行いました。
いよいよまとめの学期になりました。
生徒の皆はどんな形でこの学年を締めくくるのでしょうか。
凜々しく成長する姿がとても楽しみです。

また、始業式後は冬休み中に行われた部活動の大会の表彰を行いました。
たくさんの部活動が入賞することができました!

練馬区学年別大会女子ソフトテニス

先日行われた学年別大会において、1年の部では優勝、2年の部では第5位の結果を残すことができました。春の大会に向けて、これからも練習に励んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】フォークダンス!

画像1 画像1
14日(木)の6校時に学年でフォークダンスを行いました。

途中から他学年の先生にも参加して頂き、賑やかなひとときを過ごしました。

ねりま遊遊スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第二回目の遊遊スクールが11月26日に行われました。
37名の小学生が参加し、中学生からバドミントンのコートや打ち方を教わりました。最後に小学生VS中学生のミニゲームを行い、あっという間の3時間でした。
次回は3月3日に行われますので、興味ある方はぜひ申し込んでみてください。

マナー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20(月)に1年生と3年生を対象にマナー講習会を行いました。
1年生は職場体験、3年生は進路対策を念頭に実践的に学びました。
ホテルメトロポリタンより2名の方が講師としてお越しくださいました。
誠にありがとうございました。
3年生は全体の講習会の後、各学級で模擬面接を行い、アドバイスを頂きました。

小中交流部活動

画像1 画像1
11月17日(金)に小中交流部活動を行いました。
中村小学校と中村西小学校の6年生が、中村中学校の部活動を体験しました。
もうすぐ先輩になる1年生も丁寧に教えていたのが印象的でした。

70周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)に70周年記念式典を行いました。
式典後は、紅しだれ桜の記念植樹を行い、生徒会長が感謝の言葉を述べました。
創立70周年の中村中学校、今まで本校のために尽力してくださった先輩や地域の方々、先生方に感謝し、これからも「何事にも全力で取り組む」伝統を続けていきます!
式典に際し、たくさんのご来賓、保護者の皆様にご臨席頂き、誠にありがとうございました。
これからも中村中学校をどうかよろしくお願いいたします。

70周年記念マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)の午後に、光が丘公園にて70周年記念マラソン大会を行いました。
絶好の秋晴れの下、沿道に銀杏が黄色く染まったコースの中で、日頃の体育の授業での成果を発揮できました。
まさに「スポーツの秋」の一日でしたね。
また、競技では先生方も参加し、とても活気にあふれていました。
開催に際してご協力頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

70周年記念学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(土)に70周年記念学習発表会を行いました。
どの作品も時間をかけて丁寧に作っていることがとてもよく伝わってきました。
また、舞台発表ではF組の劇や海外派遣の報告、吹奏楽部の演奏があり、とても楽しいひとときでした。
まさに「芸術の秋」ですね!

学校説明会

画像1 画像1
中村中学校に入学を検討中の方対象の学校説明会を行いました。
少人数授業や特別支援学級との交流など本校が行っている活動についてお話させていただき、最後には本校の一年間の活動をまとめたVTRを流させていただきました。

その後、校内の施設見学と部活動見学をしていただきました。

なお、入学説明会は2月10日(土)に予定しております。
お待ちしております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 1学期始
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

課題改善カリキュラム

学校評価

相談室

同窓会